≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7ヶ月になりました☆

20101201-4.jpg


只今、実家に帰省中です!
ほんの1ヶ月ほど前に帰ったときには、
家族全員にかわるがわる抱っこしてもらってニッコニコのご機嫌さんだったのに…



まさかの… 


人見知り が始まってしまったようでびっくり


誰が抱いても大号泣。
しまいには、パパまで拒否。


「みんなに抱っこしてもらって、久々にの~んびりさせてもらお~
という私の魂胆は、あっさり打ち砕かれました。 笑


最近、遊び方や動きが急にしっかりとして成長したなぁと感じることが多く
見ていても面白くって、毎日笑わせてもらっているのですが…
まぁ、「人見知り」も成長したということですね。


拒否されても、拒否されても、全くめげずに
何度も何度も抱っこしたりあやしたりしてくれる家族に
泣いたり、笑ったり、うなったり?の娘。
神戸にいる時よりもよく泣いてもいますが、それ以上によく笑ってもいます。
にぎやかな家族と娘に楽しませてもらっています


【7ケ月の頃の様子】

体重8200グラム  身長71cm 



 初めての発熱

ママからもらう免疫は6カ月ごろできれる…と聞いていた通り
6か月に入ってすぐに風邪をひきました。

胃腸風邪(下痢)から始まり、治りかけたと思ったら38度5分の発熱
そして、鼻水に咳…と 結局完治までに3週間くらいかかってしまいました。
初めての発熱は夜中だったので、一晩中ちょっぴりドキドキ。
でも、今はすっかり元気になっています。
そんなこんなで11月は久しぶりにお家の中で過ごす時間が長くなりました。
風邪にインフルエンザ、ノロウィルスも流行っているようですね~。
みなさんお気をつけくださいね。


そうそう
下痢の時にオムツかぶれをして、オムツ替えの時大号泣だったのですが
病院の先生に良いことを教えてもらいました。
生理食塩水(9%の塩水)を使うと全く痛がりません!!

だいたい500ccの水に塩小さじ1弱です。

「大号泣」が、一瞬にして「快適!」に変わるので
オムツかぶれの時には、ぜひ試してみてください!



 離乳食

食べるのは大好きなようで、離乳食はよく食べてくれています。

 今のところ 

7倍がゆ、かぼちゃ、ニンジン、かぶ、白菜、キャベツ、さつまいも、ブロッコリー、
ホウレンソウ、白身魚、しらす、ヨーグルト、りんご、みかん、なし… くらいかな


を食べています。
順調なので、そろそろ2回食に移行しようかな。
少し勉強しなくては。



 奇声

一時期、奇声が娘のブームになりました。。。
たか~くて、大き~い声が響き…
自宅では、「元気だね~」「良い声ね~」と褒めてあげたりもできますが、
外出先では周りの方の視線がイタい。
その昔部活をしていた頃、高くて大きな声が自慢?だった私。
私に似たなら仕方ないか… と思っているうちに
どうやらブームは過ぎ去っていったようです。
体調が悪かったのもあったのかな。
今となっては、ビデオに撮っておいたら良かった…と少し後悔しています。笑


 teteo マグベビー

ずっと母乳のみできたため、すっかり哺乳瓶拒否
ミルク拒否になってしまった娘
下痢をしたときに、水分補給をしなくてはいけないと言われ
麦茶や果汁と一緒に、パパがコンビの「teteo マグベビー」を買ってきてくれました。



ハンドルが持ちやすく、クロスカットの乳首も飲みやすい様子。
おもちゃを持つように自分でもって飲むことが楽しいみたいで
ニコニコしながら、お風呂上がりなどにお茶を飲んでいます
そして、飲む姿がかわいいです。

20101201-2.jpg

月齢に応じて、マグのトレーニングができるようにシリーズであるようなので
そろそろ次の段階にチャレンジしてみたいなと思っています。



 リモコンをポチッ。

縦横斜め…と動き、手足をバタバタ、身体をくねくね…
動きがかなり活発になってきた娘。
手や指先もかなり器用になり、笑う姿も豪快に。

今日はよく眠るなぁ…と、ある日寝室を覗いてみると…
ベッドの上の方にまで自分で移動して
置いてあったリモコンを左手で持ち、右手で器用にボタンをポチっ、ポチっ。
その度に、電気がついたり消えたり…

そして、私の顔を見てニヤリ。

あまりにもかわいくて、ビデオとカメラを取りに走りましたが 笑
いよいよ目が離せなくなってきました。




ハイハイが始まる前に、娘が自由に動き回れるスペースを作りたいなと思い
現在リビングの模様替えを決行中
せっかくなので雰囲気も変えたいなと久々にミシンも踏んだりしています。
娘の寝ている合間に少しずつ進めているので完成まで
12月いっぱいくらいかかってしまいそうですが…


新年には、是非我が家へ遊びにきてくださいね~

20101201-6.jpg



追伸

以前にインタビューをさせていただいたricottoさんで
かわいい帽子と靴を編んでいただきました♪

20101201-7.jpg

この帽子と靴を着用してから、街で知らない人に「かわい~~~」と
声をかけられる率がぐ~んとアップしました!!
すご~くおススメです!

*ricottoのホームページはこちら⇒









ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif


| 初めての育児 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
