≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「できるんだ。」と思えれば、ほとんどのことは「できる。」

お陰様で妊婦生活も、 8ヶ月に突入 です。
お腹も赤ちゃんも、そして私自身も すくすく成長中です
先日人生で初めて、地下鉄で座席を譲っていただきました。
(見た目で、妊婦だとわかるほどにお腹がビッグサイズになってきたってことですね。)

そして、周りの方に支えていただきながら、
大きなお腹ですが、変わらずお仕事をさせていただいてます。
つわりの頃よりも、ずっと体調が良いので、
むしろ、今のほうが集中して仕事に打ち込めているかなぁ。
「産休ギリギリまでがんばるぞ~!」っとむしろ充実した毎日を過ごしています。


以前勤めていた会社を辞めたばかりの頃は、
まだ、「妊娠・出産・育児」「仕事」との 両立 が全くイメージできていませんでした。


前職はかなりハードだったので、
早朝から終電間近まで仕事をする毎日では、到底両立は無理。
不規則な生活のままでは、妊娠も難しいかもしれない。
両立できる環境を作ろう… と会社を辞めたものの
「妊娠・出産・育児」については、どうも及び腰で。
「とりあえず、仕事をがんばるかっ!」
女性起業塾で有名なトレンダーズのセミナーを受講するために東京へ行きました。


セミナーの内容もとても勉強になりましたが、
何よりも衝撃的だったのは、講師をつとめていた
トレンダーズ代表の 経沢香保子さんの姿
その当時、経沢さんは第三子妊娠中 確か9ヶ月くらい。
すご~く大きなお腹で。
しかも、シルバーのノースリーブミニワンピにレギンス。キレイな色のシューズ。
とにかくとってもオシャレでキレイ。


そんな姿で、ものすご~くパワフルに話す話す!
1ヵ月後には出産…なんて、とてもとても思えないほどに
その場にいた誰よりもエネルギッシュで、頭の回転が早く、バリバリ…。
その姿は、 かなり衝撃的 でした。


「あっ。両立ってできるんだ・・・」
と、理屈ではなく 強烈なイメージとして刻み込まれた 瞬間でした。


それ以来、「両立は難しい」から 「できるんだ」 に変わったような気がします。
(ここで、「あの人は特別だから…。」って思わず、単純に「できるんだ!」って思うのがポイント

そして、あの日のイメージが今に繋がっているような気がします。
周りにも、尊敬する素敵なワーキングマザーがいるし、
インタビューをして、更にそういう女性との出会いがたくさんあったので
そのイメージは、今ではすっかり定着しました。


今度は、わたし自身の「妊娠・出産・育児」と「仕事」の両立が、誰かの 「できるんだ」のイメージづくり
お役に立てたら嬉しいなぁと思います。


そう考えるとインタビューを通しても、いろいろな女性を紹介することで

好きなことを仕事にできるんだ とか
30代、40代、50代… いくつからでも新しいことに挑戦できるんだ とか
どんなハードルも乗り越える事ができるんだ とか
「子育て」と「仕事」の両立はできるんだ とか

「できるんだ」のイメージづくり のお役に立てたら嬉しいなぁ…と最近思うのです。


ぶっちゃけ、「できるんだ」と思えれば、ほとんどのことは「できます」よね。
その逆もしかり。だから、やっぱり「想う」こと「イメージする」ことって重要です。
インタビューで人の話を聞けば聞くほど、この考えは確信に変わりました。


だから、あなたが今想っていることも、きっとできます
リアルにイメージしていただけるよう、これからも色々な女性の姿を紹介していきたいと思います。
そして、色々な女性に会ってみて、色々な女性をクロスして思うことも
ボチボチつづっていこうかなぁと思ってます!



わたしに強烈な「両立できる」のイメージを植え付けた、
妊娠中の経沢さんとのツーショット。2年前の春↓↓
20100205.jpg


追伸

先日インタビューをさせていただいて以来、
話せば「うん。うん。」と共感しっぱなし!の素敵な女性「恋ヨビ坂東さん」とのご縁で、
今度、恋ヨビアドバイザーのカメラマンさんに
今の妊婦姿の写真を撮っていただけることになりました!
マックスに体重増加中のこの姿をこのブログでお披露目するかどうかは、わかりませんが… 笑
この姿も、もしかしたら誰かの「できるんだ」のお役に立てるかもしれませんね~。





ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif



| わたくしごとですが… | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

良い感じですね!

いい感じですね!!
母親の精神的安定がお腹の赤ちゃんには一番です!!
ゆっくり、ゆっくり!!
ありがとうございます。感謝。

あかまっちゃん さま

いつもありがとうございます!

インタビューも、出産に向けてスパートかけます☆
きっと赤ちゃんも聞いていると思いますからぁ~♪

すごいっ!!

じゅんちゃん、おひさしぶり★

妊娠の報告を聞いた後、しばらくご無沙汰している間に、
もう8カ月?!
あいかわらずパワフルな姿にびっくりです。

だけど、じゅんちゃんらしいな♪

経沢社長、すっごく素敵ですね!

「できる!」のイメージ、すっごく大事です。

じゅんちゃんだったら、ぜったい出来る!!

晴ちゃんへ

晴ちゃん!ありがと~~~~。

あっという間の8ヶ月だよぉ~~~。
お陰様で、つわりが終わってからは
幸せな妊婦生活を満喫しているよ☆
産まれたら、ママ友になってね^^
晴ちゃんの子育てコーチングのエッセンスを
私も取り入れたいです!

また、遊んでね~。

お久しぶりです!

なかなかブログ見にこれなくてすいません~v-39
コーノンさん、どうしてるかなぁ、春頃予定日のはずやから
もうかなり大きなおなかでは…と思って見に来てみたらもう8ヶ月!
ではなくてこの記事は2月やからもう9ヶ月!
なんかすごい~!すごく大きなおなかなんでしょうね。
赤ちゃんもいっぱい動いて、幸せいっぱいの毎日でしょうね~v-238
ぜひぜひ妊婦姿、ブログにアップしてください!楽しみにしてまーす。

ほんとにコーノンさんの周りにはキラキラ輝くステキな人がたくさんですよね。
いつも、類は友を呼ぶってほんとやなぁと思っています。
妊婦さんのコーノンさんは2人分の輝きを放ってるような気がしますv-20
「両立できるんだ!」ということ、すっかりだらけた生活をしてて
来年復帰なんてできるんか…とドキドキしてた私に渇を入れてくれました。
きっとなんでもできるんですよね。前にも教えてもらったことなのに
日々のどさくさで恥ずかしながらまた忘れてました。
明日からまた頑張ります~!コーノンさんも頑張ってくださいねv-22

ぽんちゃんへ☆

ぽんちゃん☆ お久しぶりです♪
時々、ブログでいちごちゃんの成長ぶりを拝見してますよ~。
そして、育児のイメトレしてます。(^-^)

そうそう。9ヶ月に入りましたよ~。
お腹もこの1ヶ月で、かなりBigv-363になりました。
写真、近々アップしますね。
でも、写真を撮った頃よりお腹はかなり今の方が大きいです。。。

産前も産後も、ボチボチではありますが
まだまだインタビューを続けて頑張りたいと思っているので
応援してくださいね~♪
早くぽんちゃんといちごちゃんに、あずきちゃんを見てもらいたいです~(^-^*)
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
