≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今 一番しなくてはいけないことは??

輝く女性の生き方図鑑 Vol.7
エステサロン経営




 “ The 職人! ”と 
わたしが勝手に名付けている
上浦さん という女性がいる。



短大卒業後、大手企業に内定が決まっていたものの
辞退し、コピーライターの専門学校へ。



その後、
コピーライター として誰もが知る雑誌のコピーを担当。
メイクの学校に行き、メイクアップ の仕事も始める。
メイクができ、現場や業界のことをよくわかっていると重宝がられ
スタイリスト として国内だけでなく、海外にも出張し活躍。
その後、独立
現在は、大阪で 美容サロンを経営
“アートメイク”や“まつげカール・エクステ”など
技術の高さに定評があり、雑誌取材なども頻繁に受ける。




コピーライター、スタイリスト、メイクアップ、美容サロンの経営。



横文字で書く ちょっとカッコイイ 職業ばかり。
憧れる人もいるのではないかな。



どうして そんな風に 憧れの仕事につけたのか!?



わたしは 人に恵まれていたんですよと上浦さん。



本当にそれだけ?
それだけのはずはない。



お話を聞いていたら、2つの ポイントを発見した。


1.一度引き受けた仕事は 精一杯やる。

そもそもスタイリストの仕事は、華やかそうに見えるが
かなりきつい。

要求されるのは
センスよりも、体力、気配り、空気が読めること。


時間には絶対遅れない。
相手が何を求めているのか、
常に頭をピリピリとさせ 先に先に動く。
礼儀をわきまえる。



妥協は嫌いだった。
とにかく自分の持てる限りのベストを尽くした



そのせいか アシスタント時代 
どこに仕事に行っても
「うちに け~へんか~?」
と声をかけていただいていたと言う。



2.二者択一を迫られた時、
「ほんまは どっちがいいの?」 と心の声に聞き
本当に心が心地よい方を選ぶ。




目先の利益だとか 損得 で選ばない。

本当の心の声を聞くことが大切。

スタイリストの仕事は
30日間無償でアシスタントを始め
その仕事ぶりをかわれ、社員になり
またそこで精一杯やることで 次の仕事につながっていった。


アートメイクは、日本の技術のレベルに納得がいかず
師匠である先生と一緒にアメリカまで学びに行った

日本に初めて技術を持ち込み、学校という体系を作るのに貢献。

英語のテキストを 自ら 「翻訳させてください!」と名乗り出た
そのために 英語も本格的に勉強を始めた。 
スタイリスト時代から、今にいたるまで日本と海外を頻繁に行き来している。
(羨ましい




いつだって 自分の心の声に正直に動いた。
自分で決めたことだから、精一杯やった。




上浦さんの言葉が 印象に残っている。

できるか できないか ではなく

やるか やらないか だ。




できるか できないか を考えている暇はない。


こんな例え話も。

人生は 回転寿司。

今、マグロを食べているから、
本当は イカが食べたいけど…次にしよう…
なぁ~んて思っていたら、次に回ってきたときには イカはなくなっている。
あ。。。イカ。。。 行ってもた。。。  みたいな。笑



人生は、選択の連続。
自分の心の声を 
正しく、瞬間に キャッチすることも 大切なのかも。



まずは… 回転寿司で練習してみてください!!


そして


自分の心に聞いてみてください!!

「ほんまは、あんた何したいん?」って。





上浦さ~~ん、素敵なお話ありがとうございました~~~☆



アートメイク、まつげカール・エクステなどの技術が高く、雑誌取材を多数受ける
メイクアップスタジオミュウのホームページ⇒


上浦さんのブログです☆⇒


20090612-3.jpg



よろしければ、2つポチっとクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif

| お店を経営している人 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
