≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8ヶ月の頃の様子

あっという間にお正月も過ぎ…
気がつけば1月ももう半ば…
8ヶ月の頃の様子を追記するのを忘れるところでした。。。。


この1カ月ほどで、すご~く成長したように感じます。
ちょこちょこ風邪をひいたりはしていますが
(先日は、繰り返す大量嘔吐にびっくり!!でも、数日で落ち着きました。)
回復するたびに、たくましくなっているような…。
宇宙語?を話しながら、長く一人遊びもできるようになりました。
授乳間隔もあき、機嫌が良い日も多く、外出もとても楽になってきました。
赤ちゃんたちの集まりでは、今までは他の赤ちゃんには全く「興味なし」でしたが
みんなお座りができるようになり、
顔を見合って笑ったり、手を出したり… なかなか面白い。
癒され、笑わせてもらう毎日です。


【8ケ月の頃の様子】

体重8800グラム  身長73cm 

 おすわりが上手になりました。 

201101-1.jpg


たま~に後ろに倒れて「ゴツン」と頭を打ち泣いていますが…
かなりしっかり長時間お座りができるようになりました。
そして、お座り姿でご機嫌に遊んでいます。



 離乳食2回食へ

順調なので、2回食へ。
とにかくよく食べるので、体重はぐんぐん増えていき
ほっぺが落ちそうになっています。



 人見知り克服!

12月に私の実家の家族の面々に鍛えられ、人見知りはすっかり克服したようです。
遠方なので頻繁には見てもらえないのですが
実家の家族にみてもらえると、私もおでかけができるようになりました。
あ~。もっと近かったらなぁ…。

地元に住む幼なじみの心友にもすぐに懐いてました!
201101-3.jpg



 ストロー飲み

イチゴを丸ごと、チュッチュと吸って食べるので
少し早いかなと思いつつも、ストローマグに挑戦。
なかなか上手にストローで飲んでいます。
201101-2.jpg

母乳オンリーでしたが、おかげでお茶やミルクも飲めるようになり
私の体重減少もようやくストップ。
いやいや、これからは太らないように気をつけねば!
リバウンドが恐ろしい。



 「ママ、ママ」とお話…? します。

一番初めに話し始めたのが「マ~マ。マ~マ。」という言葉。
全く意味はわかっていないと思いますが…
ず~っと「マンマ」「マ~マ」「マンマンマ」「ママ」と話をしています。
その都度「は~い」とお返事をする私の顔を見て、にっこり。
かわいいです~


 ベビーサイン講座に通い始めました。

ママ友さんと、ベビーサインの講座に通い始めました。
助産師でもある講師の先生のお子さんは
1歳で100くらいのベビーサインを覚えられたとか。(すごい!)
娘とそんな風にコミュニケーションがとれるようになると、楽しいだろうなぁ。。。
しかし…、いろいろなサインがあって… 私が覚えられないぞ…
しかも、意味のわかっていない娘に、お話しながらサインを見せるのは
なかなか根気がいる…
まだ意味は理解していませんが、
サインを見るとにっこり笑ってくれます。
気軽に楽しんで取り組みたいなぁと思います。



コミュニケーションがとれるようになってきて、楽しいです☆
201101-4.jpg











ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif









| 初めての育児 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。小林ひとみと申します。
時々、ブログにお邪魔させていただいておりました。
女性の色んな生き方があり、励まされたりヒントをもらったり。
コーノンさんも8ヶ月になる子供さんの成長を楽しみながらブログを書いておられるのだなと私もママモードで今日は読ませていただきました。
子育てに仕事に、悩んだりすることもありますが、また元気をもらいにお邪魔させていただきますね。

小林ひとみさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!
インタビューを休止して、すっかり育児日記になってしまっているのに
のぞいていただいていてうれしいです。
この1年、初めての育児に奮闘しながら、
インタビューをしたたくさんの素敵な女性たちの言葉を
思い出して、自分自身も励まされているように思います。
ひとみさんからいただいたコメントも励みになりました!
春からまたインタビューを再開します!
これからも応援してくださいね♪

頑張りましょうね!!

4月から、お仕事復帰ですか~。私も10ヶ月から復帰しました。もう保育園も3年目で、息子もよく頑張ってくれています。
冬は体調がわるくなりがちで、思うように仕事ができず、ついいらいらしてしまうこともあるんですが、私ももう少し心に余裕をもてたらなぁなんて思っています。昨日、息子が1歳になるかならないかの写真を見ていて、われながら癒されてしましました(笑)。
お互い頑張りましょうね!!

8ヶ月おめでとう☆

あずきちゃん、スクスク成長してるね~♪
8800グラムに73センチなんて
さすがスタイルのいい両親をもつ女の子だね!
将来はモデルさんになれそう~!

うちの3歳の長女は1歳の誕生日のときにやっと
7800の72センチだったよ~。
グラフでいうとド真ん中。

赤ちゃん時代のプクプクさはかわいいよね。
歩くようになると、驚くほど急にスリムになっちゃうから
プクプク時代の写真はすっごく貴重で
今はスリムな長女のその頃の写真を見ては
かわいくてニヤニヤしちゃう私です^^

あずきちゃんのもっと色んな写真見たいなぁ。

ベビーサイン教室、私も通ったよー。
結果的にうちの娘がやってくれたのは
2つか3つくらいだったけど
それを教えてる過程のコミュニケーションが楽しかった記憶が。。

一生懸命教えてたら
1歳くらいからどんどん言葉が出てきたので
ベビーサインは、話せないから使うものじゃなくって
赤ちゃんに色んな言葉を教えてることになるのかなって。

うちも下の子が今日で5ヶ月に。
お互い育児がんばろうね~☆

ひとみさんへ

ひとみさんは、10か月から保育園に預けられたんですね~。
ず~っと一緒に過ごしているので、初めのうちは
私の方が泣いちゃいそうだなぁ。。。
冬は、本当に体調を崩しやすくって、大変ですよね。
お互いがんばりましょう!
これからもよろしくお願いします☆

あやちゃんへ

いや~。1歳の時のカナちゃんとほぼ同じ身長なのに
うちの娘の方が1キロ重いのね。笑
プクプク、ムチムチなわけだね~。
今はいっぱい食べてくれるし、ムチムチがかわいいけど
うちも将来的には、カナちゃんみたいにスリムになると良いなぁ~。(^_^;)

ベビーサイン、結構楽しいね♪
意識するから、以前よりも更にいっぱい話しかけるようになったし
身振り手振りで話しかける私をみて笑ってる姿がかわいい☆
なんだか最近ますますコミュニケーションがとれて楽しくなってきたよ~。

マイちゃんももう5カ月なのね~。
ご対面できる日を楽しみにしているよ~。

初めまして~

初めまして、スポーツ栄養アドバイザー&健康運動指導士の吉田良子と申します。ブログ探索をしていたら、こちらにいきつきました。
「1000人の女性達」たくさん拝見させていただき、自分の進んできた道と重なり、勇気をいただき、ぐっとくるものがありました。
「人生の第2章の始まり」のスタート地点にいる私が、こちらにひきよせられたのだと思います。出会いをありがとうございます。

そして、かわいい盛りの娘さん~v-266 
うちは、3人の息子(中1・高1・高3)なんですが、ちょっと思い出して幸せな気持ちになりました。でも、女の子なんでよりかわいいです~(笑)
こんな素敵なママに、たくさんの愛をもらって育つのでしょうね~v-238
では、又、おじゃまさせていただきます(^^)/

Ryo. さんへ

はじめまして。
素敵なコメントをありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。。。
Ryo. さんは、「人生の第2章の始まり」のスタート地点にいらっしゃるのですね!
私も出産をして、春から仕事復帰。
今、同じような気持ちでいます!
「スポーツ栄養アドバイザー&健康運動指導士」のお仕事にも興味あります~。
また、育休があけたらお話してみたいなぁ。。。
ブログにもお邪魔させていただきますね!
ありがとうございました。
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
