≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳半になりました☆

20111030-1.jpg

振り返れば、長かったようであっという間の1年半。
よく「1歳半検診では、結構高度なことを要求される。」という噂を聞いて、
「あと数カ月でそんなことができるようになるの~~!?」とビビっておりましたが
確かに、この数カ月の成長っぷりは、目覚ましいものがあります。


先日娘が寝入った後、主人と二人で1歳になる前の頃の娘のビデオ上映会をしたのですが、
まだあれから1年もたたないのに、同じ娘とは思えない
娘は立ったり、歩いたりが遅かったせいもあって、
1歳前の姿は、まん丸のぷくぷくちゃんで、重い身体で一生懸命立とうとする姿がかわいくって
まだまだ本当に赤ちゃん
それが、もうすっかり背も髪も伸び(体重は、当時とあまり変わっていなかったりしますが…
なんだか、赤ちゃんとは呼べない雰囲気に


ついつい大変なことに目が入ってしまうこともありますが…
かわいいこの時期のこの瞬間をもっともっと楽しまなくっちゃ~~~~

改めて思いました。



【1歳6カ月の頃の様子】

体重10.8キログラム  身長 未測定  

秋になり食欲倍増で、長らく停滞していた体重が最近また増加中
先日1カ月ぶりくらいに会ったママ友に、
「○○ちゃん、大きなったなぁ。。。」って
まじまじと驚いた表情で言われたので、身長も伸びてるかな?
毎月中旬に保育園で測定があるので、わかったらグラフに記入します



秋と言えば… 運動会。
娘も、1歳にして初めての運動会デビューをはたしました
こちらは、一応おいかけっこの写真。

20111030-2.jpg


パパの誘導のもと、なんとかゴールまでたどりつけました
他にも障害物競争に参加。
1歳児3人の追いかけっこ&障害物競争は、とってもかわいくって楽しかったです
娘の通う保育園は、保育園にしてはめずらしく行事などに力を入れていて、
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんは、鼓笛や組み体操も披露してくれ…。
(鼓笛では、六甲おろしを演奏!)
なかなか見ごたえのある、楽しい運動会でした。


が… この後、娘は高熱を出し、撃沈
41度を超える高熱がなかなか下がらず…
食いしん坊の娘がご飯も口にしなくなってしまい体重も一時激減。

おまけに「とびひ」まで発症し…。かわいそうでした。。。。
すっかり完治した今は、食欲旺盛で、体重もすっかり回復どころか
食欲の秋の名の通り、食欲は倍増してます。
しばらく、保育園をお休みすることもなかったのですが…
そろそろ、インフルエンザなど風邪が流行する季節ですね~。
気をつけなくては。。。



 お気に入りの遊び

最近の一番のお気に入りは、 滑り台。
9月に実家に帰った時に、母が滑り台をプレゼントしてくれました。
狭い我が家でも置けるよう、小さいものを見つけてくれたらしく。
それでも、「いやぁ。。置けるかなぁ…」と心配していましたが…、
これが、なかなかヒットでした!



トイザラスのセールで、確か2,000円代くらいでかなりお値打ちでした。


すべって遊ぶのはもちろんですが、
階段や滑り台のてっぺんを椅子のように使ったり、滑り台の周りをぐるぐると回ったり
毎日なんやかんやでフル活用しています。
20111101-1.jpg

高いのが嬉しいのか、滑り台のてっぺんに立って見せたり(危なっかしいですが…)
てっぺんに座って、テレビを見たり、歌をうたったり… が特に好きみたいです。


他にも好きなのが…
ぷーさんのレゴ、絵本、薬などの入った小さな箱から中身を出したりしまったり、
こういう 小さいスペースにぽこっとはまる のも好き
20111101-2.jpg


そして、とりあえず絵本もおもちゃ箱も、すべて中身を出すのが好き
(片づけるのが大変なんですけど…


家の中ではよく歩き回るのですが、外で靴をはくとなかなか歩かず抱っこを要求。
靴をはいて歩き始めた頃に、何度も転んで未だにその膝の傷が治らないのがトラウマなのかな。。。
転んでも痛くない芝のような上だと、まだ歩いてくれるので
週末は、そういう芝のある公園に遊びに行くようにしています。

こちらは、大好きな万博公園で。
20111101-3.jpg



 食事

とにかく食欲旺盛で、結構な料を食べた後なのに、「足りない!」と要求されることも多々
夕食後のお風呂での、お腹の大きなこと大きなこと。
最近は、みかんが大好物
ただ、保育園では毎日完食するのに、家では好き嫌いが出てきました。
一口食べてダメだと思うと、そのあと完全拒否。
少し大き目のもの、固めのものは特に苦手なようで。
私の作り方が、ざっついせいもあるのでしょうが。
家では同じようなものばかり作ってしまいがちだし、好き嫌いの解消にもなればと
こちらの本を購入してみました。



今月はちょっと色々研究したいなと思ってます。



 お風呂

お風呂遊びが楽しいようで、ず~っとず~っと遊びたがります。
母は、のぼせます…


 言葉

以前は、「あ~」「ま~」「ば~」という発声が中心でしたが
最近は、もっと色々な声をだして、何かしら一人でおしゃべりしています。
「パパ、ママ、バイバイ、じょーちゃん(ゾウ)、アーマン(アンパンマン)、ちょーちょ、はっぱ、あった」 
など…よく言葉にだすようになりました。
「パパ」の次によく発する「バイバイ」は、以前は「バーバ」くらいでしたが、
最近は、めちゃくちゃ軽やかに「バイバイっ♪」って言ってくれるのがかわいい
「バナナ・ぞう・パンダ・カエル・しまうま・うさぎ・イチゴ・ちょう・みかん・くつ」
などいくつかの絵から選ばせると、指さしをします。
「○○ちゃんの鼻は?」「耳は?」と聞くと、鼻や耳を指さすようになりました。

とにかく、こちらの話すことがかなりわかるようになってきました。
病院や保育園へ行く前に、ちゃんと話して聞かせてから出かけると、
泣かないようになって、ちょっと感動。



 生活

朝6時ごろに起きて、夜7時半~8時頃に寝るという生活リズムが定着してきて
ちょっと楽になってきたなぁ~と思います。

かなり寝ぞうが悪くなり、布団をかぶるのが大っ嫌い、
布団をかけても、数分ではいでしまいます。
最近は、長すぎない腰くらいまでのベストタイプのスリーパー(長すぎると泣いて拒否!)と
厚手の長そでシャツ、厚手のパジャマに変えて、
ほぼ布団をかぶらず毎日寝ています。
寒いと風邪をひきそうで心配だし、暑いと夜中に起きるし…
寝るときの温度調整が難しい。


うんち、毎日1~3回。



 

上6本 下6本 
奥歯もしっかりした歯が4本生えそろいました。

なかなか仕上げ磨きをさせてくれないのが悩みでしたが、
保育園のママ友さんに、 「歯磨きジェル」が良いと聞いて試してみることに。
ボチボチですが、以前よりはしっかりできるようになってきたかな。
あとは、私の根気ですな。。。



 パパ大好き

高いのが嬉しいのか、パパの抱っこが大好き。
20111101-4.jpg

とにかくパパがいると、抱っこを要求。
平日は、ほとんど一緒に過ごす時間がないので、
朝の短い時間や週末は、パパにべったりの日も多々。
かと思うと、ものすご~くあっさりした日もあり、娘に振り回されるパパです



娘が0歳の頃からのお付き合いのママ友さん、
同じ保育園で知り合ったママ友さん、
ふと気がつくと、気軽にお付き合いのできるママ友さんがたくさんできたなぁ…
と思う今日この頃。
正直初めのころは、「ママ友」という今までの自分の人生にはなかったカテゴリーのお友達との
距離感の取り方がよくわからず、逆にわずらわしく感じたり、
娘のため…となんだか負担に感じていたこともあったのだけど。

今では、本当に心強い友。
子育てのあれこれを話したり、共感しあったりするだけでなく
くだらない話をいっぱいして、一緒に笑える… そんなママ友の存在に感謝。
そして、アラフォーでそんな友達をつくるチャンスを与えてくれた娘に感謝☆





ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif


banner.jpg

ママカメラマンが撮る、赤ちゃん&キッズ&ママ、そして、家族の幸せな写真。Happy Creation

| 初めての育児 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

祝!一歳半☆

あずきちゃんもついに一歳半になったのね~!
おめでとうーー☆

それにしてもすごくいろんなことができるのねっ。
運動会でおいかけっこ、すごいね!!
うちの次女はようやく10歩くらい歩けるようになったけど
外はまだ無理かなぁ。

単語もいっぱい出てすごいねー!
感動するよね!!
うちの長女は言葉が早かったけど
(1歳1か月でプーさんとかケータイとか言ってた)
次女はのんびりさんでまだまだ単語なんて出そうにないわ~。
ほんと子供ってそれぞれ個性があるよね。

公園の写真、どれもステキ☆☆
ほんともうすっかり幼児というか赤ちゃんは卒業しちゃったね。
先月と比べてぐっと大人っぽくなった気がするよ!
これからの成長がまたまた楽しみだね!

うちの娘たちと一緒に遊べる日を楽しみにしてるね^^

コメありがと~☆

本当に子どもの成長には個性が出るよね~。
初めの頃は、ついつい周りの子よ標準といわれるものと
比べてしまったりしたけど…v-356
わが子は、わが子。と、思えるようになってきたなぁ。。。
みんな違って、みんないい。だよね!

うちは、立ったり歩いたりはゆっくりめだったけど、
手先は器用の方だと思う。

最近、色々な言葉が出てきて、
毎日楽しませてもらってるわぁ~。
ほんま、おもろいよね~。
うちもかなちゃんみたいに、おしゃべりな女の子になるかな。

また、会えるのを楽しみにしてるね~。

読んでて...

ホントに、同じなんです。共感できることだらけで、楽しくなりました。
パパの抱っこが好きなこと、みかんが好きなこと、おもちゃや本を出し放題にして遊ぶことなどなど、たくさんありすぎて書ききれませんが。
コーノンさんのブログを見て、ウチの子もだいたい一緒ということで、のちのち思い出すときに助かるだろうな~なんて思ってたりして。
急に寒くなりました。おチビちゃんともども、お風邪に気をつけて・・・。
又次回を楽しみにしています。

cyongmi さんへ

ちょっと言葉がわかるようになってきて、
少し会話ができるようになってきて、
益々面白くなってきましたよね~。
毎日、すごく楽しくって、娘が我が家にやってきてくれたことに
感謝感謝です♪
もちろん大変なこともありますが…
でも、それ以上に楽しい毎日です☆
cyongmi さんも一緒ですね~。
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
