≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝統芸能を子どもたちに!

輝く女性の生き方図鑑 Vol.22
30代 2児の母 まいまい狂言会主宰



今日は、 伝統芸能である「狂言」 を生業とするおうちに嫁ぎ、
小さい子どもとママが一緒にが楽しめる「まいまい狂言会」を主宰する
野村愛子さんをご紹介。
20090708-2.jpg


マスコミ関係の会社でOLをしていた愛子さん。
27歳で能楽師狂言方野村小三郎さんと結婚する。
何も知らない伝統芸能の世界に嫁ぎ、二人のお子さんを出産。
お母様から いろいろと教えてもらいながら、結婚9年目。
現在小3の息子くんも3歳から舞台に立ち
今では裏方のあらゆるお仕事を手伝っている。





そんな愛子さんが、ママと小さい子どもが一緒に楽しめる
とっても面白い取り組みをされているとうかがい
興味深々でお話をうかがってきた。



その会が 「まいまい狂言会」

ホームページには「まいまい狂言会」についてこう書かれている。
***************************************************************************
まいまい狂言会は小三郎さんの狂言を親子で鑑賞し、その反応に驚いたママ達が、
他のたくさんの子どもにも伝えたいという願いと、野村小三郎ファミリーとの出会いから生れました。
早い段階から伝統文化-本物の文化-の一つである狂言に触れてもらいたいという思いから、
3歳から鑑賞できる狂言の会を企画したものです。
これまで伝統芸能の世界に縁遠かった方たちにも、気軽にご覧いただける内容です。
***************************************************************************



狂言、ご覧になったことあります?


実は伝統芸能である狂言は、子どもがすっごく喜ぶ んだって。
お皿が割れる音は 「がらり ち~ん」
お酒を飲む様子は 「お酒をどぶどぶ飲む」
所作や台詞がわかりやすくて、面白く
子どもたちから見たら、「お笑い」を見るような感覚らしい。
確かに、子どもが喜ぶ顔が目に浮かぶ。



子どもたちは、観ながら笑ったり、拍手したりするそう。
なんだか楽しそう~。





でも、通常狂言(その他の伝統芸能も)は、小学生以上でないと鑑賞できない。
でも、子どもたちはすごく喜ぶ。
愛子さんの周りから、「子どもと一緒に楽しめるようなものをつくってほしい」
そんな声が聞こえてくるようになった。





「狂言」のような伝統芸能を 今どれくらいの人が観にいくのだろう。
わたしたちの世代、もしくはそれより若い世代では
観る人がどんどん減っている現状もある。
日本の大切な文化が、これからどうなっていってしまうのか…
そんな不安も感じていた愛子さん。




「子ども向けの狂言の会をやってみようと思います。
 助けてくれる方はいますか?」

そんなメールを友人、知人に送ってみたところ
思いがけず、たくさんの人が「手伝う」と声をあげてくれた。





手伝ってくれているのは、主婦であり、ママであり、仕事をもっている人も多いが
それぞれの得意分野を生かして、新しいアイディアを提案したり、作業を分担して手伝ってくれている。
そんな周りの協力のおかげで、
昨年初めて開いた 子どもとママが一緒に楽しめる「まいまい狂言会」は
なんと630名の席が 満席。





「メンバーのお母さんたちが、本当にすごいんです。」と
周りの方への感謝を語る愛子さんだが
「1本のメール」を送った愛子さんだって、すごいよね。
いつだって、こんな1つの行動をきっかけに、すべてが動きだすんだ。
それに、まったく知らなかった伝統芸能の世界に、結婚をきっかけに飛び込んで
でも、ちゃぁ~んとそこで、楽しみを生み出したのもすごいと思う。
(全く愚痴はこぼされなかったが、大変なことだって多いよね。きっと。。。)





現在の会のメンバーは7名。
1ヶ月に1回は意見の交換や打ち合わせを行う。
最近では、年に1度の「まいまい狂言会」に加え
狂言について気軽に学ぶ お菓子付きの勉強会「まいまい学び場」もスタートした。
こちらももちろん、親子で楽しめる。




子どもたちに、本物の伝統芸能に触れる機会 を作ってあげられるなんて
とっても素敵♪
お話をうかがっていて、
わたしもお手伝いできることがないかしら~♪
とワクワクしてきた。





子どもたちも喜ぶし、
そして、何よりもこの会に参加しているお母さんたちが
楽しんでいるのではないかと思う。
やっぱり、スイッチが入ったときのお母さんのパワーってすごい!

こんなお母さんたちが、どんどん増え
あちこちで、面白い取り組みが行われていけば 素敵っ!




まずは、「まいまい狂言会」が全国的な活動になるよう わたしも応援したい!!

愛子さん、素敵なお話をありがと~~~~~!!!
楽しかったです~~~~!!




「まいまい狂言会」についての詳しい情報はこちらから⇒

なんと、年に1度の まいまい狂言会 の開催が
2009年7月25日(土) 名古屋能楽堂 で行われます!

ぜひぜひ 足を運んでみてくださいね~。

詳しくは、ホームページから⇒




愛子さん、素敵!!って思われたら…↓↓↓

ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif



| 輝いてるママたち | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狂言、何度か見に行ったことがありますが大好きです!
周りに好きな人がいないのが残念、もっとおもしろさが
広まれば…と思っていましたが、素晴らしい活動をされてるんですね~。
私も名古屋に住んでたら絶対行くのに!子どもに見せてあげたいです。
名古屋の方がうらやましいなぁ。ぜひぜひ年に1回ぐらい大阪でもやってほしいです。

さすが、ぽんちゃん♪
楽しいことをいっぱいご存じで (^-^)

いずれは、名古屋から更に全国への活動へ…と考えてはるみたいなので
大阪にも来るかもしれません!
わたしもその時には、ベイビーちゃんと一緒に参加したいものだわぁ~。
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。