≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月になりました!

長かった夏も終わり、急に涼しくなってきましたね。
夏といえば毎年、避暑地に旅行に出かけたり、花火やお祭り、
カヤックやシャワークライミングを楽しんだり…とイベントが満載でしたが
今年は娘が産まれて、いつもの「夏らしい夏」とは無縁でした。
毎日暑かったので、ほとんど自宅で過ごしていたような…。
でも、初めて親になった私たちにとっては、違う意味で毎日がイベント。笑
娘の日々の変化をたっぷり楽しませてもらいました。
いままでとは違った意味で、忘れられない夏になりそうです。



いつも自宅の何もない一箇所を見つめ、笑ったりお話したりしている娘。
ママ友さんの赤ちゃんたちも同じだそうです。

いったい誰とお話しているの?

最近、本気で赤ちゃんは 「神様からのお使い」 ではないかと思う私。

笑ったりお話したりしているのは、きっと神様が様子をみにきていらっしゃって
「わ~。神様、お久しぶりです~。」
なぁ~んてお話しているのかな… とか。
赤ちゃんは、大人の私たちよりもずっと高貴で、限りなく神様に近い存在で、
親になる私たちに何かを伝える(学ばせる)ためにやってきてくれているのかなと思います。
泣いたりぐずったりして、親を修行させているかと思えば
絶妙なタイミングで、とびっきりの笑顔をご褒美として与えてくれたりもする。
そのアメとムチの与え方は、絶妙過ぎて神業としか思えません。笑


そして、2歳くらい?になると、赤ちゃんは神様とお別れをします。
映画「メン・イン・ブラック」で主人公のウィル・スミスが異星人をみた人間の記憶を
「ぱちんっ」と一瞬にして消してしまうように
神様は赤ちゃんの記憶を「ぱちんっ」と消してしまう。
そして、赤ちゃんもこの世で自分自身の修行を始める…

なぁ~んてことを、妄想したりしています。



女性としても、母としても、経営者としても尊敬しているピュアローズの吉野先生が以前に、

「子どもは、自分の物ではなく、神様からお預かりしているもの。
いつかはお返しするつもりで育てる…」


そんなお話をしてくれました。
(少し言葉は違っていたかもしれませんが…)
子どもを授かるずっと昔、もう何年も前にうかがったこの言葉は、
とてもとても印象深く、何度も思い出しています。
何が本当に娘にとって大切なのか…を考える時、
私の育児の指針として、きっと、これからも何度も何度も思い出すと思います。



最近、昔一緒にウェディングサイトを運営していた
心友のあやちゃんが2人目の女の子を出産をしました。
私の周りでは、妊娠中の友人知人が現在5人!
なんだか自分のことのように嬉しくなってしまいます。
かわいい「神様のお使い」たちに会える日が今からとっても楽しみです。



【5ケ月の頃の様子】


体重7400グラム  身長66cm 


 寝返りもう一歩。 
同じ月齢のママ友さんの赤ちゃんの中には、もう完璧に寝返りできる赤ちゃんもいますが(すごい!)
うちは、の~んびりです。

こんな感じで

20101001-1.jpg

身体をひねって、もうあと一歩。
が… 途中でまったりしてしまい…
9月上旬に撮影したこの写真から現在もあまり進歩していませんが…
こんな姿もかわいいので、「の~んびりでいいよ~」と声をかけています。



 便秘
ずっと日に2~3回は出ていたうんちが、10日前から突然出なくなりました
つい先日は、最高4日の便秘
綿棒浣腸をしても出ないし、お腹をマッサージしても出ないし。
いきんで夜中に何度も目を覚ましたり、機嫌が悪かったりするので
病院へ行き、お薬ももらいましたが、やはり出ません。
私の食事のせいかな?と思い、ごぼうやさつまいもをたっぷり食べてみても出ず…。
結果、4日目の夜にようやく…。
たっぷり。
結局何が良かったのかわかりませんが、一安心。
これも成長の一過程なのでしょうか。


 知らない人へニッコリ笑い

涼しくなって、お散歩や外出が増えるようになり、
道で出会ったおじいちゃんやバスで隣に座ったおばあちゃんなどに
声をかけてもらうことが多くなりました。
以前は全くの無反応でしたが、最近は照れながらもニッコリ笑うように
そうすると、「かわいいね~」と言ってくださるので
母は、ちょっと嬉しくなります。


 睡眠
9月中旬から下旬にかけて、寝かしつけに大苦戦。
夜中にも何度も起きるようになり、
昼寝も以前ほどはしてくれなくなっているので
寝不足続きでフラフラでした。
また最近5~6時間くらい続けて寝てくれるようになってきましたが
まだまだ睡眠には、波がありそうです。
トホホ…。


 食に興味? よだれダラダラ。
食事に興味が出てきたのか、私が食べる姿をじ~っと見るようになってきました。
「こいつ、また食べてるぞ。よく食うなぁ。」
そんな目でいつも私のことを見ています。笑
よだれの出る量もすごくなってきました。
来月には離乳食が始められるよう、月末にママ友さんと離乳食セミナーに参加予定です。


 保育所めぐり

来春の仕事復帰にむけて保育所探しを始めました。
東京や大阪市内などに比べると随分ましだとは思うのですが、
神戸市も待機児童が多いようです。
5月生まれで4月入所の可能な娘は、まだ入りやすそうかなぁ…という手ごたえ。
歩いて3分の保育所は0歳児を預けられず、
次に近い「駅近」の保育所は毎年大人気で6名の定員に20名近い応募があり入所は難しそう。
そうなると、車で通えるところ…に範囲を広げなくてはならなくなり…
ならばせっかくなので、いろいろなところを見て回ろう!と
あちこちの保育所を娘と二人で見学させてもらっています。
それぞれの保育所に特徴があって、全然違っていて、面白い。
いろいろな保育園を比べる視点が、なんだか仕事にも役立ちそうだ…
な~んて思ったりもしながら、娘と二人で趣味のように
あちこちの保育所を見学させていただいています。

12月末までに一次募集があり、入所できるかどうかがわかるのが2月末とか3月上旬だとか。
決まるまで、ドキドキですね。
何はともあれ、希望する保育所に入所できると良いのですが。

でも… その前に、もう10年も運転していない車の運転を練習しなくては。


○私のこと

抜け毛が… 本当にひどく… 生え際が、ヤバイです。。。
ウィッグを買おうかと本気で思い始めています。
噂では6ヶ月くらいで落ち着くそうですが
もう、そんなに待てません!
抜け毛よ、早く止まっておくれ!


年をとってからの出産・育児は本当に身体にきます。
腰、膝は想定内でしたが、最近は指の関節まで。想定外でした
産後多い症状のようですが、
私の場合、産後よくある症状をそうなめです。さすが、アラフォーです。笑



只今、娘 爆睡中

20101001-2.jpg


おまけの携帯で撮影した写真たち。

20101001-3.jpg








ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif


| 初めての育児 | 13:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

かわ

たまりませんね~。ヽ(^o^)丿

かわゆすぎ。

ブログにご紹介いただいて恐縮です。

抜け毛対策にものすごく良いものがありますので・・・。


今度お持ちします。
ヽ(^o^)丿

もうこんなに~

おひさしぶりです(*^_^*)
久々にブログ見に来たらこんなにおっきくなってたとは。

小2の頃妹ができて、「何見て笑ってるんやろ?」って不思議に思ってた頃読んだ絵本にそれは「神様わらい」っていうんだって載っていました。
印象的だったのでいまでも覚えています。
じゅんこさんが言うように神様とお話したりにらめっこしたりしているそうですよ。

No title

アンニョンハセヨ?
ブログ友達の方が黒田晴美さんのブログを紹介してくださって、そこからすぐ、こちらに飛んできました。
私は韓国在住のなんと45歳で初めてママになった者です。娘は今7ヶ月です。
「子どもは、自分の物ではなく、神様からお預かりしているもの。
いつかはお返しするつもりで育てる…」という言葉、私もある方に言われて、とても共感したものですから嬉しくなってしまって...。
私も、赤ちゃんって神様とかご先祖さまが見えていて、お話してるんじゃないかしら?と思っていました。ホントに、同じように思ってる方がいらして嬉しいです。
娘は髪の毛が薄くて、こちらで見させていただいたお嬢ちゃんより、もっと赤ちゃん赤ちゃんしています。足りないオンマ(ママ)だということを知ってか知らずか、ホントに手のかからない孝行娘です、今のとこ。
ともに、子育てをのんびり頑張らないでやっていきたいですね。
1000人のインタビュー、達成されることを、韓国の地から応援しています。★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★ございます。
(勝手に、リンク集に入れさせていただきます)

吉野さま

いつもありがとうございます!
素敵なことを教えてくださって本当にありがとうございます☆
感謝感謝です。

>抜け毛対策にものすごく良いものがありますので・・・。

わぁ~。ありがとうございます!!
楽しみにしています☆

理香 ちゃぁ~ん 

ご無沙汰しています!
なんだか赤ちゃんの成長は、ほんと~に早いです。
毎日がもったいないくらい。笑

> 絵本にそれは「神様わらい」っていうんだって載っていました。

やっぱり!
そんな絵本もあるんですね~。
なんだかかわいいネーミングですね~☆
相変わらずのご活躍だと思いますが…
また、会えるのを楽しみにしています♪

cyongmi さま

はじめまして~。
素敵なコメントありがとうございます!!
ハルちゃん繋がりで、同じような月齢の赤ちゃんのいるママさんで
しかも韓国にまで繋がったのぉ~って思ったら
とっても嬉しくなりました。
最近は、育休中にてすっかり育児ブログと化していますが… 頑張ります!
私もリンクさせていただきました。
cyongmiさんのベビちゃんは、うちよりも少しだけお姉さんですね。
いろいろ参考にさせていただきます!
お互い、「神様のお使い」さんとの生活を楽しみましょう~☆
これからもよろしくお願いします☆

おぉ~♪

もうこんなにおっきくなってる~

生まれたての面影なんてどこへやら

すっかりお姉ちゃんになってきてますね~



お久しぶりです

私はいつもblogを読みながら
『コーノンさんらしく子育てを楽しんでるなぁ』
と感心していました

書き込みは本当に久しぶりですが
いつもいつもチェックして見ていました

気持ちが落ち込んでなときは
自分の記事を読み直して
元気をもらったり
他の人の記事を読んでは勇気ややる気をもらったり


随分助けられていました

改めてありがとです




『子供はいつかお返しするつもりで育てる』

私たち夫婦もいつもそう思いながら
子供たちを育ててきました


私たち(親)が突然いなくなっても
いろんな人達に可愛がってもらい生きていけるようにと
親子だけの世界じゃない他の大人との関わりも大切にしてきたつもりです


そのせいか
『お母さんじゃないといや~』
と泣かれたことがかく

それはそれで少し寂しいですが



小さなころは本当に天使のように可愛かった子供たちも
すっかり私より頭一つ(以上)大きくなり
今では親と子というより
人間対人間の会話が楽しめるようになりました


学校に居てる間にでい~っぱい学んで
社会に出たときに何か人の役にたつようなそんな人になってほしいな~と思います


そのためには自分自身がお手本となるような生き方をしなければと最近考えるようになりました


お互い頑張りましょうね



P.S.車の運転はくれぐれも慎重に
いつでも特訓しに行きますよ~


かわいいっ!

お久しぶりです。ぽんです♪

ますますかわいくなりましたね☆
まただっこさせてもらいにいきた~い!!
のんびりちゃんとは親孝行ですね。何事ものんびりがいいですよー。
うちは何事も遅いので、早く歩き出した子のママさんに散々
「遅いほうが絶対いい!」と何度も言われました。確かにその通り♪

>神様からお預かりしているもの

私もこの言葉、聞いたことあります。
あのしぐさ、あの微笑、あの号泣(笑)、
ほんとに神様とつながってるとしか思えないですよね。
親バカまっしぐらな私は毎日寝る前、すやすや眠っている娘に
チュッてして頬ずりしてギュってして「おやすみ、私の天使ちゃん」と
言って寝ています。タオルケットを蹴っ飛ばすのが気になって夜中に
何度もおきてしまって寝不足でしんどいですがなんとか頑張れます。

でも2歳近くのいちごさんはもう神様から忘れられてしまうのか~。さびしい…。
前に『「○つ」のつく年までは神様からの預かりもの』とも聞いたことがあるので
私はその説を信じてみようかな。

ももいちご さま

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

ももいちごさんのコメントは、いつも愛情いっぱいで
私もやさし~い気持ちになります。
いつも本当にありがとうございます!

ももいちごさんのところのお子さんは、もうすっかり大きくなられて

『子供はいつかお返しするつもりで育てる』

を正にご夫婦で実践してはるよなぁ~って思ってました。
私たち夫婦は、頭ではわかっていても
ついつい孫のような可愛がり方をしてしまいます。笑
常に意識しなくっちゃ。

産まれたての頃、会いにきてもらった時からすると
すっかり大きくなって、プクプクのムチムチ。
別人のようになっていますよ~。笑

是非また遊びにきてください~。
あの頃よりは私もすっかり余裕が出てきたので
一緒にお出かけとかもできるかも!!

会えるのを楽しみにしています~☆

ぽんちゃんへ

ぽんちゃん、お久しぶりです~。

2人目マタニティライフはいかがですか~?
ブログをいつも読ませてもらってます!
相変わらずアクティブですね~。

ぽんちゃんのブログは、めちゃくちゃ参考にしていて、

西宮ガーデンズの阪急もこの前行ってきました!
すっごく気に入った☆
「おまえうまそうだなぁ」も買ってしまったし。笑
大阪とかだとなかなか行けないのですが、他にも行きたいところとかいっぱい。
ぽんちゃんのブログを読んでいると、いっぱい行きたくなっちゃいます。

> チュッてして頬ずりしてギュってして「おやすみ、私の天使ちゃん」と
> 言って寝ています。

ぽんちゃんらしい。
わたしも、しょっちゅうチュッチュッしてますが。笑
最近夜中4回とか起きて授乳なんですが、それでも憎めない!
笑顔見ると、「も~。しゃぁないなぁ~」と顔がニヤけてしまいます。
「寝ないとダメ」な私でも、なんとかやっていけるのは、やはり「神様のお使い」だからかな。

> でも2歳近くのいちごさんはもう神様から忘れられてしまうのか~。さびしい…。
> 前に『「○つ」のつく年までは神様からの預かりもの』とも聞いたことがあるので
> 私はその説を信じてみようかな。


なるほど。そういう説もあるんですね~。
私が2歳くらいになったら…と思ったのは、胎内記憶がそれくらいでなくなると聞いたから。
神様は、いつまでも忘れずに見守ってくれていると思うのだけど
赤ちゃんの方は、「神様のお使い」でやってきたことを忘れてしまうのかなって。
でも、私もなが~く「お使いさん」していてほしいので
『「○つ」のつく年までは神様からの預かりもの』
という説を信じます☆

No title

PCでは久しぶりです~!!
出産してからなかなかPC開けなくって。。

私のブログまで紹介してくれてありがとうです☆
いつの間にかあずきちゃんも5ヶ月になったんだね^^
うちのマイは間もなく2ヶ月を迎えます。
同じ学年ってやっぱなんかいいね♪
なんか、すごくつながってる感じがする。

寝返り、あと少しですごいね~!
うちのカナは、結局歩けるようになるまでに
寝返りは偶然で2回できただけで、結局できなかったに等しい。。
そしてカナはハイハイもほとんどできなかったの。

そんときはすごい心配で!!!
いつ病院いこうか、どの病院いったらいいか調べまくったけど…
結局1歳2ヶ月で歩けるようになって、
その後なんの問題もなく3歳の今は走ったりジャンプもできるし
今思うのは、カナは「慎重派」のせいもあったのかなと。。
周りの様子を見て、絶対にできそうなことしか挑戦しないというか。
寝返りもハイハイも、したくなかったのかもしれない。

少しのことでも心配になるし、つい他の子と比べてしまうけど、
本人なりに絶対成長してるので、何事も気長に見てあげてね♪

歩くとか歯が生えるとか、ほとんどの喜ばしい成長の証は
そのときは親はめちゃんこ嬉しいのだけど、
あまりに早すぎると大変かも??(特に歯はね)

でもいろんなこと、待ちどおしいよね!
我が子の人生の「初めて」の瞬間に立ち会うと涙がでるほどうれしいよね^^
またあずきちゃんの「初めて」の報告&写真楽しみにしてまーす♪

あやちゃんへ

あやちゃ~ん、いつもありがとう☆

そうなんだね~。
私の印象では、「カナちゃんって何でも人より早くできた」っていう印象で。
(文字とか数字とか、お勉強がよくできるからかな)
寝返りとかハイハイで、あやちゃんが心配していたのは知らなかった。
経験者の言葉は説得力があります。
ありがとう!

もう何人も孫をみてきた義父が、産まれてすぐの頃から
「なかなか歩かないとか、立たないとか、よく心配するっていうけど
 そんなのは遅い方が楽でいいで~。
 早かったら大変や~」と
何度も言ってくれているので、その点は何か私ものん気にかまえていて。
義父の言葉は、ありがたいです。

あやちゃんや義父などの周りの人たちの温かい言葉だとか
温かい眼差しのおかげで、
私も初めての育児を楽しめているなぁ~と感謝感謝です。
体力はきついけど、頑張るわ~。

また、写メ送りあいっこしようね~☆
いつもありがとう♪

はじめまして☆

突然のコメント失礼します。

私は、24歳のOLです。
会社が暇で暇で、何か面白そうなブログないかなぁと探していたら、このサイトに出会いました♪

コーノンさんをはじめ、このサイトに登場する女性は本当にみなさんパワフルですね!!
しかもみなさん、かわいい&キレイで。
内面がとても輝いているから、それが外見まで輝かせているように思いました。

私はこれまで、なんとなーく生きてきました(笑)
無難な人生が送れれば、それでいっかー。
やりたいことや夢もありますが、「どうせ私には無理・・・」「私よりもすごい人たちはいっぱいいるんだ・・・」とよく思ってますし、言っています。

でもこのサイトに出会い、目が覚めました!!
毎回「はっ!」とさせられるようなお言葉や、一生懸命生きているみなさんを見て、自分もこれではいけない!と、思うようになりました。

とりあえず、やりたいことはやってみないと出来るかどうかもわかりませんね。
なので、とりあえず全力でやってみることにします。

今は子育てで大変かと思いますが、素敵な女性のインタビューも首を長~くして待ってます♪
もちろん、赤ちゃんの成長も楽しみに見てます☆

ありがとうございます(^O^)

かなえ さま

かなえさん、はじめまして。
素敵なコメントありがとうございます!!
育児疲れも、ガツ~~~ンっと吹っ飛ぶような素敵なメッセージでした。

24歳のかなえさん、「やりたいことや夢」があるんですね!
素敵です♪
是非是非一歩踏み出してみてください!
きっと目の前の景色が変わってきますよぉ~。

今、かなえさんが思い描いている「やりたいことや夢」のカタチが
そのまんまに実現するかもしれないし、
もしそうでないとしても、今思い描いているよりも
より理想的な違うカタチで実現するかもしれないし。

とにかく、目の前の景色が変わってくると思うんです。
ワクワクしますね~。

また、かなえさんのチャレンジのお話を聞かせてくださいね!

私も素敵な女性を今後もご紹介していけるよう頑張ります!

なかなか記事のアップができませんが、
(来春には保育所に預けるので確実に再開できると思います。。。)
首をなが~~~くしてお待ちください。
待っていてくださる人がいることに感謝しながら、頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
