≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与えられた道のりに花を咲かせる。

輝く女性の生き方図鑑 Vol.45
40代 イメージコンサルタント 2児の母 
 

今日は、イメージコンサルタントの友実子さんのご紹介。
20090807-4.jpg

カラーやメイク、ファッションなどを通して、
イメージアップのお手伝いをしている友実子さん。
20代で初めてついた仕事は、全く違う世界。
システムプログラマーの仕事だった。


やがて同僚と結婚。
仕事は楽しかったが、終電になることも多く、不規則な生活になりがちな職種。
更に夫婦そろって同業となると、これは長く続けるのは難しいなぁ…と。
退職を決意する。
しばらくは、バイトや好きなことをしよう…
そんな風に思っていたが、すぐに妊娠。
小さいうちは、ずっとぞばにいたかった ので
それから8年、2人のお子さんを出産し、専業主婦に専念する。
仕事は好きだったし、専業主婦をしている間も何かしたいなぁ~と思っていた。
下の子が小1になったのを機に、30代前半で仕事を再度始める。
1日4~5時間、塾で資料やドリルなどをつくるような仕事だ。



更に、30代も後半になった頃には
家計の助けになればと、銀行の外勤営業を始める。
全くの未経験。働きながら仕事を覚えた。
仕事をしながら勉強をし、FPの資格も取る。
くたくたになるまで仕事をする毎日。
辛いこともたくさんあったが
この時期は、楽しいとか仕事が好きとかいうのは二の次で
とにかく、子供たちのため、家計のためと
子どもからある程度手が離れるまでの6年半、必死で働いた。



やがて、子どもから手が離れ、
友実子さんは、もう一度自分のために勉強しよう と思う。
そんなとき、ハローワークの職業訓練校で出会ったのが、カラー講座だった。
3ヶ月間毎日、学生のように朝から夕方まで勉強した。
色彩心理やパーソナルカラーなど、幅広くカラー全般を勉強し
カラーの奥深さや面白さにはまっていく。
楽しくて仕方がなかった。
更にカラーやファッションを人にどう生かしていくのかを追求して学ぶため
専門学校でイメージコンサルタントの授業も受ける。
やればやるほど、人に伝えるためには、もっと多角的に勉強しなくては…と
更にはまっていく…。



そんな友実子さんを見ていた周りの人たちから
「教えてほしい」「相談にのってほしい」
そんな声が上がり始め、少しずつお仕事としても動き始める。



現在は、主にOLさんや主婦の方への個人レッスンやグループレッスンを通して
自分の魅力を知り、魅力を引き出し、
自分に自信をもってもらい、自分を好きになってもらう…

そんなお手伝いをしている。
メイクやファッション、カラー、アクセサリーの付け方、髪型…など
アドバイスの幅は広い。


レッスンを受けた方が、自分自身への新しい気づきに喜びを感じ
どんどん自分を磨くことに興味を持ち
それと同時に、どんどんキレイになっていく。
表情がふっと明るく変わる瞬間がある。
そんな表情や喜びの声を聞くのが1番嬉しいのだそう。
友実子さんは、本当に楽しそうに語ってくれた。



最近は、営業時代の経験からも、
接客など人と接する職業の人にも
イメージコンサルタントとしてのアドバイスが生かせるのではないかと思うようになった。
今後、仕事の幅は更に広がっていきそうだ。


やっと自分のために仕事ができるようになり、
これからは、自分のペースで、自分の夢に向き合っていきたい。
今の友実子さんは、穏やかで楽しそうだ。


いつも諦めずに、その時その時の自分にできる範囲で
自分に与えられた環境のなかで仕事に取り組んできた。

だから、今がある。
女性は、結婚や出産、育児などで、自分の想いにかかわらず
予期せぬ方向へ進まなければならないこともある。
それでも、与えられた道のりに花を咲かせていくことはできる。

友実子さんの笑顔をは、そんなことを教えてくれた。



友実子さぁ~ん、素敵なお話をありがと~~~!!



友実子さんのホームページはこちら⇒

友実子さんのブログはこちら⇒






友実子さん、素敵!!って思われたら…

ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif

| 好きなことを仕事にしている人 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステキな方ですね~☆
タイトル「与えられた道のりに花を咲かせる」にも深く共感。
主婦してても、子供がいても、自分のやりたいことにチャレンジしていく女性って
同じ主婦として本当に尊敬します!
私も今は子育てが生き甲斐という毎日を過ごしていますが、
子育てが一段落したら、また社会に復帰したいと強く思ってます。
環境や年齢をハンデにとらえるのではなく、
「与えられた道のりに花を咲かせる」気持ちで人生を歩んでいきたいですね♪
ステキなお話をありがとう!!

あやちゃん、いつもありがとう!
あやちゃんも、いつも自分に与えられた環境に花を咲かせているよね~。
子育てを頑張ってるあやちゃんのブログを見ていても
それは、すごく感じるなぁ~。
(独身の頃とは、また全然違った今だからこその楽しみ方ね (^-^))
子育てが終わったら、次は何をするのかなぁ~って楽しみ!
その頃には、わたしも力になれるように頑張るね!
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。