≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳7カ月になりました♪

20111205.jpg

日に日に寒さが増す今日この頃。
大人は外に出るのが億劫になり、動きもにぶくなりますが…
娘は、急激に活動的に、活発になり、日々進化しています。
終始ご機嫌♪笑いまくり。動きまくり。はしゃぎまくり。
お陰さまで、元気いっぱいな毎日です



【1歳7カ月の頃の様子】

体重11.4kg  身長 81.9cm  

食欲が益々増し、体重も急激にアップ↑↑
先月から600gの増加。
身長は変化がないのに体重だけ増加して、またプクプクになってきました
お腹のぽっこり具合も半端なく。
プーさんのように、シャツからお腹だけがぽこっと出ていることも。



 外でいっぱい歩くようになりました。 

靴を履いて歩くのが苦手で、外ではなかなか歩かなかったのですが、
毎週のように公園に連れ出しているうちに、
すっかり上手に歩けるようになりました。

素敵な公園もたくさん見つけました!
20121205-4.jpg


長いつり橋も、手をつないで渡りきることができました。
20121205-3.jpg


お友達と行った動物園で。手すりにしがみついてカンガルーを見ています。
20111205-2.jpg


とにかくこの1ヶ月で活発に動き回るようになった娘。
スーパーなどでも、一人であっちゃこっちゃ歩き回って商品を触ったりするので
目が離せず、ややこしや~。ややこしや~。

すっかり定例化しているママ友&子どもたちとのホームパーティーでも
踊って、笑い転げて、走り回って… 周りのママさんがびっくりするくらいのはしゃぎよう

出産のお祝いで、先日初めてお邪魔したお友達の家でも
まるで自分の家のようなリラックスっぷり

内弁慶で、大勢の人が集まる場所ではしゅん太郎だった娘ですが、
ここへきて、ちょっとたくましくなってきたみたいです



最近0歳児の赤ちゃんと接する機会が何度もあって
改めて思うのですが…
おそらくうちの娘は、0歳児の頃はちょっと気難しいというか…
手がかかる方だったんだなぁ…と。
寝ないし寝てもすぐ起きる。外では敏感でグズグズ。私のそばから一時も離れられない…。など。
赤ちゃんなんてそんなもんだと思いつつも、
外でもいつもご機嫌なよそのお子さんをみて悩んだりすることもあったんですよね。実は。

そんな娘だったので、最近の様子を見ていると、じわ~っと嬉しい気持ちが湧きあがってきます。
いつも、どんな娘でも温かく見守ってきてくれた
家族や周りのママ友さん、そして保育園…、たくさんの支えてくださる方々に感謝感謝です。





 自分でなんでもしたいお年頃

抱っこ紐を背負おうとしたり、服を着ようとしたり、靴下をはこうとしたり…
大人の真似をして色々なことを自分でもしてみたいようで
感心するくらい集中している時がよくあります。
(もちろん、上手くはいきませんが…)

とにかく色々なことに挑戦したいのだけど、上手くいかず
最後は悔しくて、怒る… こんな光景もしばし見られます。
20121205-5.jpg


最近、ついに自分でドアを開けられるようになってしまいました。
20111205-7.jpg

私のスリッパをはいて、ずりずりと歩いてみたり、
タオルケットを床にひいて、「ねんね~」とか言いながら、ゴロ~ンと横になったり…
言動がおもしろくって、見ていて飽きません



 好きなこと

○お絵かき
○音楽に合わせて踊る
○ipadの手遊び歌や動物などのアプリ
すっかり娘のおもちゃと化しているipad。
娘がやらた触るおかげ?で新しい機能を発見することも。
でも、壊れそうで恐ろしい…。
○おままごと
パパやママとのおままごとだけでなく、
最近はぬいぐるみに、ご飯を食べさせたり、ジュースを飲ませたりする
お世話系のおままごともお気に入り。
○絵本
○絵カード
○小さな箱の中身を出したり、しまったり。


大好きなおままごと中。保育園に行く前のわずかな時間も、なんしか遊んでます。
20121205-6.jpg




 生活

保育園でのお昼寝の時間が1時間弱と短くなり、
休日も家ではなかなか寝ず、外出先で遊び疲れて車の中でやっと寝る… 
そんな日がほとんどです。体力がついてきたのかな。

外出先ではほとんど寝ず、寝てもすぐ起きてしまう娘でしたが
最近は、車やベビーカーで寝て、そのまま移動させても、なお爆睡
「睡眠」が常に悩みだった娘だけに、それだけでも、だいぶ成長したなぁ…と実感。

車で爆睡し、そのまま外食先のソファで睡眠中。
20111207.jpg


そして、夜もなかなか寝なくなってきました…
前は7時半~8時には寝てたのに…。
最近は、遊び遊び遊び… ひたすら遊んで、やっと就寝。
だいたい8時半~9時くらいになる日が増えてしまってます。
これ以上遅くならないようにしなくては。



 お風呂

相変わらずお風呂で遊ぶのが大好きで、長風呂。
最近は、マヨネーズの入れ物で遊ぶのがお気に入り。

最近は毎日2~3回うんちをするのですが、
いっぱい食べた夕飯後に入るせいか、最近週に1~2回はお風呂の洗い場でうんち。
きゃぁ~~~!!と、始末に大慌てです。
そして、ついに先日初めて浴槽の中で…
まぁ、思いでとしてわらけるからOKなんですが、
おしっこやうんちも、少しずつ教えていきたいなぁ。。。と思う今日この頃。
(まだ思っているだけですが…)




 言葉

「とって」「もっと」など、要求する言葉を特に頻繁に使います。
「ちょきちょき(はさみのこと)、葉っぱ、パン、でんちゃ(電車)、くちゅちた(靴下)」
などの物の名前や
「うーたん、ワンワン、アーマン(アンパンマン)、ドキン(ドキンちゃん)、
バイチン(バイキンマン)、プーたん(ぷーさん)、マイン(まいんちゃん)」

などのキャラクターの名前の他、
「あった」「おきて」「ねんね」「ありとー(ありがとう)」「いただき~(いただきます)」
のような言葉も出るようになりました。
色々な言葉が出て、かなり意思疎通もできるようになり、面白い~♪



 

上8本 下6本 
奥歯と前歯の間にも、小さく歯が顔を出してきました。

先日の1歳半検診でフッ素塗布をしてもらってきました。
そして、仕上げ磨きのやり方(嫌がる子でもはがいじめにして、磨く方法)を
伝授してもらってきました!

さすが、プロ!素晴らしい!
教えてもらってから、全然できていなかった仕上げ磨きが
かなりしっかりできるようになりました。


 保育園での様子

朝登園すると、同じクラスのR君がいつも笑顔でかけよってきてくれるおかげか
(R君は、いつもニッコニコの本当に素敵な男の子なんです!)
朝は、先生に抱っこしてもらわなくても、笑顔でバイバイできるようになりました。
保育園での様子が、生き生きとしてきた感じ。
なんだか表情が変わってきました。楽しそう♪

朝と夕方は、0歳の子も5歳の子も一緒で年齢関係なく
ごちゃぁ~っといるのですが、
大きい子が小さい子と遊んでくれたり、悪いことをすると注意してくれていたり…
その雰囲気がとってもいいなぁ~と思います。


 1歳半検診

先日1歳半検診がありました。
特に問題もなく、無事終了しました。
お友達親子と4人で一緒に行ったのですが、
1時から始まって、検査ごとに待たされ待たされ…すべて終わったのが4時。
昼寝もできず… でしたが、
お友達も一緒だったせいか、娘は終始ご機嫌。
人見知りなので、泣いてグダグダを覚悟していたのですが、
検査や計測でもほとんどなかず、
積木や「○○はどれ?」の質問も、あっさりクリア。

成長したなぁ…とまたまた実感しました。

無事元気にすくすくと成長してくれて、本当にありがたいです。






ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif


banner.jpg

ママカメラマンが撮る、赤ちゃん&キッズ&ママ、そして、家族の幸せな写真。Happy Creation

| 初めての育児 | 13:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

ブログの縁

ご無沙汰しております。
お譲ちゃん こんなに大きくなったんですね(*^。^*)
生後、しばらくブログで、拝見してましたが、ちょっと見ないうちに
びっくりです。
先日、突然ことほぎやの箱の市のお葉書、送って失礼しました。
 
今日、長年、会ってない人から、ブログを偶然見たと連絡あり、懐かしいひとに逢える事になりました。
私も久しぶりに自分の紹介を見て、嬉しく思いました。
ありがとうございます。

素敵な女性 いらっしゃるので  紹介させてください。

小田和枝さま

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!!
ご案内のお葉書いただきましたのに、うかがえずに申し訳ありませんでした。
娘が1歳になったら、インタビューを再開!と思っていたものの
本業と子育てでバタバタで… すっかり休止してしまっています。
また必ず… と思っていますが、
本当に娘との日々が楽しく、かけがえがなく
今は、できるだけ育児に専念したいなぁ…という思いもあって。
次は娘が2歳… を一応目標にしています。
また、是非素敵な方、ご紹介よろしくお願いいたします☆

またお会いできるのを楽しみにしております~。



すっかりお姉さん

もうすっかりお姉さんっぽくなりましたね!
そして コーノンに良く似ています。

一日違いの孫は 歌が大好きで良く歌っているようです。
同じく 自分でしたいのに出来なくて かんしゃくをおこしたり泣いちゃったり。
何をしても可愛いお年頃ですね。

光代さま

お久しぶりです!
私に似ていますか?
周りはみ~んな「旦那似」と言い…
私に似ているとは、全然言ってもらえないんです (^_^;)
なので、嬉しいです♪

笑ったり、泣いたり、怒ったり…
何やらいつも大忙しの娘ですが、本当に何をやっても可愛いお年頃です♪
子どもって、本当にいいですね~☆
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
