≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月になりました☆

今日で誕生から1ヶ月です。
小さく産まれて体重が増えないことを心配していたのもつかの間。
現在、どすこい 3800グラム

1ヶ月で約1500グラムの増↑↑
毎日50~100グラムのペースで急成長中です。
(育児書では、日に30グラムくらい増えると書かれていました
いつもたらふく母乳を飲み、お腹をカエル のようにパンパンに膨らませている我が子の姿に
その食欲に消化器の成長はついていけているのか…と心配になるくらいです。
この時期の赤ちゃんの成長は、本当に早くて驚きます。


退院直後は、こんなにちっこかったのに…

20100529-1.jpg





2週間ほどで、少しふっくら…

20100529-2.jpg





更に2週間で、すっかりぽっちゃり… 

20100529-3.jpg


ほっぺたふっくらの、おむすびみたいな顔の形になってきました…





実は、14日から里帰り予定だったのですが
実家の母がお風呂掃除中にこけて圧迫骨折をしてしまい…
(私たちが里帰りするので、頑張って天井まで掃除してくれようとしたらしいです)、
急遽里帰りは中止。
初めての育児を神戸の自宅で夫婦2人であたふた しながらも楽しんでいます。
夫婦2人そろって寝不足だったりはしますが…
出産同様、2人で力を合わせて… 絆が深まって良いかも!?しれません。
(時々、寝不足が限界に達すると、主人にやつあたり?していますが…


「初めの1ヶ月が大変だけど、頑張って」と
小さいお子さんのいる先輩ママ&パパのお友達からは
同じようなエールをたくさんもらいましたが…
本日で1ヶ月。
一番大変な時期は、終わったのかな…???
まだまだ「楽」にはなりそうにはありませんが…
赤ちゃんとの生活には、徐々に慣れてきた気がします。




○最近気になること&教えてほしいこと○

2週間くらい前から、顔全体にニキビのような乳児湿疹が。
 (この時期の赤ちゃんはよく出るらしいですね。)
 乳児湿疹と母乳をあげているお母さんの食事って関係あるのかな??
 お母さんが甘いもの油っぽいものを食べると、その母乳を飲む赤ちゃんに湿疹がでるとか…。
 石鹸でキレイに洗うようにしてからは随分ひいてきましたが、
 今度は、ちょっと乾燥が気になります。
 皆さん、お風呂の後には何か保湿剤を塗ったりしているんですかねぇ~。

お腹が痛いのか、ガスが溜まっているのか… 
 真っ赤な顔をして身体をねじり、苦しそうに頻繁にいきんでます。
 そのせいで、夜中にすぐに目が覚める事も。
 ネットで調べると「新生児いきみ」とかいうものらしく、
 皆さん同じような様子を心配しているみたい。
 お腹のマッサージをしてあげたり、肛門を軽く刺激してあげたりしていますが
 あまり効果はないようで…
 時期がくれば治まってくるらしいですが、なんだかかわいそうでみていられません。。。
 母乳をすご~く飲んで、どんどん体重が増えていますが
 消化器の機能が追いついていないのでは…?と心配にもなったり。
 母乳が足りないというのはよく聞きますが、母乳の飲みすぎ?ってあるんですかね~。

比較的よく寝る子で、1回に3~4時間寝てくれることも多かったのですが…
 先週くらいから、1~2時間ですぐに目覚めてしまうことが多くなりました。
 なんでかな???
 (いきんで目覚める事も多いように思います。)
 それにともない、私も寝不足がピークに…。

1ヶ月が過ぎたら、徐々に散歩などの外出が可能になるらしいので
 まずはご近所から、どんどん外に出ていきたいなぁ~と思っているのですが
 1人で赤ちゃんを連れて外出するのは初めてなので、ちょっとドキドキ☆
 気をつけること、持ち物など、アドバイスがあれば教えてください。
 スリングや抱っこひもも購入予定なので、おすすめがあれば教えてほしいです。

主人のいない昼間に、1人でベビーバスをつかって沐浴させるのには、
 すっかり慣れたのですが、そろそろ1ヶ月。 
 ベビーバスは卒業して、一緒にお風呂に入る時期だと思うのですが…
 1人でお風呂に入れる場合、みんなどんな風にしているんでしょう??
 便利グッズや入れ方のコツなどあれば教えてほしいです。


おまけの2枚。

パパの胸でカンガルーケア。
家事はなんでも手伝ってくれるパパですが… 母乳もでたら最高なのに。笑
20100529-4.jpg




寝ながらよく笑ってます。
20100529-5.jpg






ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif


| 初めての育児 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

祝☆1ヶ月☆

もう1ヶ月、早いね~!
そっかぁ、神戸で二人でがんばってるんだね。
ベビちゃん、ぐんぐん成長して何より☆
二人とも寝不足で大変だと思うけど、ぼちぼち、ね。。

早々ですが、コーノンさんの質問事項に私の経験から少し。

☆乳児湿疹について
うちの娘も出ました。
生後1ヶ月~2ヶ月くらいの間出て、自然に治りました。
生後6ヶ月くらいまでには治ることが多いみたい。
母親の食べ物は関係ないとは言えないみたいだけど、
この時期の赤ちゃんの多くは出るものだし、それだけが理由とはいえないかも??
私も娘がアトピーじゃないかと悩んで病院で相談したけど、
生後6ヶ月過ぎまではなんとも判断できないと言われました。
判断の目安としては、耳のうしろ、手足の関節などが赤くなったり、
じゅくじゅくした感じになったりしたら要注意、とも。
結局娘は生後3ヶ月に入った頃には嘘のようにキレイになってましたが。
とりあえず、お風呂あとの保湿は必須ですよ~!
皮膚に潤いとバリア機能を与えてあげてね♪

※参考URL
http://www.madonna.co.jp/ohada/henka/sirouseisissin.html


☆いきみについて
便はどんなかんじかな?
よっぽど下痢や便秘状態なら一度病院で診てもらった方がいいかも。
(でも新生児はまだまだウンチ柔らかいから下痢かどうか判断難しいけど)
消化器の機能が追いついてない、とか母乳の飲みすぎ、というよりは、
沢山飲んでるので、しょっちゅうガスがたまってしまうだけだと思うけど…
もちろん私は素人なので、ごめんね、いい加減なこと言って。

お腹のマッサージや肛門の刺激は、やり方ひとつで全然効果が違うので、
一度病院で先生か看護士さんにやってもらっては?
私も自分では一生懸命してたつもりだったけど、マッサージも肛門の刺激も
プロがやると、えー?!ってくらい強めというか…違いました。笑。
肛門は「軽い刺激」ではあまり効果ないかも、です。
あと娘が便が出にくそうで苦しそうなとき、
お風呂のあとのお腹のマッサージが効果ありましたよ~。


☆目覚めの頻度
1~2時間、、これがたぶん普通なので、3~4時間まとめて寝てた頃が
ラッキーだったと思うしかないかもです。。
うちも同じでした。
生後すぐは、わりとまとめて寝てくれてたのに、生後1ヶ月くらいから
1~2時間おきがノーマルバージョンに。
色々なことが覚醒してきた証拠というか、成長の証のひとつかも。
生後3ヶ月すぎくらいまでそんな24時間だったような。
ミルクっ子はわりとまとめて寝ますが、母乳っ子は期待できないようです。
いきみがもし治っても、きっと変わらないと思います。


☆外出について
私は生後3ヶ月くらいまで自分が産後ブルーみたいなのになったのもあり
病院以外はほとんど外出はしませんでした。
どんどん外に散歩に出ようという気持ちがあるのは素晴らしい♪♪
さすがコーノンさん~!
でも、赤ちゃんはまだ外気というか特に太陽に強くないので、
焦らず少しずつね。

○とりあえず直射日光だけは絶対避けてあげてね!
 まだ皮膚が弱いのですぐ皮膚トラブルになってしまいます。
○首がすわらないうちは、ベビーカーが無難かもですね。
○朝夕の涼しいときがいいかも。
○突然吐いたり泣いたりするので、ハンカチ&タオルを多めに。
 あとぐずり対策のおもちゃが有効かな。
 遠出だったらもちろん着替え一式ね。
○スリングは、正直、おすすめできません。
 ここ数年おしゃれということで流行ってるけど…リスク高いです。
 私も試しましたが、装着しにくく時間がかかるし、
 やり方がまずいと布がはずれて赤ちゃんが落下…なんてことになりかねません。
 密着度が高くていいとか言われますが、私的には抱っこひものほうが
 よっぽど安定があって密着してるように感じました。
 抱っこにもも色々あり、私も5個くらい購入して色々試しましたが、
 小さく折り畳める布タイプの4WAYとかの物は、生後6ヶ月以降、
 外出時に緊急用としてカバンに入れておく程度で考えた方が無難?
 
 まだ首がすわってないときの抱っこひもでしたら、
 ★ベビービョルン
 http://www.o-baby.net/items/item_info/GoodsDetails.aspx?ohincd=7098
 しか、メーカー表示で「生後1週間~」と明記してないと思います。
 あとは使用時期が「首すわり~」となってるかと思います。
 (実際みんな首すわってなくても使ってると思うけど)
 私はとにかくこれが一番シンプルで装着簡単で安定してて、
 使用頻度ナンバーワンでした。
 ただし、これは抱っこのみの商品でした。

 首がすわったら、抱っこ&おんぶできる抱っこひもがおすすめです。
 ★コンブ ニンナナンナ マジカルコンパクト
 http://www.combi.co.jp/products/carrier/magicom/

 首がすわれば、家でも家事をするときなど、いつもいつもおんぶでしたよ。赤ちゃんはママがちょっとでも離れるとずっと泣いてますから。。


☆お風呂の件
私は、怖くて一人で赤ちゃんとお風呂に入ったことがないです。笑。
(赤ちゃんとお風呂…自分も全裸で洗ったりする、という定義で)
主人がいるときは、主人が入浴を済ませたあと、赤ちゃんを渡して、
私は脱衣所で待機して、終わったら私が受け取ってました。

一人のときは、友人の話を総合するとこういうパターンが多いようです。

1)ベビーバスで脱衣所にタオルなどをひいて、赤ちゃんを寝かせておいて、まず自分のお風呂を済ませ、その後、赤ちゃんを浴室へ。

2)浴室に赤ちゃん用のお風呂スポンジなどを置き、赤ちゃんをそこで待機させ、自分を済ませ、それから赤ちゃんを洗う。
★お風呂用ふわふわスポンジ
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?MSK_NO=0070000370000000

ベビーバスが使えるのは首がすわってからなので、それまでは
1)か2)かどちらかの方法しかないのかな??

自分も全裸で濡れてる状態で赤ちゃんを抱っこすると落としやすいので
洗ってるとき以外は大きな入浴用ガーゼとかで身体を巻いてあげるといいかもです。


…こんなところでしょうか。

寝不足で大変だと思うけど、こうしなきゃ、とか思わずに
「まいっか~」でゆったり育児でがんばってね~(^o^)


おぉ~♪

おっきくなってる~

日々育児を楽しんでいる様子がビンビン伝わってきて
読みながらスッゴい幸せな気持ちになりました

ありがと~


1ヶ月でおっきくなるもんですね~

もうシンク用のベビーバスじゃなく
おおきな浴槽のほうがのびのび出来そうですね

うちの子たちは
おばあちゃんがお風呂大好きなので
1ヶ月で銭湯デビューしましたよ

知らないおばちゃんやおばあちゃんが
いろんな事教えてくれて
可愛がってくれるのでホント連れて行って良かったな~って思います


まずはご近所からお散歩してみてください


こないだテレビで言ってましたが……

最近の子供にアレルギーが多いのは
清潔すぎる環境で育ち過ぎなのだとか……

かと言って、散らかったゴミの中で子育てなんて出来ないでしょ


1歳までに『ある場所』に連れて行ってあげると
ある程度免疫力が高まってアレルギーを引き起こしにくいんですって


その『ある場所』とは








『動物園』

空気中に色んな菌が浮遊してて
いいんで

No title

こんにちは。
赤ちゃんの写真があまりにもかわいくて、
コメントしちゃいました。
育児って、気を遣うことが多くて、大変かもしれませんが、
とっても、尊いお仕事だと思います。
お母さんってすごい。
尊敬します。

あやちゃんへ

あやちゃんも小さいお子ちゃまのいる妊婦さんで
すご~く忙しく、身体もしんどい時期なのに
とっても丁寧なアドバイスをありがとう!!
すご~く参考になりました!
経験者の「私はこうだったよ~」っていうアドバイスは、
本当に参考になります☆
それに聞くだけで安心する。
あやちゃんの子育てブログもいつも参考にさせてもらってます!

おかげで最近は、いろいろなことにだいぶ慣れてきて、
たいていのことは、「まぁ、こんなもんだろう…」と
軽く流せるようになってきたかも。(;^_^A
湿疹もいきみも、自然とだいぶ落ち着いてきたし。
すべてが今の赤ちゃんにとって必要なもので
時期がくれば、解決することなのかもしれないですね~。

昨日初めてお風呂にも一緒に入りましたお。ぁ~。
あの密着感が、幸せだね~。
たまらぁ~ん♪と、ついつい長湯してしまいそうだったよ。

大変なこともいっぱいあるけど、ゆったり楽しみたいなぁ~。
これからも、いろいろ教えてね。
また、女子5人?で会える日を楽しみにしています☆


ももいちご さま

1ヶ月で銭湯デビュー…
それは、すごい!!
さっすが、ももいちご家やね~。

うちも最近、お散歩をちょこちょこ始めているけど、
確かに、赤ちゃんを連れていると
いろいろな人が笑顔で声をかけてくれるね~。
なんだか幸せな気持ちになります!
また、ももいちごさんと赤ちゃんと3人でカフェでも行きましょうね~!!
(っていうか… 一緒に行ってね!)

『動物園』 の話、わたしもテレビで見ましたぁ~。
うちは、王子動物園が近いし、早く一緒にいきたいなぁ。。。。
首がすわってベビーカーを買ったら、行こうかなぁと思ってます。
よろしければ、ももいちごさんもご一緒に!!
あのあたりは、美味しくて安いお店もいっぱいあるしね!

平日の昼間は、赤ちゃんと2人での~んびり過ごしているので
是非是非また遊びに来てね!


にきびさよなら 様

ありがとうございます!

育児は大変なこともたくさんありますが、
ず~っと一緒に過ごしているからこそ
いろいろな表情をみることができて
なんだかお母さんって得だなぁ~って思います!

「お~~。この可愛い表情、見られて幸せ~。
 見られないパパ、かわいそ~。」

なぁんて、最近は思うことが多くって。(*^m^)
母は、お得ですね☆

こーのんママ、頑張れ~♪

こーのんちゅわん♪

きゃわいい写真をどうもありがとう~!!!
感謝です~!!!

すくすく成長してるみたいだね(^_-)-☆
嬉しいなぁ★

○最近気になること&教えてほしいこと○

これは母子訪問を担当しているどど☆のちょうど得意分野♪
どど☆の考え方やみなさんの情報をお伝えしますね。

もちろんこれが絶対正しいというものではないので、こーのんちゅわん♪にとって
「こう考えると気持ちが楽しくなる」という視点で
みなさんからの回答を自分なりの答えにされといいね~(^O^)/

ではでは、

★2週間くらい前から、顔全体にニキビのような乳児湿疹が…
 
母乳と乳児湿疹の関係、もちろん多かれ少なかれ、あると思ってます(どど☆の考え方です)
ただ、みんながみんな、それがすぐ反応している訳ではないかもしれません。
母乳じゃなくても乳児湿疹は出るし…。
食べ物以外、母乳以外の原因でも起こってる。
(思春期のお年頃に、お決まりでニキビが出るのと同じ。あと、出る人もいれば出ない人がいるのと同じ、程度も色々)
お母さんの食べ物、お母さんや家族の体質
(アレルギー体質の有無とか)も関係ある場合もあるけど、赤ちゃんが持って生まれた体質、
みんなが一度は通る道
(乳児湿疹は「出し上手」とも言われて自分の身体にとって要らないものを外に排泄している生理的なもの)
だったり…っていう方が、ほとんどの赤ちゃんが経験している事実から考えると、自然かも。
とにかく色々考えられるので、ママが食べものに気をつけても出るものは出る(笑)。
ママが食べ物に気をつけて、変わる場合もある(笑)
ごめん、回答になってない???

皮膚の乾燥、保湿剤を少し塗ってあげると、確かにかなり変わります。
小児科とかで、よく処方されてます。
冬場は特に、てき面です。

が、どど☆の野生の感覚的には(アフリカで培った感覚?(笑))
「赤ちゃんは、自分が生きて行く為に、自分の生まれた環境に適応する力を持っている!」
というものがあると信じていて、アフリカの熱い気候の中で生まれた赤ちゃんは暑さに強くなるし
シベリアとか寒い国で生まれた赤ちゃんは寒さに強くなる…。
それをかわいそう…という事で、一定の気候や湿度の中で、大切に育てる方がその子の自然の環境に適応していく力を奪う事になるのかも…。

日本は四季がある中、日本の赤ちゃんはその季節に合わせて身体を調整していく力を
きっと身につけていくと思うので、一時的に一見不都合があったとしても
実は身体を調整している最中なのかも~♪

という事で、保湿剤はひどい時に使ってももちろんいいと思いますが
長い目で見て、自分で皮膚を強くし、調整していく力を養うって言う視点も持ちつつつけないという選択もありかなって思ったりもします。

甘いものや脂っぽいものを食べると出やすくなる→ あるかも~☆

でもほんと個人差あるので、それで出る子もいれば出ない子もいるし
今は出なくても後で出る子もいるし、
お母さんと食べ物と、お母さんや家族の体質と、赤ちゃんの素因と、
色んなタイミングが重なって何かが起こってる感じ?


★お腹が痛いのか、ガスが溜まっているのか…
 
腹筋がまだ弱い中で、赤ちゃんも赤ちゃんなりに頑張ってるんだね。
頑張れ~♪

苦しそうに見えるかと思うのですが、やはり生理的に、
生きていく中で必要な力を強化中なのかな?
この相談も結構多いです。=どの子もこんな感じです!

消化機能が追いついているからこそ、どんどん体重が増えているんだとどど☆は思います。

母乳って本当に消化がいいので、腸への負担は人工乳の子どもに比べてすくないかも~☆
母乳の飲みすぎ、全く気にしなくてもいいとどど☆は思ってます!
(ごめん、この見解は日本人の専門家の中では意見が色々ですが、世界基準ではOKです)
母乳の赤ちゃんで、一か月に600gぐらいの体重増加でもOKだし(WHO/UNICEFの世界基準)
なかには一か月で2キロぐらい増えてる赤ちゃんもいるし
(その子の兄弟もみんなそうだったみたい)
みんな成長の仕方そのものに、個性があるかと思います。
(本当に色々見させて頂いていますが、色々ですよ~)
成長の仕方も、みんな違ってみんないい~♪

それから、寝返りをしたり、はいはいをしたり、
運動量が増えてきたら筋肉が増えてきたり、エネルギー消費が変わったり、
また自然と体重の増加パターンが変わってくるかと思います。

どど☆の考え方としては、赤ちゃんはその子その子にあった成長の仕方をするので
お母さんはその子の力を信じて、求められる事(授乳、抱っこ、おむつ等)をしてあげれてればそれが最高なのかなって。
今の赤ちゃんの求める事は、すべて赤ちゃん自らの成長に必要な事ばかり♪
なので、こちらでコントロールする必要はないのかな?って。
母乳大好きな赤ちゃんには、幸せな母乳ライフ♪
を思う存分堪能させてあげて下さ~い。
母乳ライフ♪と共に、赤ちゃんはきっと、安心感や信頼感、自己肯定感という心も成長させている事でしょうね。
そんな素晴らしいものを与えているこーのんちゅわん♪
素晴らしいですね(^_-)-☆


★比較的よく寝る子で、1回に3~4時間寝てくれることも多かったのですが…

こーのんちゅわん♪が寝不足、大変ですよね~☆
ほんと、どど☆が助けに行って、ゆっくりさせてあげたいぐらい!!!
こういう時期もあれば、またよく寝てくれて、楽になる時期が必ず!!!来るので、
ぜひぜひ希望を持っててね~!!!
1~2時間で目覚めるのも、赤ちゃんにとって今は必要な状況なのかも。
そして、いきみがきっかけで目が覚めてしまう事が多いみたいなんだけど
いきみの行為も、今の赤ちゃんにとって必要な練習なのかも。
なので、赤ちゃんをなんとかしようと考えるより(考えてないと思うけど)
「赤ちゃんは完璧な存在。ありのままの状況を受け入れよう」
って覚悟を決めるだけで、楽になるかも~(笑)

あとね、時期によっては飲んでも寝てても母乳を欲しがって
ひたすら飲む時があって、「足りないのかな?」とか、
とにかくいつもとパターンやリズムが違うと気になるかと思うのですが
それもやはり意味がある大切な事だと、どど☆は思っています。

例えばものすごく飲み続けるのは、その子がぐぅ~んと急成長しようとしているタイミングなのかも…。
そして、あんなに飲んでたのに、「ものすごくよく寝るんです」っていうお悩みに変わってまた心配してたりします(笑)
でも睡眠をたくさんとる事で、今度は脳の中を調整していたり、赤ちゃんの生理的な部分で、必要としている事をしているだけなんでしょうね。

お母さんの視点から見てると、きっと「赤ちゃんって、なんて気まぐれ♪なの?」と、うつる事でしょう。

とにかく赤ちゃんは完璧な存在なので、
自分で成長に必要なタイミングや行動をとっていくのだとどど☆は思っています。

なんかどど☆の考え方を一方的に書いてしまってごめんね。
これはあくまでも一個人の意見なだけなので、本当に10人いれば10通りの考え方があると思います。
なので、こーのんちゅわん♪は、本当に色んな情報の中から
自分なりの答えを見つけていってね~☆

どうもありがとう☆

応援しています!!!
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
