≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10か月になりました☆

早いもので10か月になりました。

3月3日は初節句。

と言ってもまだ離乳食だし、お祝いというほどのこともできず…
とりあえず、ひなまつりの歌をうたってお雛様を見て終わり~という感じでしたが
来年は手まり寿司かなにか作って、しっかりお祝いしたいものです。

※2番以降のひなまつりの歌詞がわからなかったので調べてみたりして。
こんな歌詞だったのですね~。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ureshiihinamatsuri.html

20110303-1.jpg



2月前半は、30分~1時間に一度の夜中の頻回授乳が2~3週間続き、身も心も荒みかけていたので、
週末には淡路島や奈良、京都…と日帰りドライブであっちへこっちへ。
旦那さんに家族サービスを頑張ってもらってリフレッシュ。
なんとか乗り切ることができました。
やさしいパートナーに感謝。


が、保育園のこともあるしこのままではマズイと、2冊本を読んでネントレを実行!
後日詳しく書きますが、
なんと、朝までぐっすり眠ってくれるようになりました
ビバ、ネントレ


同じように夜寝ずに困っておられる方がいらっしゃったら
後日詳しく書きますので参考にしてくださいね!



【10ケ月の頃の様子】

体重9600グラム  身長70cm 
74cmだと思っていたら9ヶ月検診で70cmと判明。
赤ちゃんの身長の測り方って難しい。
どうりでぽっちゃりした顔しているわけです



 つかまり立ちできるようになりました。

私の腕や足によじ登って、自力でつかまり立ちができるようになりました。
とっても楽しいみたいで、何度も何度もトライしています。

20110303-2.jpg


 ハイハイ(バック?)できるようになりました。

ハイハイができるようになりました。
(正確には、ハイハイとずりばいの中間くらい!?)
しかし、バックと方向転換のみ。
まだ前には進めません。。。。


 離乳食をしっかり食べるようになり、授乳回数が減りました。

3食もりもりしっかり食べます
午前8時、午後12時前、午後5時と
時間になるとお腹がちゃぁ~んとすくようで、ご飯を要求。
量が足りないときは、怒ったりもして。
なんだか、こんなところでも成長を感じます。

離乳食もマンネリになりがちなので
こちらのブログを参考にさせてもらっています。
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/index.html
工夫されて様々なメニューを作られていてスゴイです!
特にホワイトソースは大人の料理にも応用が効いて美味しい☆


 指先でものをつまむのが上手です。

イチゴにバナナ、ちぎったパン、こぼした食べクズ…などなど
柔らかいものも固いものも、力加減を調節しながら上手につまみます。
5mm角くらいのさつまいもなんぞをつまむ姿には、
なかなか器用じゃぁないか~と親バカながら感心。
すご~~く小さいものをつまめた時には、
満足そうにつまんだ指を高く持ち上げて眺めています。


 上の歯もはえてきました。

下の前歯に加え、上の前歯も2本ちっちゃく生えてきました。
生え始めはむずがゆいのか、ブーブーと唾を飛ばしまくり、よだれも出まくりです。


 バイバイできるようになりました。

「バイバイ」「バイバイ」と言いながら、手を振るようになりました
その姿が本当にかわいくって、かわいくって。(親バカ)
かなり癒されます。

20110303-3.jpg



 言葉。

「バイバイ」「ママ」「パパ」「ハップ」などの言葉?を発します。
ちなみに「ハップ」は、私がタッチの練習のときなどに
娘の両手をつかんで「ハッ!」と言葉に出して気合いを入れていたのを真似したようです。。。

いろいろな発声はするものの、意味はわかっていないだろうなぁ…と思っていたのですが
ある日2階にあるレストランから外を眺めていると
娘が「パパー!」と大きな声を。
その方向を見ると、まさに旦那さんが階段を上って上がってくるところ。
そのまま目で追いながら「パパ」「パパ」という娘
意味がわかって言っているんだぁ~とちょっと感動しました


 自己主張がでてきました。

嫌なときには、怒って主張するように。
いろいろなことに時間がかかり、ややこしくなりつつありますが
成長過程だと思うので、気長~にお付き合いしています。


 保育園。

お陰様で保育園が無事決まりそうです。
あとは面接のみ。(これでダメになることは、まずないらしい)
私も周りのお友達もみ~んな第一希望の保育園に決まり、一安心しています。
でも、4月から保育園。
なんだか寂しいなぁ。。。
お外で同じ月齢のお友達に囲まれるとちょっと萎縮してしまう娘。
大丈夫かな。。。
これを機にたくましくなってくれると良いのですが。




 大好きなイチゴをねらう娘。

20110303-4.jpg


 絵本も大好き。

20110303-5.jpg


 カーテンでいないいないばぁをする姿
がたまらなくかわいいのですが…
ずるっずるの手でカーテンを触るのはやめていただきたい。。。

20110303-6.jpg



ネントレについて、 赤ちゃん連れでも楽しめる外食のお店のことなど後日紹介しますね~。



ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif








| 初めての育児 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

成長♪

10ヶ月おめでとうございます~!
ついに2ケタですね☆

もぅすっかりお姉さんで(^_^)
一段と可愛くなりましたね♪

保育園に行きだすと、ちょっと寂しくなるけどリフレッシュしましょ☆

ネントレ??

初めて目にする言葉


コーチングやドラッガ-などなど

最近聞き慣れない言葉がいっぱい


そんなとき
年齢を感じます


40を目前にして
体力的にも精神的にも
回復力が弱くなりましたが
そこは素直に認め
新たに何か始めたいな~と考え中です
具体的に決まったら報告しますね




カーテンでいないいないばぁしてるところ
ホントにカワイイ


絵本を読んでる姿なんて
めちゃくちゃ賢そう


ほんとこれから益々楽しみですね



うちは今週末
下の子が中学校卒業ですが
常に『今』が一番オモシロいし可愛かったですよ


これからもっと大人になってきたら
逆に子供に怒られたりするのかな


それはそれで
『成長したんだ~』
と受けとめれる心の余裕を持っていたいものです


4月から仕事復帰されるのですね


それまでべったり二人の時間を楽しんでくださいね~


みんな復帰を待っています

ありがとうございます~。

お互い、寝ない子のママv-356、10ヶ月頑張りましたよね~!
明日ちょっとお久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていま~す。
いっぱい話しましょ~。
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
