≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳4カ月になりました。

20110926-1.jpg


残暑にも負けず、毎日元気いっぱい。遊ぶのに大忙しの娘です。
前回の更新からすっかり時がたち…
1歳4カ月どころか、もうすぐ1歳5カ月。。。
なんだか、9月って早い。早い。
かなりずれてしまいましたが、1歳4カ月の記録です。


8月末に天橋立へ旅行に行きました。
実家へ帰ったり、あちこち近場に出かけたりはしているものの
旅行らしい旅行は、娘が生まれてから初。

初めての海。

初めてのタッチングプール
(小さいお魚が泳いでいて、一緒に遊べる池のようなプール)。

初めての露天風呂。

初めての船…
 などなど。

娘も終始大はしゃぎで、一緒に十分に楽しめて… 大きくなったなぁ…と実感。

初めて靴をはいて、外を歩いたりもしたのですが
いっぱい遊んで、刺激をたくさん受けたおかげか
家に帰るころには、かなりしっかり歩けるようになりました。

元々旅行好きなので、娘が生まれる前は
主人と二人であちこち旅行に行っていましたが
娘と3人の旅は、また二人の時とは違った楽しさがあり。
良い旅になりました。


初めての海。
20110926-2.jpg

黙々と海に夢中。最後には、髪も顔もドロドロに…
20110926-3.jpg

初めてのタッチングプール。
20110926-4.jpg
20110926-5.jpg
丹後魚っ知館は、なんってことのない小さな水族館ですが、
無料で遊べる「タッチングプール」は、子どもにとってはかなり楽しいプールだと思います。
浅いところもあるので、娘みたいな小さな子でも楽しめておススメです♪

娘も大喜びで、どんどん自分で歩いていって、水につかって… 最後には飲んでました



【1歳4カ月の頃の様子】

体重10.5キログラム  身長 81cm  先月からほとんど変化なし。


 

上下前歯8本に加え、上の奥歯も2本生えてきました。
特に左上は、奥歯らしいしっかりした形もお目見え。
食事も、多少大きいもの硬いものなど、いろいろ食べられるようになってきました。



 絵本が好き~

一時期は絵本を読んでも、「ページめくり」ばかりに夢中になって、
絵本の読み聞かせ好きな私としては不完全燃焼だったのですが…
最近また娘の絵本好き復活。
毎晩、何冊も「うんっ(読んでの意味)」と言って持ってきます。
特に好きな本は、5回くらいリピートさせられます。笑
でも、本好きになってほしいので、興味をもって聞いてくれるのは嬉しいなぁ。

動物や食べ物が出てくる本が好きで、色々読んだ後で
「バナナどれ?」「ゾウはどれ?」「パンダは?」と聞くと、
指さしして教えてくれるようになりました。

(他には、カエル・しまうま・うさぎ・イチゴなどは指さししてくれます。)

最近お気に入りの絵本「きんぎょがにげた」


の「きんぎょ」も見つけられるようになりました。
毎晩の絵本タイムは、娘と二人っきりのゆったりした時間で、私の癒しタイムでもあります。




 食事タイム

スプーンを使うのがだいぶ上手になってきました。
なるべく手づかみで食べられるメニューを用意しているせいもあると思いますが、
私が食べさせることも少なくなり、ほとんど一人で食べられるように。
(もちろん、まだまだ主は手づかみだし、いっぱいこぼしますが…)

ベビーダノンのヨーグルトは容器がにぎりやすく、食べやすいみたいで
スプーンでほぼ一人で全部食べられるようになりました。
ちょっと割高ですが、スプーン練習に最適なのでよく食べさせています。

最近、食事後半になると遊びだしたり、椅子から立って脱出しようとします。
食べるのが好きなので、結構食事時は手がかからない方だったのですが、
最近は両手&顔をずるっずるに汚したまま脱出しようとする娘をつかまえるのにドタバタです。



 音楽が好き

相変わらず、音楽に合わせて手を振り、身体を振り、よく踊っています。



 身の回りのことに興味深々。

服をきたり、帽子をかぶったり、カバンをもったり… そういうことに興味深々。
もちろん、さすがにまだ服を着ることはできませんが…
時々まぐれで首だけかぶっていることも。笑
先日は、パパに靴下をはかせようとしてました。



 保育園。

旅行中ずっとべったり一緒にいたせいか、
旅行明けから、毎朝保育園へ連れて行き、先生に渡そうとすると
泣くようになってしまったのですが…

(私がいなくなると、すぐに泣きやみ遊んでいるらしい)
数日前から担任のM先生が朝番のシフトに入って、朝迎えてくれるようになると
全く泣かず、自分から先生に手を伸ばし、私にバイバイしてくれるようになりました

相変わらず人見知りする娘ですが、担任のM先生には安心してリラックスできるようになったんだなぁ…と
ちょっぴり安心。
丁寧に見ていただいているので、本当にありがたいです。

帰る時には、同年齢のお友達とタッチしあったり
年長のお姉ちゃんやお兄ちゃんが、手をつないで歩いてくれたり
遊んでくれたりすることも多いみたいで、
娘は一人っ子予定なので、そういう環境がありがたいです。



 歩けるようになりました。

まだペンギンのようなヨチヨチ歩きですが、
歩けるようになったのが、嬉しくて仕方がないようで
満面の笑みで、家中を歩き回っています。

自由に自分で動けるようになって、笑顔が益々増え、
とってもやりやすくなりました。
「歩ける」って、とっても幸せなことなんだなぁ…と
嬉しそうな娘を見ていて改めて思います。

20110926-6.jpg
初めて靴を履いて歩いた旅行での写真。どれも嬉しそうです

20110926-7.jpg
泊ったお宿は、とっても雰囲気のある素敵な宿だったんですが、
珍しく廊下がすべて畳で、娘は大喜びで歩く練習。



 時々の癇癪。

なるべく何かに熱中している時は、そっとしておくようにはしているものの
どうしても時間がない時や危ない時諸々…の理由で
こちらの大人都合で中断させたりすると、のけぞって怒ることもちょこちょこ。

でも、立ち直りが早くなったかな。
怒っていても、次の瞬間笑っていたりします。
床に倒れこんで怒る姿が、なんだかかわいくて、
我が家では「絶望のポーズ」と名付けたりして、
そんな姿を親は楽しんだりしています。(ごめんよ。娘。)笑



 困ってること。

おむつ替え、特に「うんち」の時に、脱走しようとするのはまぁ、仕方がないとして…
お尻を触ったり、オムツをひっぱったり…
「きゃぁ~、やめて~」と叫びながら、おむつ替えをすることもしばし。
勘弁していただきたい


なんでも自分でしたいお年頃に突入し始めたようで、 「仕上げ磨き」を完全拒否。 
自分で歯磨きは好きだけど、キレイには磨けないし…
気長に頑張ります


いっぱい歩くようになり、膝には常に擦り傷が。
擦り傷にしみるのが痛くていやなのか… 
大好きだったはずが、最近お風呂を泣いて嫌がる日があって
ず~っと泣かれると、せっかくの楽しいお風呂もバタバタでで、
ちょっと残念。



こうして書いてみると、どれも活発になったからこその悩みだなぁ…。

成長したってことですね!






ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif


banner.jpg

ママカメラマンが撮る、赤ちゃん&キッズ&ママ、そして、家族の幸せな写真。Happy Creation





| 初めての育児 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

アンニョンハセヨ?

ウチへのご訪問、ありがとうございます。
いやあ、コーノンさん...さすがですね。
私は、育児日記なるものは諦めてまして、せいぜい写真をいっぱい撮って、それで思い出そうとか考え、気が向いたらブログにちょこっとという程度で。
拝見してると、ほぼウチの娘とおんなじ感じで(3ヶ月お姉ちゃんですが)コーノンさンちの記録を見て、ウチの娘の成長を思い出そうかなんて思ったりして・・・。
ご出産のときの記録を拝見すると、おお、これまたウチの子と同じくらい。ウチは、2395グラムでした。ちっちゃく生まれて大きく育つ!これですね。

お嬢ちゃん、お帽子が良く似合ってますね。ウチは嫌がって、ま夏の間もほぼかぶりませんでした。
歩き出すと視野が広がって楽しそうですね。ウチも最初の一歩は遅めでしたが、今はもうタッタカ歩いてその早いこと早いこと。
この頃は初めてのことが多くなってきますね。

初めての旅行、私達もそうでした。パパはいませんでしたが...。ベビーカーを持って行かなかったの、後悔しました。飛行機に乗せられるということを考えに及びませんで。だから日本ではおんぶか歩き(ショッピングモールなどではベビーカーやそれなりの乗り物があって助かりました)で大変でした。

お嬢ちゃん、背が高いですね~。絵本、音楽が大好きなの、ウチと一緒です。困ってることもほぼ同じ。コーノンさんが奮闘されてる姿が目に浮かぶようです。歯磨き、おかあさんといっしょの歌を歌って「仕上はおかあさ~~ん」ってやっても、私の膝の上に喜んでねっころがるのに、その後今ひとつです。

ホントに、毎日楽しくちょこっと大変ですが、新しい発見があり何より可愛くて幸せをいっぱいくれるチビちゃんですよね。
私はオンマとして足りないことだらけですが、楽しけりゃいいか...てな感じで、何とかやってます。
又最近、いろいろ頼まれごとや、地域の通訳や奉仕のこと、日本語の授業も依頼が増えてきて、子育ての時間との兼ね合いを考えていますが、オンマが一生懸命やってたら子供もべったり一緒にいるよりいいかなとか思って、なるべく引き受けるようにしています。
保育園はその点本当にありがたいですよね。ウチの子は、オンマが寂しくなるくらい1歳前の初日から全然平気で気分良く毎日行ってます。
有難い...。

どんどん長くなってスミマセン。
毎月の記録、楽しみにしています。季節の変わり目ですので、お風邪に気をつけて、オンマどうしファイティン!(韓国でのファイトです)。
又お邪魔します。
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
