≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日ハーフバースデイ♪ 6ヶ月になりました!

20101101-2.jpg


1ヶ月の頃には、夜中の授乳も2回でよくなり
3ヶ月の頃には、朝まで寝てくれる日も多くなった娘。
「手のかからない子だなぁ…」なぁ~んて思っていたものですが…

10月は、ちょっと大変な1ヶ月でした。


まるで産まれたての頃のように(いや、それ以上に…)夜中の頻回授乳の日々。
少なくても4回、多い日は1時間おきの授乳。
1時頃突然泣きだし、そのまま朝7時頃まで全く寝ず、抱っこしていないと泣く… そんな日も。
(この日は結局、抱っこひもに入れてずっとゆらゆらし続け…
ようやく眠り始めた頃、抱っこひもに入れたままソファに座って一緒に眠りました。)
しかも、お昼寝もあまりしなくなってしまって、なんだか親子そろって睡眠不足の日々。


そうこうしているうちに、私の睡眠のリズムがおかしくなってしまったのか
私が不眠症気味に。
寝たいのに眠れない!! 疲れているのに眠れない!!
娘が眠っていても眠れず… 気がつけば朝… なぁ~んていう日も。
これが、人生初の「不眠症」というヤツかっ


このままでは、マズイなぁ… 思いつつも
何を試しても娘の睡眠時間は変わらず、
私は益々眠れなくなり… 10月半ば頃には体力的にもかなり限界に。


ちょうどその頃、たまたま1泊で実家に帰りました。
実家の家族にすっかりなついている娘。
皆が代わる代わるずっと相手をしてくれて、終始ご機嫌。
母からは、ちょっぴり育児のアドバイスをもらい、
幼なじみからも、あたたか~い言葉をかけてもらって。、
久々に休息もとれたし、なんだかとっても癒されました。
家族ってありがたい。幼なじみってありがたい。
とても温かい気持ちになりました。


ピュアローズの吉野先生は、私の身体を心配してくださって
体力を回復させるための秘密兵器!を送ってくださいました。
またいつかこのブログでも紹介したいと思いますが、
これが本当に効果テキメンで、寝不足の日々でも
身体は以前よりもずっと楽になったんです!
身体が楽になると、心にも余裕が出てきました。


友人は、自分のお子ちゃんが赤ちゃんだった頃の話をメールしてくれました。
同じように、抱っこひもに入れたままソファで眠った話。
いつかは、懐かしい思い出に変わるのだなぁ~と思ったら
今のこの娘との時間が、とても貴重なもののように思えてきました。


別の友人は、仕事の都合で6ヶ月から保育所に預けた時の話をしてくれました。
6ヶ月といえば、もう今月から保育所に預けることになります。
娘もあと5カ月もすれば、保育所に預けるので一日中べったり一緒にいることもなくなります。
今のこの時間が、宝物のように思えてきました。


主人や家族、友人たち、周りの人たちの支えがあってこその
Happy Half Birthday



相変わらず頻回授乳は続いていますが、気持ちに余裕ができました。
眠れない日には、開き直って仕事や離乳食の予習をしています。
きっと娘には、頻回授乳が必要な時期なのでしょう。
愛おしく、貴重な時間を気長に楽しみたいと思います。


大変な1カ月ではあったものの、
色々な人たちの顔が浮かび、
感謝の気持ちが心の底からじわぁ~っと湧いてきて泣けてくるような…
忘れられない1ヶ月になりました。



こんな経験ができるのも娘のおかげ。
深夜の授乳後の寝顔を見ながら、「ありがとうね~」とささやく今日この頃です。


【6ケ月の頃の様子】

体重7850グラム  身長67cm 

離乳食始めました。

6ヶ月から…と思っていたのですが、あまりにも食べたそうだったので
10日ほど前から離乳食を始めました!
まだ10倍がゆとかぼちゃペースト、にんじんペーストくらいしかあげていませんが。
食べる意欲満々!
今のところ、よく食べてくれています。
娘にとって人生初体験の日々。
徐々に色々なものが食べられるようになるのって、なんだかドラマティック。
食べる姿が、かわいいです。


うんちのこと

便秘が解消しつつあったのですが、離乳食を始めてどうやら再び便秘気味になってしまったようです。
先日は6日出ず!過去最高新記録を達成してしまいました。。。。
10月はツイッターでも娘の「うんち」  のことと「睡眠」  のことばかりつぶやいていたような。。。
最近は出ない日が続いても、元気で、機嫌も良いので
こちらも成長の過程と思って、気長にみていきたいと思います。



寝返りができるようになりました!

20101101-3.jpg
全くやる気のなかった寝返りですが、ある日突然気がつくとうつ伏せになっていました。
それからは、くるん  くるん  と遊んでいます。
でも、自分では戻れません…。
なので、戻してほしくなると泣きます。。。
そしてまた、くるん  くるん  
おまけに背中をそらして足でキックしながら、縦にも移動するようになり。
縦横斜め… 移動が激しくなってきました。
目が離せません。。。


バンボ気に入ってます。  

以前から気になっていた「バンボ」ですが、
ママ友さんの「すごく良いよ~」という言葉に後押しされて、購入しました。
娘、とても気に入ってます。
離乳食もバンボに座って食べています。
実家では、バンボに座った写真が「かわいい~」と大好評のようです





2人でカフェデビュー

妊娠前から通っていたご近所のお気に入りカフェ「プラスフレッシュ」
ふと思い立って、娘と一緒にふらりと行ってきました。
ぐずるといけないので、お庭の席に。
お庭の緑たちに興味深々で、娘は終始ご機嫌
なんだか癒されたぁ~
お店のスタッフさんから、「今度は遠慮せず、店内で。電話してくれたら席キープしときますよ!」
って言っていただけたので、今度はランチしに行きたいと思ってます!


最近のお気に入り絵本

絵本大好きで、少し機嫌の悪い時でも読んであげると絵本に食い入る娘ですが、
お気に入りの絵本の時は、更にテンションアップ↑↑
絵本を見せたとたんに、身体をひねって喜び、ページをめくるたびに手足をバタバタ
(ついでに母を殴るのは、やめていただきたい。。。)

その一番のお気に入りがこちら↓↓



シンプルな絵と色々な音が、娘の心をわしずかみにしているようです。


こちらも↓↓お月さまの登場で、娘はいつもニコニコ笑顔になります。




こちらは↓↓姪っ子も大好きだった絵本。実家からもらってきました。



この3冊が最近のお気に入りベスト3です。



お散歩 ←教えてください!! 

ベビーカーを気に入ってくれたようで
ほぼ毎日、あっちへこっちへお散歩に出かけています。
が…、だんだん寒くなってきたので…

お散歩の時の赤ちゃんのアウターは何が一番便利なのか??

マントタイプ?全身を包むような服? それともベビーカーにつける防寒グッズのようなものが便利なのか…

オススメがあれば、教えてください!!



急に寒くなってきましたから、
皆さま、お風邪などひかれませんように…。




おまけの携帯で撮影した写真たち。

20101101-5.jpg









ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif


| 初めての育児 | 10:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたご紹介いただいてありがとうございます。ヽ(^o^)丿

祐来ちやんますますかわゆくなっちゃって~。パパそっくり~。(#^.^#)

食欲もおありになって、すばらしい~。

すくすく成長なさって楽しみでございますね。

ご体調崩されませんように・・・。

どうかお大事になさってくださいませ。

よかったですね。

お久しぶりで~す、韓国のチョンミです。
ブログの更新を楽しみにしていましたが、そうだったんですね・・・。大変でしたね。そして、よかったですね。今は、ぐっすり眠れていらっしゃるんですよね。
ホントに、子育てはお母さんひとりでするものではもちろんないものだと、つくずく思います。皆で、育てて皆が育てられていくというか・・・。
ウチの娘は昨日で9ヶ月になりました。つかまり立ちも上手で、ハイハイしてとどこにでも行くし、もう目が離せません。
でも、お蔭様で離乳食を良く食べてくれて、よく寝てよく遊び、有難く思っています。おかげで私も?よく食べ良く寝て、3・4ヶ月のときに一時減った体重がまた大幅に増えてきています・・・。
この間もちょっと娘にはかわいそうだったかもしれませんが、どんどん外に出て、夜あずけて通った講師講座を無事終了し資格証をもらいました。途中断れずに重複して韓国の工芸講座(無料)にも首を突っ込み、娘と一緒に参加したりして、最終日はなんと日が重なり、同じ日に終了証をもらうとてもタイトなスケジュールでしんどかったりもしました。
いろんな人に抱っこしてもらい、あやして頂き愛されて、全然人見知りしない子に育っています。あんまり誰にでもなつくので、ひとさらいに気をつけないと、なんて言われます。
コーノンさんちのお姫様よりも髪の毛が全然少なくて、まだ歯が生えてくる来る気配もないのですが、毎日感謝の日々です。
これ、バンボっていうのですね。ウチの子もしばらく使っていましたがすぐし卒業して近所の子にあげました。なんだか固定されるのがイヤだったみたいです。すぐ、体をそらして、嫌な気持ちを表現していました。
先輩に頂いた七田式の教材があるのですが、数字の勉強?のを6ヶ月の頃に見せたらきゃっきゃっと喜んでいました。今は私が忙しくて?やっていませんが、小さいうちからどんどんやった方がいいといわれました。どうなんでしょうね・・・。
ベビーカーでお外に出るとき、今までは宇宙服と呼ばれる全身つなぎの大きめな綿入りのものをすっぽり着せて手先足先が出ないようにして乗せていましたが、今日ついにネットでベビーカーカバーを注文しました。やはり、顔にもろに冷たい風が当たるのはどうも..と思ったのと、みんな使ってるからですが、紫外線遮断ができても夏は暑くてよくないと聞きました。カバーは透明で大きく開けることができて赤ちゃんの出し入れがしやすいもので値段も手頃なものを選びました。
コーノンさんの赤ちゃんとウチの子がご対面したらどうなんでしょ、なんて想像したりしました。ウチの子は積極的でどんどん迫っていくので、他の子たちがたじたじって感じになります。なでなでってしてるつもりが、相手の子は泣いてしまったり・・・。
あ、近所の保育園の園長先生がウチに来て、登録だけでもしてオンマがいざ何か出かけるときに希望の時間に預かりますよって、言ってきました。まだ書類だけもらってきて申請はしてませんが、そこは7ヶ月から預かりますって言ってます。以前お会いしたとき2ヶ月だったのにそのときから目をつけていたみたいです。こちらはホントにたくさん個人営業の保育園があって競争ですから・・・。時々利用するのはいいかもしれませんが、まだまだ二人の蜜月の時間を楽しみたいです。
忙しい急な時はおんぶして自転車に乗ったりしてる不良オンマですが、こんな私でもオンマなんだと、いまだに不思議に思ったりしています。
長くなってしまいました。今日も同じような思いで、お姫様と向かい合ってるのだなと思いつつ・・・、応援しています。
コーノンさんご家族もお風邪に気をつけて...、又来ますね。
(最近娘はアッパー(パパ)のことが大好きで、お薬をあげたりお顔を拭いたり嫌なこと役目のオンマは、甘いだけのアッパーがいいななんて思ったり・・、抱っこされて背が高くなって得意げな顔で私を見るその表情もまたかわいいんですけど...。スイマセン、お話がつきません...ね。

吉野先生

いつも温かく見守ってくださってありがとうございます☆
お陰様で、娘はすくすくと育っております!!
赤ちゃんの成長は本当に早くて、面白いです~。

チョンミさん

チョンミさん、こんにちは!
実家のネット環境が悪くて、お返事が遅くなってしまってスミマセン!!
実家で急に人見知りが始まってびっくりしたのですが、
家族や幼なじみなど、たくさんの人たちにかわいがってもらって
あっという間に人見知りを克服したみたいです☆
身体も一回り大きくなり、たくましくなって神戸に帰ってきました。
やっと夜もぐっすり寝てくれるようになってきました。

チョンミさんのお子さんは、なんだかたくましそう!
うちの子は、圧倒されてしまうかもしれないけど 笑
いつかご対面したいですね~。
それにしても、おんぶして自転車とは… すごい!!

第一次の保育園の申し込みが年内とせまっているので
今は保育所申し込みのために区役所に通ってます。
神戸も待機児童が多く、認可保育園に入れるかどうか…
決定するまでちょっと落ち着きません。。。
韓国では、保育所に入れない…っていうことはないんですかね~。

7ヶ月に入り、できることがどんどん増えて、表情も豊かで
すごく面白くなってきました!
毎日が新鮮で楽しいですね~。
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
