≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳になりました。

20110512.jpg

お陰様で、無事1歳を迎えることができました

長かったようで、あっという間だった1年。
とてもとても感慨深い気持ちになりました。
新米母さんはこの1年、些細なことで悩んだり、涙したこともあったけど
娘のおかげで、毎日が何倍にも何十倍にも色鮮やかで楽しいものになりました。

「パパとママのところに、生まれてきてくれてありがとう。」
「娘のパパとママになれて良かった。」

何度も何度も娘にそう話し、ぎゅーっと抱きしめました。

素晴らしい命を神様から授けていただいたことに感謝。
そして、ずっと支えてくださった周りの方々に心より感謝。

母として、人として、成長できるよう頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


【1歳の頃の様子】

体重9600グラム  身長73cm 

風邪をひいたこともあり、一時期体重が減少。
とにかくよく動くせいか、体重はその後もあまり戻りませんでした。
でも、今までの貯えがあるので大丈夫!
少し見た目がすっきりしてきたせいか、最近
「顔が変わってきたね。」「ずっとパパ似だと思ってたけど、ママにも似てきたね~」
と言われるように。

私に似ているとは、誰にも言われたことがなかったので、ちょっと嬉しい



 お誕生会

初めて迎えるお誕生日ということで、ちょびっと頑張りました~。
娘が寝てから夜なべして、色紙で輪っかの飾りを作って部屋をデコレーション
20110512-6.jpg

王冠とメダルもゴールドの厚紙を買ってきてジョキジョキ工作
20110512-3.jpg
※こちらの型紙を利用させていただきました⇒

娘の大好きなイチゴをいっぱい飾ったケーキも、ホットケーキとヨーグルトで作りました
20110512-2.jpg
※いつもお世話になっているクックパッドで素敵なレシピに一目ぼれ⇒

しかし… 2011年なのに、2012年とデコレーションしてしまったことに
3日後くらいに気づいたマヌケな私…

あと、娘の好物ばかり集めたお子様ランチも作りました。
「まだ1歳だし、どれもイマイチ反応しないだろうし、親の自己満足だぁ~」
くらいの気持ちで、準備したのですが
娘は、輪っかの飾りに興味深々。何度も上を見上げていました。

ケーキもすごい勢いで両手でばくばく頬張る見事な食べっぷり
20110512-5.jpg

「どうぞお好きに!」と手で豪快に食べさせたのですが、
上にデコレーションされたイチゴと卵ボーロを全部たいらげたと思ったら、
パンケーキを片手でめくり、更にイチゴを頬張る。
3段に飾ったパンケーキの間に挟まれたイチゴだけをまずは完食。
(どんだけイチゴ好きやねん
その後、豪快にパンケーキも口に押し込んでいました。

かぶり物が嫌いなので、王冠とメダルはすぐに破壊されることを覚悟していたのですが
なんとか大好物のイチゴでつって写真を撮ることにも成功。
なんだか、星の王子様っぽくて可愛いと、母は自己満足。
20110512-4.jpg

祖父母も招待して、楽しいお誕生会になりました。
数日後には、私の実家でも大きなケーキとご馳走でみんなにお祝いしてもらい
その後自宅に戻ると、お友達からとっても素敵な愛情たっぷりのプレゼントが届いていていてびっくり!
メールや電話もいただいたり。
たくさんの人に愛していただいて、娘は本当に幸せです。


 リズムをとってお尻ふりふり

保育園で毎日歌をうたう時間があるようで
その影響か、 音楽に合わせて手をたたいたり、腰を振ってリズムをとったり…
そんな姿が頻繁にみられるようになりました。
言葉を出して一緒に歌っているような時もあります。
「おかあさんといっしょ」のオープニングとエンディングの場面では
ニコニコしながら、いつも画面に向かって手を振っています
見ていてすごく面白いです。


 手を合わせて、「いただきます。」「ごちそうさまでした。」

気が乗ったときだけですが…(最近あまりしない)
食前食後に手を合わせます。
そして数回ですが、私たちの真似をして食後に手を合わせ
「ごちゅちょ…」と、「ごちそうさまでした」らしき言葉を発しました。

その様子を偶然にもビデオで撮影でき、
何度も見返して、「すごい~」と感動してます。(親バカ)


 指さし

興味のあるものや、興味のある方向を指さすことが多くなりました。
パパが抱っこしていると、いつもあっちへこっちへと指をさし、姫は完全にパパを翻弄。


 

最近、ブログに記録することをすっかり忘れていたのですが…
気がつけば、上4本、下4本になりました。
8本の歯で、以前にも増してなんでもよく食べるようになりました。
歯磨きも、仕上げ磨きも、今のところあまり抵抗せずさせてくれますが、
バタバタしていると、うっかり歯磨きを忘れてしまう日があり、反省。。。
ちゃんと習慣にしなくては。


 おままごと?

とにかく食べることが好きな娘なので、
私からのお誕生日のプレゼントは、おままごと用のスプーン、フォーク、お皿、コップ、
そして何種類かの野菜や果物にしました

「まだ早いかな?」とも思っていたのですが、かなり気に入ったみたいです。
毎日何かしらのおままごと用具を握りしめて遊んでいます。


 とにかく動き回ってます。

まだタッチはできませんが、ハイハイはかなり高速になり
今まで手の届かなかったところも、つま先立ちをして手が届くようになり

とにかくあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、忙しそうです。

ソファーにも自分で乗ったり降りたりするようになり、
大人用ベッドからも自分で降りるようになりました。
トリップトラップに座っていた娘が、数分目を離したすきに
ダイニングテーブルの上にお座りをしていて、ひやっとしたことも
一人遊びをしていてもとても楽しそうですが
気をつけないとなぁ…と最近改めて気を引き締めています。


 保育園での様子

相変わらず朝預けるときには、3日に1回くらいは泣いていますが
昼間は楽しく遊べる時間が増えてきているらしいです。
お迎えに行ってもご機嫌で遊んでいたり
先生にニコニコとバイバイできる日が増えてきました。


食べるのが大好きな娘は、給食もおやつもいつも完食しているらしく、
保育園ではどんどん自分で食べさせるようなのですが
食べ方がとても上手で綺麗だといつも誉めていただきます。
家ではメニューもマンネリになりがちなので、
いろいろなメニューを食べさせてもらえる保育園は本当にありがたい。
きっと娘も給食とおやつが保育園へ通うモチベーションになっているのではないかな。

年長さんが、0歳児クラスの子たちをとてもかわいがってくれているらしく
娘にも「○○ちゃ~ん」と、手を振りながら声をかけてくれるそう。
なんだか微笑ましくて、嬉しいなぁ。。。

母の日には、保育園で私へのプレゼントも作ってきてくれました。
先生がパーツをすべて用意してくれて、娘はノリの塗られたパーツを貼っただけだと思いますが…笑
かわいいパンダさんの洗濯バサミホルダーです
20110512-8.jpg


その他にも、砂遊びやら工作やら、フープやら、ボールやら…
毎日いろいろな楽しい遊びをさせてもらっているようです。



 体調

4月に保育園へ入所早々ひいた風邪は、結局ず~~~っと完治せず…
ようやく最近になり落ち着いてきたかなぁ…。
が、そう思った矢先に今度はリンゴ病
なんだかんだで毎週1回は朝1病院へ。
すべで大事にいたっていないので、病院へ行った後に少し遅刻して保育園へ行くこともできているのですが。
そういえば、以前に見学した別の保育園の先生が
「毎年、0歳児1歳児は入院する子がいますよ。
 体長が悪い時は、無理させずに早めのお迎え、早めの病院を心がけてくださいね」

と言ってはったなぁ。。。
小さい子を預けて働いていると、予定通りにいかないことも多々。
周りの方のサポートなくして、両立は難しいのだなと実感。
支えてくださる周りの方々に感謝して、
メリハリをつけて、今まで以上に集中して仕事をしたいなぁと気を引き締めています。



20110512-7.jpg

本棚、戸棚に次いでお気に入りの場所。キッチンへの侵入を防ぐガード前。
押しても、甘えても、手を伸ばしても…
お料理中のキッチンには入れませんから

実家の母に、お誕生日プレゼントとしてファーストシューズを買ってもらいました

一緒にみにいき、履き心地重視でこちらをチョイス。
20110512-9.jpg

ファーストシューズって、靴になれるためにお家の中で履くんですね~。
知らなかった~~~






ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif




| 初めての育児 | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

HAPPY BIRTHDAY☆

あずきちゃん1歳お誕生日おめでとうございます~~!!!
絶対当日にメールしようと思ってたのにごめんね…泣。

1歳って本当に本当に感慨深いよね。
私も前日の夜中に自己満足のスペシャルランチとケーキの下ごしらえをしてたのだけど
その時かなはが産まれてからの出来事が次々と頭に浮かび
ぽろぽろと涙が止まらなかったのがつい昨日のようです。。

あずきちゃんもこの世に生まれてきて初めての1年、
そしてコーノンさんもママ1年目でしたね。
あずきちゃんの1歳の誕生日はある意味ママも1歳の誕生日!
本当におめでとう(^O^)

あずきちゃん、顔がオネエサンぽくなってきたよね♪
女の子らしくキュートでかわいい表情がたまらないね~~☆
うん、コーノンさんにも似てきたかも!

これからはますますあっという間かな。
あれよあれよという間に歩いたりおしゃべりしたり
めざましくも感動的な成長を見せてくれることでしょう。

そうそう。
うちの子どもたち2人とも重症の風邪をひいてしまい
(風邪プラス黄砂の影響も?と病院で言われてしまいました)
なんだかんだとバタバタしてたらもう5月も中旬。
今週からやっと上の子が復活し(でも鼻水はとまらず)
下はまだゲホゲホずるずるで心が休まらない日々です。

この4~5月は寒かったもんね。
お互い子どもたちが早く完治するといいね。

うちの下の子は今8ヶ月。8月で1歳になります。
学年一緒だもんね。
うちはのんびり屋でやっと寝返りした程度だから
あずきちゃんの姿がすごーくオネエサンに感じられるよ!
うちもキッチンのゲートで「入りたいよー!」って
立っておねだりする日がくるのかなぁ。笑。


コーノンさん、仕事と子育ての両立は本当に大変だろうけど
身体に気をつけてぼちぼちとね。

また会える日を楽しみにしてますね。
話したいこと聞きたいことがいっぱいだよ。
そしてあずきちゃんを抱っこしたーい☆

あやちゃんへ

あやちゃん、いつもいつもありがとう!
あやちゃんからは、離れていても、
いつもいっぱいの愛をもらっていることを感じているよ~。
いろいろ悩んだ時にも、あやちゃんは忙しいのに
いつもすご~く長い丁寧なメールで返信してくれて…。
いつもいつも励まされているよ。
無事1歳のお誕生日を笑顔で迎えられたのも
そんな励ましや愛情のお陰!
本当にありがとうね~。

赤ちゃんだったカナちゃんは、すっかりなんでもできる
賢くて素敵なお姉さんで。
今では、あやちゃんも二児のママ。
時がたつのは早いものだね~。
名古屋でカナちゃんと3人でランチした日が
ついこの間のような気がするんだけどなぁ。

マイちゃんは、良く寝てよく食べて、笑顔が素敵で穏やかで…
本当にママにとっては、癒しの赤ちゃんだね~。
会える日が楽しみだよ。

今年の春は風邪が流行っていたね~。
長引くと、親も体力消耗するよね。。。
うちもやっと治ってきたけど、
あやちゃんのお家の姫っちも、早く完治しますように。。。

あやちゃんも身体を大事にしてね~。
また、mixiの日記見に行きます~。
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
