≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人を引きよせるヒ・ミ・ツ?

輝く女性の生き方図鑑 Vol.40
20代 ライター&イベントプランナー
 



今日は、ライター&イベントプランナーの植田理沙さんのご紹介。
20090802.jpg

広告代理店を営むご主人の仕事を手伝いながら
大学の広報でのライターの仕事、
更に、いろいろなイベントの企画や運営をしている理沙さん。
ブログやミクシィなどのインターネットツールは全く使っていないが
主催する交流会には常に60名くらいの人が参加し、
先日開催したチャリティーファッションショーには160名が参加。
更に、40名がボランティアで運営を手伝ってくれた。
一見、清楚でどちらかというと静かな印象の理沙さん。
いったいどこにそんなエネルギーが…?



大勢の前で話すのが苦手だという理沙さん。
中学生の頃から、頭の中で考えたことを書いて表現するのが好きだった。
文化祭の台本を書いたり、企画書を作成したり…
裏方に徹しながらも、イベントなどを企画するのは昔から大好きだったそう。



大学生の頃には、ボーリングにお花見…
気がつけば、いつも幹事を任されていた。
大学卒業後は、求人誌を主に扱う広告代理店に勤務。
営業もしていたそうだが、その時にも、お客さんがお客さんを紹介してくださり…
営業成績も良かった。
「お客さんに恵まれたので…」そう話してくれたが…
きっと理沙さんに、何か人を惹きつけるヒミツがあるのではないか…
お話の中から、いくつかそのヒント?になるようなものをご紹介したい。




○ 相手の好みを覚える

大学時代、カラオケ店でアルバイトをしていた理沙さん。
よく来るお客さんの好きな飲み物や好みなどを覚えていて
さりげない気配りをしていたそう。
その頃から、お客さんに「営業をしたらいいのに…」と言われていたのだとか。


○ 頼まれたら断らない。

現在、自分の主催するものとは別に
2つの異業種交流会のお手伝いをしている。
頼まれたら断らないという理沙さん。
人のために動くのが好き。
結果として、そこで出会った人たちに
いろいろなことを教えてもらったり、
イベントの際に協力をしてもらったり…力になってもらうことも少なくない。


○裏方に徹する。

自分の企画したイベントや交流会の当日は、完全に裏方に徹して、
細かい雑用をしたり、楽しんでいない人がいたら声をかけたりしているそう。
頭で考えたことが、現実になり、それをみんなが喜んでくれる…。
それが嬉しいのだとか。



○判断基準は、楽しいか楽しくないか。

イベントを企画するうえで、大事にしているのは、
自分がわくわくするかどうか。楽しいか楽しくないか。
そのために常に新しいことにチャレンジしている。
来てもらった人に喜んでもらうため
「他にはないイベントを!」といつも工夫をしている。
事前に同じようなイベントの潜入調査!?をしたりもするそう。
結果として、理沙さんの主催するイベントは、来てくれた人が喜んで、また次も来てくれる…。
そんなリピートのお客さんが非常に多いという。



あとは…
「本当に何もたいしたことはしていませんけど…。」
そう話してくれた理沙さんだが…。



「人を喜ばせよう」「人を楽しませよう」「そのために、もっと工夫ができないかな…」
そんな想いが、理沙さんの原動力で、
いつもそんなことに思いをめぐらしていて…
そんな想いに引き寄せられるかのように、みんなが集まってくる。
最近では、「中津の会」という中津でお仕事をしたり、暮らしている人を募って
中津のお店を楽しむ飲み会の主催もしているそうだ。
子どもができたら、親子で楽しめるようなイベントもしたいのだとか。




今度は、プライベートでも同席して
理沙さんの人を引き寄せるヒミツを更に観察してみたい♪
(だって、まだまだ何かありそうなんだもん!)


理沙さぁ~ん、素敵なお話をありがと~~~!


8月に理沙さんが主催するチャリティーライブがあります。
興味のある方は、是非足を運んでみてくださいね。
理沙さんの引きよせのヒミツ?がわかるかも。。。

20090802-3.gif

日時:8月30日(日)18時~21時 受付17時~
場所:中津Art-cockteil

イベントの詳細はこちらから⇒







理沙さん、素敵!!って思われたら…

ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif

| 素敵な女性の習慣 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。