≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべての経験が 必ず“こやし”になる!

輝く女性の生き方図鑑 Vol.3

音楽講師 30代 既婚 1児の母




春香ちゃんは、顔がちっこくて、スタイルの良い美人。
学生の頃は、森高千里似だと言われていた。
(すっごく羨ましかった!!)




負けず嫌いで、意志の強い頑張り屋。
大学卒業後は某音楽教室へ入社。
地域でも一番大きい楽器店に所属し
高いグレードをもつ、優秀な先生だった。



春香ちゃんと私は、会えばいつだって
仕事について熱く語り合っていた。



そんな春香ちゃんだが
大好きな仕事をしばらく休まなくてはいけなくなった。




息子ちゃんを幼稚園に入れたものの
「うちでは、預かれません。辞めてください。」
と言われたのが始まりだった。


息子ちゃんが、アスペルガー症候群と診断された。

*****************************************************************************
※アスペルガー症候群とは?

興味・関心やコミュニケーションについて特異であるものの、知的障害がみられない発達障害のこと。
「知的障害がない自閉症」として扱われることも多いが、公的な文書においては、
自閉症とは区分して取り扱われていることが多い。
対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力、すなわち心の理論の障害が原因の1つと考えられている。
特定の分野への強いこだわりを示したり、運動機能の軽度な障害も見られたりする。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
*****************************************************************************



息子ちゃんは、両手で上手にピアノも弾けるし
すっごくカッコ良くサッカーボールを蹴飛ばすこともできる。




でも、やっぱり“コミュニケーション”が苦手で
理解してくれる、大人と一緒のときなら良いのだが
同年齢の子ども同士だと、なかなか難しい。



1つのものへのこだわりも強く、
自分の気持ちのコントロールも難しいため
思い通りにならずにパニックに陥ることも。




残念ながら、旦那さんや実家のご両親の理解はまだまだで
育て方が良くない とか 甘い とか…。
頭ごなしに抑え込むように怒ったり…。(これ、逆効果!)



家族ですら、そんな感じなので
その他もろもろ、世間の風は冷たく



何度も泣いたみたい涙



でも、今も頑張っている。

自慢の親友!春香ちゃん。




春香ちゃんは、毎日の忙しい生活の中で
この春から 音楽療法の勉強 を始めた。



音楽教室の講師 + 音楽療法の勉強

+ アスペルガー症候群の息子をもつ母親としての経験




きっと、他のだれにも負けないようなことを
いつかまた始められると思う。



離婚だって、転職だって、辛い経験だって
すべて 肥し にできるのが、女だと思う!!



絶対に今の経験が、いつか音楽の指導者として生かされる!

同じような立場におかれ、悩んでいるお母さんの助けになる!
 


そう確信している。



実は、このブログやホームページ
いつか春香ちゃんが何かを始めるとき
役に立てたら良いな と思ったのが きっかけ。



いつかたくさんの人に見てもらえるようなものになったら
きっと春香ちゃんが何かを始めるとき、役に立てる!!


そう信じて、それが私の励みになっている。



きっとそうなれば、同じように
「頑張ろう」って思ってる女性の
役にも立てるかもしれない。



あなたのためにも頑張ります!!


そして、春香ちゃん、わたしもがんばるからね~!!


よろしければ、2つポチっとクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif



| 夢に向かって頑張っている人 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

『春香さんへ』

アスペルガー症候群
正直言ってコーノンさんから話を聞くまで『知らないコトバ』でした

知らない…ということは恐ろしいことで…時にはとっても残酷だし
何度も涙したというのはホントに辛かったと思います

ご主人やご両親……兄弟や友達…一番理解してほしい人に気持ちがわかってもらえなかったら……
逆に……どんなにツラくしんどいことでも、理解してくれる人が周りにいれば、それは全くツラくなくなったりしますよね

そう思うとコーノンさんの存在はとてつもなく『おっきい』ですよね

こうしていつか春香さんのやくにたつかもとブログを立ち上げてくれる……
このブログの原点はそこにあるのか~と思ったら益々このブログがスキになりました

音楽療法素晴らしいと思います
春香さんにしか出来ない事だと思います
理解してくれる人がこれから周りに増えてくると思うので一人で頑張り過ぎず、頑張って下さいネ

陰ながら応援しています

ももいちごさん

いつもありがとうございます。
春香ちゃんをいずれこのブログで
音楽療法士として、再インタビューしたい!!って思ってます!
ももいちごさんも応援してあげてくださいねっ!!
このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。