≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11か月になりました。

20110412.jpg

ハイハイで家じゅうを動き回れるようになった娘。
3月の1ヶ月間の成長は、本当にめざましく
感動の日々でした
おすわりやハイハイができるようになると
視界が広がり、赤ちゃんの世界はぐっと広がるんでしょうね~。
随分たくましくなってきました。


そして、4月から保育園に通い始めています。
現在「ならし保育中」。
担任の先生もお友達も、とっても素敵な感じで
順調に保育園デビューしたと思いきや
2日目に風邪をひき、熱が出て欠席。
咳と鼻水もかなりひどく、保育園デビューと風邪のダブルパンチで
抱っこ星人&恐ろしく機嫌の悪い娘ですが…
きっとこの経験を乗り越えて、更にたくましく成長してくれるでしょう…。

と、祈る母です。



…と、ここまで記事の下書きをしていたのですが…

更に7日目に胃腸風邪で保育園を欠席。
4月に保育園デビューした周りのお友達も
みんな早速娘と同じように風邪やらロタやらをもらっているらしいです。。。
初めの1~2年は、とにかく風邪をひく… とは聞いていたものの、
恐るべし、保育園の感染力
子どもを預けて働くという現実を改めて実感しています。




【11ケ月の頃の様子】

体重9700グラム  身長74cm
 
イオンでちゃんとした身長計を見つけ、夫婦で娘を押さえつけながら
何度も計ったので、今度こそ間違いなく74cmだと思うのですが…。
ハイハイができるようになって運動量が増えたせいか
食欲はすごいのに、体重は先月からほとんど増えませんでした。



 ハイハイ&つかまり立ちで家中探検。

ハイハイとつかまり立ちであっちへこっちへ、お家探検で忙しい娘。笑
とにかく家中を動き回っています。
家にあるものすべてが娘にとっては遊び道具
なんでもかんでもひっくり返して、触って、確認して…
危険なものは手の届かないところに隠してあるので
とりあえず、多少のいたずらはOK ということで好き放題遊ばせてます。
引き出しも戸棚も私の財布も玄関も… すべてひっくり返して、散らかし放題です
初めのうちは、しょっちゅうこけて頭を打って泣いたりしていましたが
最近は、そんなこともほとんどなくなりました。
これも成長ですね。


お着換え中に脱走して、絵本コーナーに夢中の娘。
20110412-2.jpg



 昼間の過ごし方。

夜しっかり眠れるようになり、体力もついてきたせいか
昼寝の時間が短くなってきました。(ベビーカーで寝る時間なども入れてトータルで1時間くらい)
好奇心旺盛、元気マンマンで、一日家にいたのではとてももたず
3月は、動物園やママ友さんのおうち、赤ちゃんが遊べるスペースのあるスーパーなどなど
あっちこっちへたくさんお出かけしました。
何も予定のない日は、お散歩を一日に2回してみたり。
とにかく娘と一緒に動き回っていたような気が…


すっかり仲良くなったママ友さんたち。
中には、下の名前で呼び合えるくらい仲よしになったママも
仕事復帰するので、これからはそうそう頻繁には会えなくなりますが
これからもず~っと仲良くしていきたいなぁ。。。
大人になって、こんな風に素敵なお友達ができたのも
娘のおかげだなぁ…と思う今日この頃です。



40分違いくらいで生まれた同じお誕生日のお友達と。
20110412-3.jpg

お友達のお家で。おいおいお二人さん。女の子同士でチューですか?
20110412-4.jpg



 ママから離れて遊べるようになりました。

ほんの1ヶ月前、ハイハイができなかった頃は、
たくさんの赤ちゃんが集まるような場所に行くと、
周りで元気に動き回っているお友達を横目に
私の周り半径50cmくらいから、全く離れようとしなかった娘。
ちょっとお友達に押されただけで泣き…
お友達が私に抱きつくのを見て泣き…

周りのお母さんたちからは
「ママが大好きなのね~」とか「かわい~」とか言っていただくものの
母としては、少し心配していたのですが。。。
ハイハイができるようになり、自由に自分で動けるようになって
私から離れて遊べるようになりました

むしろ、私はほったらかしにされたりして。
自分で興味のあるところに遊びに行ったり、自分からお友達に近付いていったり。
その姿を初めて見た時には、ちょっと感動
きっと自由に動けなかった時は、不安だったんでしょうね~。
散々遊んで私のところに戻ってくるときには
「おかえり~」と言って抱きしめてあげたくなります。親ばかです…ハハハ




 保育園での様子。

娘の通う保育園は、初日から先生が「おいで~」と娘を抱っこ。
そして、ごくごく自然にす~っと離れたところへ連れて行き、ママは帰宅。
ママと離れて2時間の「ならし保育」からスタートします。

午前中2時間の「ならし保育」が5日。
給食を食べて帰る3.5時間のならし保育が5日。
その後、終日…
というのが基本パターン。

慣れにくい子は、もう少し時間をかけて徐々に慣らしていくようです。
娘は風邪でお休みしているので、もう少し時間をかけてになるかな。
他のお友達が通う保育園は、初めの1週間とか3日とか
ママと一緒に保育園で過ごすらしいです。
給食もママと一緒に食べたり。
保育園によって違うんですね。

朝先生に預けるときは、泣いてお別れ
初めのうちは、先生に抱っこしてもらっていないと泣いていたようですが
徐々に慣れ、少しずつ楽しく遊べるようになってきたみたいです。
先生にも丁寧にみていただいているようで
いつも迎えにいくと、先生の隣にちょこんと座って遊んでいます。
親が思っているよりも、早く慣れてくれそうな気がします。


ただ、自宅ではいつも9時ごろにとっていた午前睡が保育園だとなかなか難しく。
毎朝5時過ぎには起きている娘は、なんだか寝不足気味
今は、保育園から帰ってから午後寝かすようにしていますが
これから先、保育園でもお昼寝がちゃんとできるようになるのかなぁ…
静かなところでないとなかなか眠れない娘なので、
保育園で「お昼寝できるか」が一番の心配ごと。
どんなところでも眠れる子になってくれると良いなぁ…


通い始めたばかりなので、いろいろと心配はつきませんが
保育園に預けて仕事を続けてきた地元の心友から
経験者の立場からの温かい応援メールをもらいました
心友の娘ちゃんは、うちの娘と同じ月齢で保育園デビューし、
今ではとっても素敵な小6のお嬢ちゃん。


いつか娘と保育園の思い出話ができるよう
親子で頑張っていきたいと思います。




動物園でみたコアラの後ろ姿や座る姿は、娘の身体のラインとそっくりでした
20110412-7.jpg


3月上旬に大好きな伊勢へいきました。
二見シーパラダイスは、小さいながらに
ペンギン、トド、カワウソ、アシカ、イルカ… などなど海の動物とたくさん直接触れ合えておススメ!
20110412-5.jpg


良い気候なので公園遊びも気持ちがいいです。滑り台も大好き(もちろん補助付き)
20110412-6.jpg






ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif








| 初めての育児 | 11:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まってましたよ~「11ヶ月になりました」トピ。
あずきちゃん保育園デビューおめでとう☆
うちも上の娘も幼稚園デビューしました。
なんだかドキドキだよね。

ハイハイつかまり立ちなど、すごい成長だね!!!
うちは上の娘も1歳2ヶ月までおすわりのみで寝返りハイハイも全くせず…
(1歳3ヶ月でやっとつかまり立ちして3日後に歩いた)
下の娘ももうすぐ8ヶ月なのに全く寝返りしそうにありません。汗。
個人差が大きいとは分かってても病気かな?とか親はなにかと心配だよね。
あずきちゃんはこれで保育園にも通うし、
きっとこれからますますいろんなことが成長するんだろうね!
毎朝泣かれて胸が痛いと思うけど成長もまた楽しみだよね。
いつかママにバイバイもせず「せんせー!」ってとんでいっちゃう日が来るよ!

保育園に子どもを預けて働くって本当に大変だと思う。
私は未経験者だから気のきいたアドバイスなんてできないけど
子育てだけでも大変なのに、それプラス働くなんて想像しただけでも大変そうだもの!!
それに周りでもコーノンさんと同じようにがんばってるママ友だちもいるんだけど、
話を聞くたびに尊敬しちゃうもん。

独身のときはあんなに仕事好きというか社会人でいられることが誇りだったのに
主婦&母親という仕事に代わり社会とのかかわりが薄くなって淋しい気持ちもいっぱいあって
だからこそ仕事と子育てを両立しているコーノンさんを心から応援してるからね!

コーノンさんは昔から本当にパワフルで美しくて
一緒にいていつもパワーもらえる存在。
でもときどき無理するときがあるからそれだけが心配…
あずきちゃんが病気のときコーノンさんまで倒れたら大変だから。
栄養もたくさんとってまったりする時間もつくって
旦那様にもいっぱい甘えてぼちぼちがんばってね☆

あやちゃんへ

あやちゃ~ん。
いつも温かいコメントをありがとう☆
あやちゃんは、出会った頃からず~っといろいろ褒めてくれて、励ましてくれて、
いつもいつもその言葉に勇気をもらってるよ。

預けに行くと、いつも泣いている娘も
お迎えに行くと、ご機嫌で迎えてくれるようになってきたよ。
でも、家では抱っこ星人になってます。。。(^_^;)
今も、朝4時半ごろ夜泣きっぽい感じで起きてしまって
今になって眠くなった娘をおんぶして
腰をフリフリしながらパソコンしてます。笑
もうすぐ保育園に行かないとだめなんだけどな。

でもさ、保育園で頑張ってるから
お家では満足するまでなるべく抱っこしてあげよぉ~って優しい気持ちになれるね。

カナちゃんは、つかまり立ちして3日後に歩いたっていうのもすごいね~。
マイちゃんも、もう8ヶ月なんだね~。
早いなぁ。。。
もう少し大きくなったら、うちの子と一緒に遊びそうだね。
タッチするのが遅かったというカナちゃんも、
今ではすっかりなんでもできるお姉さんで
その成長ぶりを見ていると、私も勇気づけられる。
寝返りしたり、歩いたりの成長のスピードなんて
その後の成長には全く関係ないよね~。
マイちゃんも、きっとマイちゃんにちょうどのペースで
すくすくと成長していくんだと思う。
7ヶ月の頃の身長と体重、ほとんどうちの子と一緒だったね。
急成長!
これからが益々楽しみだね~。
また、親子で会える日を楽しみにしていま~す。

♪おっきくなったね~♪

保育園デビューか……


緊張ですね

もうだいぶ慣れてきましたか


今までず~っと一緒だったのに
離れている時間があるというのは違和感ありますよね


ましてや涙の別れだとお迎えに行くまでずーっと気になったりして……


けど、お迎え行くとケロッとしてて本人は朝の事なんて覚えてない


子供ってたくましいですよね


そのうち、運動会や参観日
生活発表会など行事がある度に感動しちゃいますよ
親バカ炸裂


でも、最近思うんです

きちんと親の愛情をたっぷり受けて育った子供はちゃんとした人間になるのだと……


甘やかすのではなく
ちゃんと見守っていってあげなくてはと思います


子供はいっぱい感動をくれるし
私自身を成長させてくれているんだな~ってことに感謝です


仕事復帰してどうですか


保育園と仕事
大変でしょうが無理せずに


時間ができたら美味しいものでも食べに行きましょう~

ももいちごさんへ

ももいちごさん、レスが遅くなりすみません。。。。
そして、そして、娘のお誕生日に素敵なサプライズプレゼントを
本当に本当にありがとう!!
1歳の娘の誕生日と同時に、あのプレゼントもず~っと忘れません。
早速飾らせてもらってますよぉ~。
すっかり素敵なお嬢さんとお兄さんに育っている
ももいちごさんのお家のお子さんのように
我が家もたっぷり愛情をかけて育てていけるようにがんばりますね!
また、いろいろ話を聞かせてください~。
ランチ行きましょうね~!!
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
