≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日ハーフバースデイ♪ 6ヶ月になりました!

20101101-2.jpg


1ヶ月の頃には、夜中の授乳も2回でよくなり
3ヶ月の頃には、朝まで寝てくれる日も多くなった娘。
「手のかからない子だなぁ…」なぁ~んて思っていたものですが…

10月は、ちょっと大変な1ヶ月でした。


まるで産まれたての頃のように(いや、それ以上に…)夜中の頻回授乳の日々。
少なくても4回、多い日は1時間おきの授乳。
1時頃突然泣きだし、そのまま朝7時頃まで全く寝ず、抱っこしていないと泣く… そんな日も。
(この日は結局、抱っこひもに入れてずっとゆらゆらし続け…
ようやく眠り始めた頃、抱っこひもに入れたままソファに座って一緒に眠りました。)
しかも、お昼寝もあまりしなくなってしまって、なんだか親子そろって睡眠不足の日々。


そうこうしているうちに、私の睡眠のリズムがおかしくなってしまったのか
私が不眠症気味に。
寝たいのに眠れない!! 疲れているのに眠れない!!
娘が眠っていても眠れず… 気がつけば朝… なぁ~んていう日も。
これが、人生初の「不眠症」というヤツかっ


このままでは、マズイなぁ… 思いつつも
何を試しても娘の睡眠時間は変わらず、
私は益々眠れなくなり… 10月半ば頃には体力的にもかなり限界に。


ちょうどその頃、たまたま1泊で実家に帰りました。
実家の家族にすっかりなついている娘。
皆が代わる代わるずっと相手をしてくれて、終始ご機嫌。
母からは、ちょっぴり育児のアドバイスをもらい、
幼なじみからも、あたたか~い言葉をかけてもらって。、
久々に休息もとれたし、なんだかとっても癒されました。
家族ってありがたい。幼なじみってありがたい。
とても温かい気持ちになりました。


ピュアローズの吉野先生は、私の身体を心配してくださって
体力を回復させるための秘密兵器!を送ってくださいました。
またいつかこのブログでも紹介したいと思いますが、
これが本当に効果テキメンで、寝不足の日々でも
身体は以前よりもずっと楽になったんです!
身体が楽になると、心にも余裕が出てきました。


友人は、自分のお子ちゃんが赤ちゃんだった頃の話をメールしてくれました。
同じように、抱っこひもに入れたままソファで眠った話。
いつかは、懐かしい思い出に変わるのだなぁ~と思ったら
今のこの娘との時間が、とても貴重なもののように思えてきました。


別の友人は、仕事の都合で6ヶ月から保育所に預けた時の話をしてくれました。
6ヶ月といえば、もう今月から保育所に預けることになります。
娘もあと5カ月もすれば、保育所に預けるので一日中べったり一緒にいることもなくなります。
今のこの時間が、宝物のように思えてきました。


主人や家族、友人たち、周りの人たちの支えがあってこその
Happy Half Birthday



相変わらず頻回授乳は続いていますが、気持ちに余裕ができました。
眠れない日には、開き直って仕事や離乳食の予習をしています。
きっと娘には、頻回授乳が必要な時期なのでしょう。
愛おしく、貴重な時間を気長に楽しみたいと思います。


大変な1カ月ではあったものの、
色々な人たちの顔が浮かび、
感謝の気持ちが心の底からじわぁ~っと湧いてきて泣けてくるような…
忘れられない1ヶ月になりました。



こんな経験ができるのも娘のおかげ。
深夜の授乳後の寝顔を見ながら、「ありがとうね~」とささやく今日この頃です。


【6ケ月の頃の様子】

体重7850グラム  身長67cm 

>> 続きを読む


| 初めての育児 | 10:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
