≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳3カ月になりました☆

20110807-5.jpg

昨日までできなかったことが、突然できるようになったり。
パパやママの真似をして、びっくりするような行動をとったり。
たくさんのことを吸収し、いろいろなことができるようになってきた今日この頃。
日々進化している感じで、見ているだけで面白い

自我が出てきて、ややこしいことも少し増えてきたけど、1歳児って面白いです~


7月は、なんと保育園皆勤賞 (別に賞をもらったわけではありませんが…)
(病院へ行くために、1時間ほどの早退と遅刻を1日ずつしましたが)
皆勤賞なんて、遠い先の話だと思っていたのに。
娘も少しずつ強くなって、頑張っているんですね。
8月に入ってからは、暑さで疲れも出るのか
週末になると少し熱を出したり、鼻水たらしたりはしていますが…
暑さにも負けず、とっても元気に遊びまわってます


【1歳3カ月の頃の様子】

体重10.5キログラム  身長 未測定 
体重・身長ともにあまり変化はありません。
久々に会う人には、「すらっとしたね~」と言われることが多くなりました。
そして、またまた「パパそっくり~」と言われることが増えています


 最近のブームは、か・ば・ん。 

色々なカバンを肩にかけたり、腕にかけたりして立ったり座ったり。
そして、ず~っと持ったまま、部屋中動き回ってます。
なんだかその姿がお姉さんっぽくてさまになってるのが笑えます。

20110807-2.jpg

とにかく一日中カバンを持ち歩く娘が喜ぶかな~と思って
娘の一番好きな形でカバンを作ってみました
20110818.jpg

コンデジ入れ の作り方を参考にして、ポシェットを作ったのですが
想像通り首からかけるのは嫌いなので、ひもの長さを短く縛って娘の好みの長さに。
ものすご~く気に入ってくれたようで、
初めて渡した日にはベッドにまで持っていき握りしめて寝てました。かわい~
パパとのお散歩の時にも持っていったり‥作った甲斐があったぁ~



 5歩出ました!
バッグを持ちながら、「1歩」「2歩」と足がよく出るようになりました。今のところ、最高5歩
片手をもってあげるとかなり安定して歩けるようにもなってきました。
お風呂でもバンボを卒業し、タッチしたり、つたい歩きしたり、1歩が出たり。
ハイハイよりもつたい歩きで移動することの方が多くなってきたし、
歩くのも、もうすぐですね。



 「いないいないばぁっ!」の体操「わ~お」に合わせて踊ります。

今までは私が娘を抱っこしながら踊っていたのですが、最近一人でも踊るように
腰をふったり、手をたたいたり、ころ~んと転がったり、
「みんなでね、こんにちわ~お」のところはお辞儀をするし
「みんな、起きて~」のゆうなちゃんの掛け声に合わせて、ちゃんと起き上がるし…

結構踊れているのがびっくり。

その他、遊んでいても、車に乗っていても、
楽しそうなリズムの曲がかかると、自然と手や身体を動かす娘。
私も歌ったり踊ったり大好きですが、どうやら娘も好きみたいで嬉しいなぁ



 保育園の夏祭りに参加しました。

従姉のお下がりの浴衣を着て。
20110807-3.jpg
浴衣姿、なかなか可愛いぞぉ(親ばか)
区民ホールで行われた夏祭りは、浴衣や甚平を着た子どもたちやパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんでいっぱいでした。
0~2歳児はお母さんと一緒に「おつかいありさん」のダンス。
娘も手を叩いたりして、喜んでいました
3~5歳児のお姉ちゃん、お兄ちゃんたちは、
一人でしっかり踊り、太鼓をたたいたり、鼓笛を披露したり。めちゃくちゃ可愛いかった
娘も数年したらこんなことができるのかなぁ~なんてことを考えながら
楽しく見せてもらいました。



 朝のお散歩

相変わらず毎朝パパとお散歩をしています。
お気に入りの帽子をかぶり、手作りのバッグを腕にかけ‥。
パパとのお散歩が大好きで、何度も何度もせがむ娘。

いつもはその間に、私は身支度と朝食の準備をするのですが
「どんなことしているのかなぁ~」と、週末の夕方の散歩についていってみました。
パパは、娘の興味を優先して、娘が指差す方指さす方へと歩いていきます。
家の周りは結構な坂なのに、娘を抱っこして、娘の興味に合わせて、
あっちへこっちへ散歩しているパパには感心。(私には絶対無理
公衆電話や庭に飾られた動物の置物を見たり、お寺や公園に立ち寄ったり、椅子に座って休憩したり…
そりゃあ、娘は楽しいはず。
私は見られませんでしたが、最近は滑り台にのせると自分で手すりをもちながら
どんどん登っていき滑ろうとするらしく、パパの方が冷や冷やらしいです。



 コップで上手に飲めるようになりました。

20110807-4.jpg
こぼすこともありますが、結構上手に飲んでいます。
むしろ、ストローで飲むときの方がむせているような‥



 動物園へ。

以前は近所で犬や馬を見ても、興味なし… だったのですが
最近、とても興味を示すようになったので
久しぶりに動物園へ行きました。
「あ~~~。」と声をあげて動物に指をさし、なかなかナイスなリアクション
ふれあい広場では、なぜかヤギには自ら積極的に触りに行き、
並んで待ったウサギさんに怯える娘。
う~ん。よくわかりません。。。
20110807-6.jpg



 おままごと。

相変わらずの「おままごと」好きですが、
最近、コップを持ってキッチンに入っていき
ウォーターサーバーで水を入れようとします。

チャイルドロックをかけているので、水はでませんが…
ある日突然そういう行動をとるので、びっくり。面白い~。

他にも‥
くしで髪をとかそうとしたり、ドアの向こうに隠れて、「ばぁ~。」としてくれたり
積木が上手に積み上げられるようになってきなったり、
カギのおもちゃで遊べるようになってきたり‥
色々とできることが増えて、毎日遊ぶのに大忙しの娘です。
(なので、なかなか寝ない‥。ちょっと寝るのが遅くなってきました。。。



 お口にぽいしてくれます。

なんでも食べた娘ですが、最近少し好き嫌いが出てきています。
特にこれがダメというわけではないのですが…
気分で、食べるのがすご~く遅かったり、床にポイしたり。
おやつやパンなど、ある程度食べて満足すると私の口にポイしてくれることも。
まぁ、いらないものを私にくれる…という感じですが。。。



 ちょっと困っていること。

 病院嫌い 

4~6月の間、週1ペースで病院へ通っていたせいかすっかり病院嫌いに
待合室に入っただけでも泣くのはやめていただきたい。。。
1歳になる前は、待合室のソファでハイハイして遊んだりしてたのに‥
先生を見れば更に大号泣。
病院にいる間中、抱っこ抱っこモードで大変です


 傘嫌い 

いったい何のトラウマか‥ いつの頃からか傘が苦手になりました。
傘を見ると、なぜか怯え‥ 傘をさせば更に泣きだす‥ なぜ??
もちろん日傘もダメ。
日傘は諦めて帽子をかぶるにしても、雨が降る日の外出は泣かれて困ります。
どなたか克服方法ご存じでしたら教えてください~!







ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif



banner.jpg

ママカメラマンが撮る、赤ちゃん&キッズ&ママ、そして、家族の幸せな写真。Happy Creation

| 初めての育児 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

こんにちは~!韓国のチョンミです。
お子様、大きくなりましたね~。
ウチの娘も1歳半になりました。写真や記事を拝見してると、
3ヶ月の差はありますが、似たようなことしていて面白いなと思いました。
お嬢ちゃんくせっ毛ですか?実はウチの娘もくせ毛なんですが、
それが程よいウエーブで、わざわざこんな風にパーマをかける子もいるのに、お金をもうけたようなもんだ、なんて言われます。
くせ毛の子=意地っ張り、と韓国ではいうのですが・・・、
ご多分に漏れずとても頑固で、母親に似ず?はっきり好きなこと嫌いなことを表します。そうでもないと、競争社会の韓国では生きていけないのでこれでいいかな、と思いつつ。
お嬢ちゃんより娘の方が髪が薄くて、まだ赤ちゃん赤ちゃんしています。
お嬢ちゃんは、すっかりお姉ちゃんのお顔ですね。
こちらでもNHKが見られるので、いないいないばあやおかあさんといっしょを見ています。そうそう、一緒に踊りますよね。
お嬢ちゃんはも動物が好きなようですね。娘も犬が大好きで、触ろうとするのでこちらがヒヤヒヤします。あと、病院はいいのですが、お薬を飲むのが大嫌いで、のどでゴロゴロして飲み込まないわ、ブーって吐き出すわで苦労します。
でも食事は本当に良く食べてくれて、いつの間にか哺乳瓶も取れてラクなのですが、食べ過ぎのちょっとブーちゃん・・・、それは母親譲りですね。
娘との蜜月を楽しもうと思っていたのに、結局満1歳になる前から、保育園に送ることになり、今はとても助かっています。
我が家で日本語を教えたり、ボランティア活動に行ったり...、もう帰ってくる時間??なんて日もあります。
こうして、コーノンさんもオンマ(韓国式で...)業を、今同じときにされてるのだな~と思うと、私も頑張れそうです。
ホントに、ますます可愛くなっていきますよね・・。お互いいっぱい親ばかしてのろけ?ましょう・・・ね。
娘さんもオンマも健康が第一、季節の変わり目お風邪など召されませんように。また、お邪魔しますぅ。

チョンミさん、お久しぶりです~☆

チョンミさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます~。お元気そうですね!
チョンミさんの娘さんは、1歳半になられたんですね~。
この時期の成長って、毎日のように色々な変化があって本当に面白いですよね。
1歳半だと、更に自分の意思がでてきているんだろうなぁ。。。
チョンミさんの娘さんも、くせ毛ですか~。うちの娘も頑固です。笑
なかなかの強情っぷりが、笑えます。
でも、くりんくりんのくせ毛はかわいくって大好きです。
時々鳥の巣のように爆発していますが、かわいいので、まだ前髪しか切りたくなくって。
チョンミさんの娘さんのお写真も、また見てみたいです~。
機会があれば、是非見せてくださいね!

そちらでも、Eテレが見られるんですね!
うちの子も、お母さんといっしょ。いないいないばあ。が好きですが、
私は「シャキーン」や「ピタゴラスイッチ」「日本語であそぼ」なども面白くて好きです。
よくできているなぁ~といつも感心してみています。
また、機会があったら見てみてくださいね!

保育園の存在は、働く母には本当にありがたいですよね!
育児と仕事のメリハリをつけて、しっかり楽しみつつ、頑張りたいなぁ~と思います!
私のいつもパワフルに頑張っておられるチョンミさんの存在は、励みになります。
いつもありがとうございます。
お互い頑張りましょうね~。



このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。