≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月になりました!

長かった夏も終わり、急に涼しくなってきましたね。
夏といえば毎年、避暑地に旅行に出かけたり、花火やお祭り、
カヤックやシャワークライミングを楽しんだり…とイベントが満載でしたが
今年は娘が産まれて、いつもの「夏らしい夏」とは無縁でした。
毎日暑かったので、ほとんど自宅で過ごしていたような…。
でも、初めて親になった私たちにとっては、違う意味で毎日がイベント。笑
娘の日々の変化をたっぷり楽しませてもらいました。
いままでとは違った意味で、忘れられない夏になりそうです。



いつも自宅の何もない一箇所を見つめ、笑ったりお話したりしている娘。
ママ友さんの赤ちゃんたちも同じだそうです。

いったい誰とお話しているの?

最近、本気で赤ちゃんは 「神様からのお使い」 ではないかと思う私。

笑ったりお話したりしているのは、きっと神様が様子をみにきていらっしゃって
「わ~。神様、お久しぶりです~。」
なぁ~んてお話しているのかな… とか。
赤ちゃんは、大人の私たちよりもずっと高貴で、限りなく神様に近い存在で、
親になる私たちに何かを伝える(学ばせる)ためにやってきてくれているのかなと思います。
泣いたりぐずったりして、親を修行させているかと思えば
絶妙なタイミングで、とびっきりの笑顔をご褒美として与えてくれたりもする。
そのアメとムチの与え方は、絶妙過ぎて神業としか思えません。笑


そして、2歳くらい?になると、赤ちゃんは神様とお別れをします。
映画「メン・イン・ブラック」で主人公のウィル・スミスが異星人をみた人間の記憶を
「ぱちんっ」と一瞬にして消してしまうように
神様は赤ちゃんの記憶を「ぱちんっ」と消してしまう。
そして、赤ちゃんもこの世で自分自身の修行を始める…

なぁ~んてことを、妄想したりしています。



女性としても、母としても、経営者としても尊敬しているピュアローズの吉野先生が以前に、

「子どもは、自分の物ではなく、神様からお預かりしているもの。
いつかはお返しするつもりで育てる…」


そんなお話をしてくれました。
(少し言葉は違っていたかもしれませんが…)
子どもを授かるずっと昔、もう何年も前にうかがったこの言葉は、
とてもとても印象深く、何度も思い出しています。
何が本当に娘にとって大切なのか…を考える時、
私の育児の指針として、きっと、これからも何度も何度も思い出すと思います。



最近、昔一緒にウェディングサイトを運営していた
心友のあやちゃんが2人目の女の子を出産をしました。
私の周りでは、妊娠中の友人知人が現在5人!
なんだか自分のことのように嬉しくなってしまいます。
かわいい「神様のお使い」たちに会える日が今からとっても楽しみです。


>> 続きを読む


| 初めての育児 | 13:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
