≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月になりました。

3ヶ月になりました!
なんだか3ヶ月が3年に感じるくらい感慨深いです


7月の末に1週間ほど娘と2人で実家に帰っていたのですが
大勢に囲まれて、娘はすっかりアイドル。
常に誰かが遊んでくれて、いっぱい刺激をもらったようで
この1週間ほどで、ぐっと成長したように感じます。


大学に入学してからは、ず~っと1人暮らし、もしくは2人暮らしで
そういう生活が、居心地良くも感じていましたが
娘が産まれて、そして帰省して…
娘を中心に笑の絶えない毎日で、
大家族も悪くないなぁ… なぁ~んて思ったり。
楽しい帰省となりました。


【3ケ月の頃の様子】
体重6100グラム(増加がすこ~し落ち着いてきたかな。) 身長62cm 


○「ハンドリガード」が始まりました。
2ケ月の半ば頃から、自分の手をじ~っと見るように。
自分の手だけで、しばらく機嫌よく遊んでいられるくらいです。
初めは不思議そうに見ているだけでしたが、
最近は「自分で動かせる」という大きな発見?をしたような…。


○こぶししゃぶり。
指しゃぶりならぬ、こぶししゃぶりが激しく、
大きなお口を開けて、グリグリとこぶしを頬張っています。
おかげで、口の周りはいつもよだれでベトベトです。。


○おしゃべり
おしゃべり(あ~。う~。)もかなり活発に。
なが~くおしゃべりすることが多くなりました。
何か話しかけてくれているような感じがします。
誰に話かけているのか!?1人でもおしゃべりしたり、笑ったりしています。


○笑う
たくさん笑ってくれるようになり、益々一緒に遊ぶのが楽しくなってきた今日この頃ですが、
先日初めて寝ている時に「アハッ」と声を出して笑って感動。かわいいです。


○遊び
最近のお気に入りは、スナック菓子の空き袋。
赤色系をベースにピカピカした柄のものがお気に入り。
見ているだけでもご機嫌ですが、カシャカシャ音を立てれば更にご機嫌。
これさえあれば、グズグズも吹っ飛びます。
市販のおもちゃより、こういうのが好き見たいです。
食べたくもないのに、どきついパッケージのお菓子を買ってしまう今日この頃…


○お散歩
暑いので、日中の外出は用事のあるとき以外控え目に。
お散歩は、夕方涼しくなってから。
ご近所の神戸大学は眺めもよく、緑も多いのでお気に入りの散歩コース。
乗馬クラブのお馬さんを見て、お馬さんにニンジンをあげさせてもらったりしています。


○泣く
いっぱい遊ぶようになったせいか、疲れて眠くなると
急にスイッチが入ったようにギャン泣きするようになりました。
甘えるように泣いたり、ギャンギャン泣いたり、叫ぶように泣いたり…
泣き方のバリエーションも豊富に…。


○予防接種。
着々と進んでいます。
いっぱいあるので、年内は、毎月2回くらいは注射です。
任意接種の注射のお値段の高いのには驚きました。イタイなぁ。。。


【わたしのこと】
○お出かけするようになり、ママ友が何人かできました。
偶然赤ちゃんの誕生日が同じ!というママも2人いてびっくり。


○ついに始まりました。脱毛が…
産後、ホルモンの関係?か何かで大量に髪が抜けるとは聞いていましたが…
半端ない抜けっぷり。恐ろしい~。
入浴後の排水溝は、すごいことになってます。。。
なんでも妊娠中は抜け毛が減り、その分産後に一気に抜けるらしいです。
いつになったら止まるのか… 一抹の不安が…


○人生初の体重の増減変化
妊娠中 9キロ増↑
出産直後 4キロ減↓
1ヶ月後  更に4キロ減↓
2ヶ月後  更に1キロ減↓
3ヶ月後  更に2キロ減↓

妊娠中に9キロ太った体重が、3ヶ月で11キロ減りました。
妊娠中は、すご~く気をつけていたのに、どんどん体重が増え、
産後はお腹がすくので、妊娠中より食べる量は増えているのに、
母乳がよく出るせいか、油断するとすぐに体重が減ります
きっと離乳食が始まる頃には、下げ止まり… 若干戻って… かなと思いますが…。
妊娠中に体重が増えるのは、産後の授乳や育児のためでもあるのですね。


抜け毛といい、体重の増減といい、
妊娠中の身体の変化には、きっとすべて意味があるのでしょうね~。
よくできているなぁ~と感心します。



8月は…

暑いので外出は控え目にしていますが、
ママ友さんとベビーマッサージの教室に参加する予定です。
娘、マッサージ喜ぶかなぁ。。。
友だちが遊びに来てくれる予定もたくさんあり、楽しみです。


そして、インタビュー記事のアップが… のびのびになってしまっていて…。
このブログも、娘の成長の記録のようになってしまっていますが…
8月こそは、1つアップしたいなと思っています。本当に。。。。
見捨てずにお待ちくださいませ~。



少し早いですが、帰省したタイミングでお食い初めをしました。
20100804-1.jpg


こんな感じで、じ~っと自分の手を見つめてはります。
20100804-2.jpg


映画「アメリ」風?と思ったけど、ちょっと違うか…。
20100804-3.jpg


こんな顔でしゃべったり、笑ったりしてはります。
20100804-4.jpg






ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif


| 初めての育児 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3ヶ月、おめでとう~☆
いろんな動きができるようになって、ますますカワイイよね♪

帰省したんだね!
ご両親、喜んだでしょう。
私も18歳からずっと1人暮らしだったし
正直、独身時代はずっと親とは溝があったけど、
今は結構して偶然実家の近くに住めて、娘が生まれて…
この3年、嘘のように親と仲良く過ごしている気がします。
(…っていうか、今では親の助けなくしては育児が成り立たない私)

もうすぐ2人目も生まれるし、親もますます張り切ってるような?
やっと親孝行できたかなと。

結婚して、子供ができて…
普通のことだけど、子供ができて初めて親の気持ちも分かるし、
娘を通してできた友達もたくさんいるし、
娘には本当にいろんなことを教えてもらってる気がします。
私たち、幸せだよね。

カワイイあずきちゃんに会える日を楽しみにしてます!!

うぉぉ~

ちょっと見ぬまに顔が変わってます!!!!!!

どんどん大人になっていってますね(笑)
それにしてもママとパパの愛情たっぷりって感じが
伝わってきて、私まで幸せな気持ちになります。

先月末、私の友達も無事出産しました。
身近な人たちがどんどんママになっていくのは
とっても不思議な気分です・・・。
でもやっぱりおチビちゃん達は全員我が子のように可愛いですね(笑)

暑いので熱中症や日射病、日焼け、それと汗疹に気をつけて下さいね~(^^)

あやちゃんへ。

あやちゃん、いつもありがとう。
わたしが、うっかりコメントもらったのを見過ごしていた間に…
あやちゃん、2人目出産おめでとう!!!

私たち2人が、親になるなんて… 笑
ウェディングサイトを2人で一生懸命運営していた頃には
想像がつかなかったなぁ。。。
お互い幸せな家庭を作ることができて、本当に良かった!

結婚して、子どもができて…
両親への感謝の気持ちは、年々増してきます。
本当にありがたいよね。
感謝して、お互いしっかり頑張ろうね!

今度は、家族4名+3名 合計7名で会える日を楽しみにしています♪

誠子さんへ。

誠子ちゃん。いつもありがとうご。
先日は、思いがけず会えて嬉しかったです。

娘は、誠子ちゃんみると、ニカ~って笑ってましたね~。
最近人見知りすのに。
誠子ちゃんを見ると笑う…。
誠子ちゃんのこと、とっても好きみたいです♪
また、遊んでやってくださいね。
また会えるのを楽しみにしているよ!
もう少し娘が大きくなったら、一緒にランチしてね♪
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
