≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳1カ月になりました。

20110617.jpg

「おかあさんといっしょ」のオープニング、お兄さんお姉さんの
「みんな、元気~?」という問いかけに、元気よく「は~い」と手を挙げてこたえてる図。




5月はリンゴ病が完治した後も、またまた39度を超える高熱と咳&鼻水の日々が続き…
気がつけば、写真をほとんど撮っていなかった。。。
なので今月は携帯で撮影した写真が中心です。
実家の母から頻繁に「写メ送って!」というリクエストがくるので
携帯では結構撮影しているんですよね。


なんだか仕事復帰してからは、毎日が早い早い
成長記録の更新も随分遅くなってしまった。。。
5月は相変わらず娘の体調が、ず~~~っと悪く…
病児保育を利用したり、旦那さんにも仕事を休んでもらったり、
どうしてもダメな日は、キッチンのカウンターにPCを置いて
おんぶしながら立って仕事をしたり…。
周りの方の理解もあり、なんとか育児と仕事を両立。

6月に入ってからは、や~っと調子良く保育園に通えるようになってきました
朝も泣かずにバイバイで送ってくれる日も増えてきたし、
お迎えに行っても、私に気づかないくらい遊びに熱中していたりします

保育園の刺激で、できることも増えてきたし、
本当に保育園さまさまです!


…と、ここまで下書きしていたのですが、
この週末、またまた高熱を出してます。。。
明日には熱が下がると良いのだけど。。。



【1歳1カ月の頃の様子】


体重10キログラム  身長 未測定 

しばらく停滞していたと思ったら、ここのところ急激に体重が増加
また、ぷくぷくほっぺに戻ってきました。
今月は保育園の身体測定の日、娘は3時間半ぶっつづけで眠り続けていたらしく…
身長は未測定です。
感覚的には少し大きくなっているような気がしますが。。。
それにしても、娘が保育園で3時間半も寝るなんて、奇跡



 言葉を少し理解できるようになってきました。 

「○○ちゃ~ん」 「は~い♪」
「ご飯食べる人?」 「は~い♪」
「お風呂入る人?」 「は~い♪」

「おかあさんといっしょ」を見ながら…
「みんな元気~?」というお兄さんの声に  「は~い♪」
いろいろな場面で手を挙げて、ご機嫌な時には声も出してお返事します。

「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」のエンディングでも バイバイと手を振ったり…
「ゴロンして~」ってお願いすると、ゴロ~ンと寝っ転がってくれたり。
おままごとの最中に、 「あ~ん」と言って口をあけると、スプーンで食べさせてくれたり。

言葉の意味がだんだんわかってきて、
いろいろな場面で反応してくれるのが可愛いです



 音楽に合わせて、ツイスト♪ 

以前から音楽に合わせて身体をフリフリしていましたが
最近は、 腰をひねってツイスト …という新しいバージョンも加わって
かなりノリノリになってきています。

20110618-6.jpg

わかりにくいですが、ツイスト中





 つたい歩きとタッチ

つたい歩きがとても早くなり、一瞬ですがタッチすることが何度か。
夏ごろには、歩くようになるのかな

20110618-4.jpg 20110618-3.jpg

どこでも元気につたい歩き



 車大好き

2か月ほど前にパパに買ってもらった足けり車が最近のブーム
買ってもらったばかりのころは、怖くて乗れずに
椅子のふたを開けたり閉めたり、音楽の鳴るいろいろなボタンを押して遊ぶだけでしたが
今では毎日のように乗って遊んでいます。
でも、足で蹴って進むというよりは、乗ったり降りたりを楽しんでます。

201106-18-3.jpg

この車がお気に入り



 出すばかりだったのが、入れるように…

箱に入っているものや、引き出しに入っているものを
出すのが大好きでしたが、
最近は、箱や籠に物を入れるのが好きになってきました。

20110618-2.jpg


パパのお財布の中の小銭をお皿に入れてます。こういう細かい作業が大好き



 食事

保育園でいろいろなものを食べているようなので
家での食事も大人のご飯のとりわけが中心になっています。
ご飯も軟飯から普通ご飯になりました。
柔らかく薄味にしてはいますが、大人と同じようなものを食べるようになって、
少し硬めの物や大きいものでも食べられるようになってきました。



 授乳

な~んとなく卒乳するのが寂しいので、夜寝る前だけ授乳をしていますが
お腹一杯の日は拒否される日も
多分、完全に卒乳しようと思えば、いつでもできそうな感じ。。。
いよいよ完全卒乳かな。ちょっと寂しいなぁ。。。



 睡眠

体調を崩している時は、2~3時間に1度くらい目を覚ましますが
元気な時は、朝までぐっすり眠れるようになりました。
初めの頃は、30分くらいしか眠らなかった保育園でのお昼寝も
周りがにぎやかでも眠れるようになり、1時間以上眠る日が多くなって、
睡眠が一番の悩みの種だったので、成長を感じます。




 保育園での様子

担任の先生以外の先生も、皆が声をかけて可愛がってくださるので
いろ~んな先生になついてきている感じです。
どの先生にでも、朝はぺこりとお辞儀をして朝の挨拶ができるようになってきたし
帰る時もバイバイをしたり、ハイタッチをしたり。
多くの人に囲まれて、にこにこしている姿を見るのは嬉しいです。

先日保育園の参観に行ってきましたが、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん
そしてたくさんの保育園の先生に囲まれ、
毎日すご~く刺激をもらっているのがよくわかりました。



おまけ。
20110618-7.jpg 20110618-8.jpg

おままごとも大好き






ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif





| 初めての育児 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

お姉さん♪

あっという間に1歳になって1ヶ月も経つんですね!

顔つきもまた一段と成長して
もう『赤ちゃん』とは呼べないですね~

髪も伸びてヘアスタイル可愛い~♪

うちもまだよく体調崩しますが
周りに助けてもらいながら乗り切りましょうね☆

ぶひ さんへ☆

コメいただいてたのに、見逃してたぁ。。。
ごめんなさい!!

はにーちゃん、元気にしてますか?
おっきくなったんだろうなぁ。。。

うちは、6月上旬は順調に保育園に通えてたものの
その後アデノウィルスにかかり、更に今度は手足口病…。
流行に敏感な娘で…(^_^;)
でも、だんだんたくましくなっている気はする!
お互い頑張ろうね~。

すっかりお姉さん☆

あずきちゃんその後体調はいかがですか。

うちは二人が体調崩して丸2週間たち、
やっとカナが回復しました!!
マイはあと一歩、二歩かな。。

でもカナが久しぶりに幼稚園行って
呼び出しされず普通にバスのって帰ってきて…
健康のありがたさをしみじみ感じる今日このごろです。

あずきちゃんはもうすっかりお姉さんってかんじだね♪
つたい歩きやおままごととかお返事とか
かわいくて仕方ないよね^^

3ヶ月と20日違いのマイは
あずきちゃんと比べるとまだまだ赤ちゃんで
3~4ヶ月後にあずきちゃんみたいに成長するのか疑問だな。笑。

あずきちゃんのツイスト、生で見てみたいわ~!!

また写真いっぱい載せてね。
赤ちゃんの写真は本当に癒されます。
いつも楽しみにしてます。

コーノンさんもお仕事に育児に大変だけど
無理せずぼちぼちがんばってね♪

あやちゃんへ☆

あやちゃん、いつもありがと~~~。
本当に健康ってありがたいよね!
母になって、しみじみと実感するわ~。
カナちゃんもマイちゃんも元気になったみたいで良かったぁ~。

mixi見てたら、マイちゃんはうちの娘よりも
ずっと成長が早い気がするよぉ~~~。
人の子の成長は、早く感じるのかな。
でも、賢いお姉ちゃんからいっぱい良い刺激を受けてるから
どんどんたくましく成長していきそうだね!
うちの娘は相変わらず、初めての人とかの前だと
下向いてかたまっちゃうから 笑 うらやましいよぉ。

あやちゃん、かなちゃん、まいちゃんに、(もちろん旦那さんも 笑)
会えるのすっごく楽しみにしています♪
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
