≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9か月になりました。

先日、昼寝から目覚めた様子の娘をそ~っと寝室にのぞきにいくと…
布団にくるまれたままうつぶせになり、
なぜかTシャツが片腕だけ脱げて、こぉ~んな姿に。

20110208-1.jpg


これは写真を撮らねばと、急いで携帯を取りに走りました。
(今回は、すべて携帯で撮影した写真です☆)


最近1日1回は、「面白い事件?」や「しぐさ」、「ポーズ」で笑わせてくれます。



【9ケ月の頃の様子】

体重9400グラム  身長74cm 
成長曲線の一番上のラインをたどっている大き目赤ちゃんです。


 ものにつかまって立てるようになりました。 

自分ではまだ立てないので、「つかまり立ち」ではありませんが
少し助けてあげると自分の力で立ちあがり、
その姿勢を長くキープできるようになりました。
お下がりでいただいたこの木のおもちゃ

20110208-4.jpg


につかまって、立った姿勢でずっと遊んでいます。



 離乳食3回食へ

2月から3回食へ。
なんだかご飯ばかり作っている気が…
アレルギーのある卵以外は、なんでも良く食べてくれます。
手づかみ食べが、とっても楽しいようで
手も足も顔も洋服も、ずるっずるに汚しながら嬉しそうに食べてます。
イチゴをスライスしたものなどは、上手に指でつまんでお口へポイ。
20110214.jpg


美味しい時には、こ~んなかわいいポーズも

20110208-2.jpg


これが楽しみ



 一人遊び

一人で楽しそうに遊んでくれるようになったので
夕飯の準備などの家事がとてもはかどるようになりました。
お陰で産後激減していた夕飯の品数も戻りつつあり、
手抜きも少しましになってきたかな。



 歯が生えました。

現在下の前歯が2本、ちっちゃく生えてきました
授乳中に、時々かまれて痛いです



 お風呂で遊びます

今までは浴槽の中でもずっと抱っこでしたが
たっちができるようになり(もちろん支えアリですが)
楽しくて仕方ないようで、ガーゼを振り回したりして
顔に思いっきりお湯を飛ばしながら、ニコニコ顔で遊んでいます。
ついつい長湯になり、母はのぼせそうになります



 添い乳なしで寝てくれるようになりました

昼も夜も添い乳でないと寝ないので
保育園に入ったら大丈夫だろうか… と困っていたのですが…
大好きな「いないいないばあ」のCDをかけ
添い寝で寝てくれるようになりました
昼の授乳もぐっと少なくなり、生活リズムも整ってきた感じです。
あとは、相変わらず続いている夜中の頻回授乳だけなんとかなると
本当に楽なのですが。。。
夜中に何度も大泣きして起きるので、私の身体がついていかず
夜中だけ添い乳続行中です。
でも、この夜中の授乳がなくなる頃には、自然に卒乳になっていきそうな気もするし。
最近は、授乳中に私の顔を見てニッコリしてくれたりして
とてもとてもかわいいので、卒乳も寂しいなぁ…と思ったり。
まぁ、自然の流れにまかせよう。



 バンボ脱出

ついに自力でバンボを脱出
近くに置いていたリモコンに手を伸ばそうとして、思いっきりひっくり返ってました。
離乳食時やちょっと目を離したい時など
大活躍だったバンボも、そろそろ引退の時期かも…。


 同じ日生まれのお友達

同じ産婦人科で同じ日に生まれた女の子のお友達が二人いるのですが。
3人とも見事に性格がバラバラで。

一人は、昼も夜もよ~~~く眠る子で、
周りに大勢人がいてガチャガチャしていても、
他の赤ちゃんにふんずけられても眠っていられる眠り姫。

もう一人は、小柄でアクティブ。
とても早くから寝返りやハイハイができるようになり
あっちへこっちへ猛スピードで動き回る行動派。

そしてうちの娘は、大き目赤ちゃん。
の~んびり、ゆ~ったり、マイペースな感じ。
まだハイハイができないせいもあり、
自分より一回りは小さい行動派赤ちゃんにいつも押され気味。
抵抗するもグイグイと近づき押してくる行動派赤ちゃんに
困った顔をして、やがて泣きだしちゃいます。。。

こぉ~んなに小さいのに、どの子も個性があって面白いですね~。

み~んな同じ日生まれ。
(しかも行動派赤ちゃんとうちの娘は30分違いくらいで生まれました。)
誕生日占いも、あまりあてにならないのかなぁ…と思ったりする今日この頃です。







ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif





| 初めての育児 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めちゃくちゃ、かわいいショットですやん!!!!
いや~私も癒しを頂きました。
朝からありがとうございます!

いまさらのご報告ですみません。
私事ですが、仕事都合で関西に降り立っています。
先週まで関東方面にいたのでバタバタだったのですが
まだ、数日滞在予定してますので
よければご連絡下さい★

Re: No title

ありがとうございます~!!
関西に来られているのですね!
メールしま~す☆

かわいい~~♪

かわいい~

そしておっきくなってるぅ~


ちっとも体重が増えないと言いながら

日に何回も体重を計ってたなんて
ウソみたいですね

ほんとまんまるちゃん
そして髪の毛ふさふさ


健康そのものって感じが伝わってきます


最近になって母親がつけてくれていた母子手帳を読みながら
いろんな病気をして心配をかけたことや
ちょっとした事で
大喜びしている様子がわかり
ありがたいなぁ~って思いました


コーノンさんちのBabyは
毎月毎月こんなに細かに写真つきで成長記録が残ってて
ほんと羨ましいデス


自分自身の気持ちもこうして文章にする事で後々思い出しますもんね


今は可愛いだけですが
いつか女同士ぶつかってイラッっとするときがきたら
読み返すと良いかもしれませんね



そのためにも
ずっとずっ~と続けてくださいね


ファイト

ももいちごさんへ

いつもありがとうございます☆
コメントに気づくのが遅くなりました。
ごめんなさい。。。
4月から仕事復帰予定なので
よければ3月中にでも一度遊びにきてくださいね~!!
待ってます~~~。
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
