≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職種の問題でなく、自分自身の心の持ち方!

輝く女性の生き方図鑑 Vol.42
50代 明石加工サービス株式会社主任 3児の母



今日は、
専業主婦からでも仕事に復帰し、自分を輝かせることはできる!
どんな仕事でも、自分次第でやりがいを見つけることができる!

ご自身の体験から、女性に勇気を与えると同時に
女性が働きやすい環境をつくろうと活動をしておられる
佐伯久美子さんのご紹介。
20090804.jpg


初めてお会いした日のこと。
力強く握手しながら、優しい笑顔で、
「わたし、女性を輝かせるのが大好きなんです。」
とお話してくださった。
その後送って下さった2冊の小冊子を読み…、感動
もう、これは、「インタビューしかないでしょう!!」と
会社までご訪問させていただいた。


高校を卒業後、事務員の仕事を経験したのちに 結婚。
3人のお子さんを出産した久美子さん。
10年の専業主婦生活の後、
「○○さんの奥さん」「○○さんのお母さん」ではなく、
自分自身として輝きたい、そんな想いで働くことを決意する。



すぐに事務の仕事を始めるが、
当時3才だったお子さんが登園拒否。
「一日家を空けるには、早かったかな」そう思い
でも、そこで諦めることなく、半日の仕事を探す。
当時はまだ、半日で働ける仕事などほとんどなかったが
唯一見つけたのが、現在の会社。
工場での作業の仕事だった。
初めは、次のステップの足がかりくらいのつもりだった。
やりがいを感じていたわけでもなかった。
しかし、結果として、半日パートから日勤パートになり、やがて社員になる。
その後、リーダー、工程リーダーを経験し、
現在は全体をみる改善プロジェクトリーダーの仕事をしながら
大手食品メーカーからの依頼を受けての講演活動などでも忙しくされている。
半日パートから始めた仕事が、今では大勢の前で講演をするような立場に…
久美子さんの歩いてきた道は、勇気と希望を与えてくれる。




どうして久美子さんは、仕事にやりがいを感じることができるようになったのか。



小冊子を読むと、久美子さんが
仕事を単なる作業として行うのではなく
「自分たちでできる事!すべき事!」
を常に考えながら仕事をされてこられたのがわかる。



そのきっかけになったのが
職場で始まったTPM(設備保全・ロス削減)活動。
機械の掃除を丁寧に行い、注意深く観察し、工夫によって
業務がより良いものになるよう改善をしていく。


例えば…
何らかのトラブルで機械が、ちょこちょこ停止する。
「なぜ?」
そんな疑問から、機械を観察して原因を探る。
原因がわかったら、解決するための仮説をたて、テストしてみる。
そんなことを繰り返していくうちに
業務は、どんどん改善されていく。
ある時には、113%の増産。
貢献金額は、家が一軒買えるほどの金額になった。
「現場でしかできない事がある。作業者でしかわからない事がある」
そんな現場力を実感していくことで
久美子さんは、自分の仕事に「誇り」を持ち、「やりがい」を感じるようになる。
そんな改善の報告を「全社改善発表会」で行い優秀賞ももらった。



現在は、「誇り」や「喜び」や「やりがい」を伝えるため
後進の指導に力を注いでおられる。
同じように工場で働いているメンバーにも感動を味わってもらいたい
挑戦することの素晴らしさを実感してもらいたい
そんな想いで「全社改善発表会」にも毎年チャレンジしている。
この7年程は、明石加工サービス株式会社は、ずっと賞をとっているそうだ。



久美子さんのお子さんが、まだ小さかった頃は
働ける条件に合わせて、会社が随分と時間などの調整をしてくれたそう。
上司にもとても恵まれたとおっしゃっておられた。
改善案をちゃんと汲み上げてくれる、そんな会社全体の空気もあった。


久美子さんは、今、上司という立場になり
工場で働く女性たちを励まし、育てると同時に
「現場の人」から会社が輝いて行くことの大切さを伝えている。


女性が働きやすく、「やりがい」を感じられるような
こんな会社が、もっともっと増えてほしいと心から思う。
この日、工場の見学もさせていただいたが
女性が多く、皆さんイキイキとお仕事をされていた。
作業の流れ1つ1つに細かい配慮と改善・工夫がされているのがとてもよく伝わってきた。



最後に…
「同じ働く時間なら、その時間を大事にしてほしいな。」と久美子さん。
どうせ仕事をするなら、自分をピカピカに輝かせる
そんな仕事の仕方をしたい。
それは、
職種の問題でなく、自分自身の心の持ち方!


久美子さ~ん、大切なことを教えてくださってありがと~~~~!!


久美子さんのブログはこちらから⇒


20090730-2.jpg

小冊子ご希望の方は、久美子さんのブログから
もしくは、下記までお問い合わせください。

明石加工サービス株式会社
兵庫県加古郡稲美町六分一1183-15
079-495-2068





久美子さん、素敵!!って思われたら…

ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif

| 夢に向かって頑張っている人 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。