≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大切なことはテクニックではなく、 どんな人間なのかということ。

輝く女性の生き方図鑑 Vol.81
30代 NR JAPAN インストラクター


今日は、NR JAPAN インストラクターの牧野祐子さんのご紹介。
20100111.jpg

物心ついた頃から歌が好きで、将来は歌をうたう人になりたいと思っていたという祐子さん。
とてもシャイで、言葉で表現するのが苦手。
自分に自信がなかったこともあり、
歌を通して自分を表現することにずっと憧れていた。
自分が歌をうたって、皆が仲良く一体になれるような場をつくることができたら…。
そんな様子を想像すると、ワクワクとした気持ちになれた。




中学生の時には、ブラスバンド部に入り、
高校生では、バンドサークルでドラムをたたいていたし、ピアノも続けていた。
その後、大学のドイツ文学科へと進学。
何らかの形で音楽に関わってきたが、
それでも、自分が本当にやりたいことは “うたうこと”
やりたいことがあるのに、やれていない自分になんだかモヤモヤとした気持ちを抱えていた。


そんな祐子さんに変化が訪れる。
きっかけは、失恋。
別れてみて初めて、彼へ依存していたことに気づく。
彼との関係の中でも自分を表現できていなかった。
変わりたい。
1人できちんと立っていられる人になりたい。
失恋を機に、なりたい自分を目指そうと決意。

大学に通いながら、ボイストレーニングを始めた。


20歳から始めたボイストレーニング。
「今さら、そんなことを始めてどうすの?」と
周りからは言われたが、楽しくて楽しくて仕方がなくて、
仕事にしないのであっても、
「自分の中心に“うた”を置いてやっていきたい。」
そんな想いが強くなっていた。


そんな祐子さんも、大学を卒業する頃には
楽器店の営業職として就職することが決まった。
どんな会社、どんな仕事というよりも、就職できるところに就職する…
そんな世の中の流れに疑問を感じつつも、
世間体や周りの目を考えて自分も無難に就職。
いつもどこかで、
「いい子でいなくては」「自分が我慢しなくては」「両親の期待通りでいなくては…」
そんな思いが祐子さんをしばっていた。

楽器店の営業職という仕事に対して、
音楽に関係はあるが、納得しきれていない自分もいたが、
割り切って仕事をしようと思っていた。


そんな就職に、何か自分の中でも違和感を感じていたのかもしれない。
結局、上司との関係もうまくいかず、
営業という職種も合わず、
更に2時間という通勤時間に…
気がつけば、精神的にも体力的にもボロボロになり
半年で仕事を辞めることになった。


半年で、すっかり心も身体も傷ついてしまった祐子さん。
とにかくボロボロになった心と身体をなんとかしなくては…
整体、ボディワーク、呼吸法、オーラソーマ、チャクラ。エネルギーヒーリング…など
あらゆるセラピーやヒーリングを試してみた。
まずは身体から…、やがて心へと徐々にほぐしていきながら
5年くらいかけ、少しずつ元気を取り戻してく。
途中からは、アルバイトも始められるくらいに回復した。


いろいろなセラピーやヒーリングを経験し、
自分自身もとても楽しかったオーラソーマを仕事にしようかと考え始めていた頃、
現在仕事として関わっているNR JAPANの自己開発プログラム「五次元認識テクノロジー」に出会う。


いろいろなセラピーを受けながらも、ボイストレーニングを続けていた祐子さん。
大切なことはテクニックではなく、
伝えられる自分、相手に良いものを与えられる自分になること。

どんな人間なのか、どんなメッセージを発信できるのかということが
一番重要なのだと思うようになっていたが
どうすれば、そんな自分になれるのか…ぼんやりとしていてわからなかったし、
オーラソーマだけでは、何か足りないように感じていた矢先に出会った
「五次元認識テクノロジー」。
その中に、何をどうすればよいのかという具体的な方法を感じることができた。


「とにかく、このプログラムを勉強してみよう」
直感で何かを感じた祐子さんはセミナーを受講し、熱心に勉強を始める。
言葉だけでは理解できないことをワークや実践も交えながら学んだ。
人と人がうまくいかない根本原因など…
わかってはいてもなかなか解決できずにいた問題を
理解し、納得することができた。
「認識」や「観点」の問題なんだと気づくことができたら、
苦しさからも解放された。


自分の過去、現在、未来がつながり、今までの人生を整理することもできた。
歌は1つの道具であり、歌を通して
「こんなに1人ひとりが素晴らしいのだということ」
「こんな生き方ができるのだということ」
を発信していきたいのだということにも気づくことができた。

日本人として生まれた意味や日本の価値にも気づいた。


現在は、同じように悩んだり苦しんだりしている人たちの力になれれば…と
NR JAPANの社員となり、人材育成に取り組んでいる。
「日本から世界を変えたい」そんな想いをもち、取り組んでいる。
違うところでも、自分を試してみたいと
東京から大阪の支社への移動も希望し、現在は関西で頑張っている。
祐子さんの中の何かが大きく変わり、動き始めている。
祐子さんを縛っていた世間体や周りの目の縛りもするするとほどけたようだ。

いずれは、「歌」を通しても伝えることができれば…そんなことも考えている。
お会いした日は、神戸で私とお話した後に
奈良で行われる音楽イベントに足を運ぶのだと楽しそうに話してくれた。
これから祐子さんが、更にどんな活動をされていかれるのか…
まだまだ、これからが楽しみだ。


祐子さぁ~ん、素敵なお話をありがと~~。
いつかわたしも祐子さんの歌が聴きたいです♪



祐子さんのブログはこちら⇒

NR JAPANのホームページはこちら⇒





祐子さん、素敵!!って思われたら…

ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif






| 夢に向かって頑張っている人 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。