≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいかどうか、が一番大切。

輝く女性の生き方図鑑 Vol.54
和み彩香セラピー室代表


今日は、色と香りのセラピーシステム「和み彩香セラピー室」
代表の いずみのりこさん 通称リコさんのご紹介。
20090819-3.jpg

昔から人に興味があって、人を観察するのが好きだったというリコさん。
心理学にも興味はあったものの、大学卒業後は、高校の社会科の先生になる。
大学を卒業したばかりで年齢も近かったし、
生徒たちと過ごす時間は、楽しく受け取るものも大きかったが
受験を目標にして、じっくり1人1人と向き合う時間もなく、流れていくような毎日。
1対多数とうい関係よりも、自分は
1対1で1人の人とゆっくり深く向き合う方が向いているなぁと思い、
7年間勤務の後、退職。臨床心理士になるため、大学院の受験を目指す。
1年間大学の聴講生として、臨床心理学を学ぶが
勉強をしている間に妊娠。
大学院受験は断念し、下のお子さんが1年生になるまでは子育てに専念することになる。


でも、じっとしていられないリコさん。
妊娠した時から、「動けないなら書こう!!」と文章を書き始める。
更に、カルチャーセンターで児童文学を勉強したり、
同人誌に入ったり、いろいろなところに作品を投稿して賞をもらったり…と忙しい日々。
自分に与えられた環境、時間の中で、できる限り楽しいこと、好きなことをしてきた。
勉強したり、学校に行ったりする時間はなかったから
ある時間の中で、どう楽しむのかをいつも考えていた。




下の子が小学校1年生になったのを機に、
コープこうべの機関紙「きょうどう」のライターになり、仕事をスタートする。
動き出したリコさんは、更にパワーアップ。
仕事をしながら、英国オーラライトとカナダセンセーションのティーチャーの資格を取り
コーチングの勉強もする。
コープカルチャーでカラーを教えたりするようにもなった。
昔から色が大好き。
図工の時間は、色を組み合わせてデザインするようなものが好きだったし
ぬり絵も好き。洋服も色で選んでいた。
もともと「心理学」や「色」が好きだったこともあり
カラーボトルの色を選ぶことで、心理状態などを読み解いていく
カラーボトルカウンセリングの世界にどんどんはまっていく。
時間的にも厳しくなり、ライターのお仕事をやめると決めた時には
リコさんの頭の中には、次にやりたいことが明確に決まっていた。
オリジナルのカラーボトル、セラピーシステムの開発だ。


カラーボトルカウンセリングは、とても良いものだと思うし、続けていきたいと思っていたが
英国やカナダ生まれのため、カラーや香りが、自分にはどこかしっくりこない。
もっと日本人の心に馴染むような色や香りがあるのではないか…
そんな想いから、オリジナルのボトルを作ろうと決意する。
どこに、どう頼めば作ることができるのかもわからないまま
「つくる」と決めたリコさん。
知人に相談したり、調べたり…。
試行錯誤やテストを繰り返し、カラーも香りもオリジナルの
「和み彩香カウンセリングボトル」を完成させる。

こちらが、そのカラーボトル。きれい♪
20090815-2.jpg

「和み彩香カウンセリングボトル」を使用した「和み彩香セラピー」は、
2008年3月3日からスタートし、1年半ですでに修了生は100人を超えているという。




色と香りの寺子屋的なものになったらいいな
と語ってくれたリコさん。
たくさんの人に気軽に活用してもらいたい…そんな想いから
カラーボトルの価格も講座の受講料も、なるべく抑えて設定した。
今では、整体師、アロマセラピスト、占い師、保健師、学校の先生…など
いろいろな職業の人が学びに来られている。
カラーをコミュニケーションのきっかけにしてもらえれば…
そんな想いで、家庭・職場・教室に1セット!が目標。
そして、海外に住む日本人の方にも楽しんでもらいたいなぁ…
リコさんは、もうその先を見ている。
「楽しそうでしょ」と語るリコさん。
いつも何かを始めるとき、その判断基準は楽しいかどうかだけでやってきた。




リコさんは教室の修了生が、お仕事として活躍していけるようサポートしている。
場所を提供したり、実習には無料で参加してもらったり…
自分だけが楽しく、自分だけが得をするのではなく
自分も楽しい、みんなも楽しい。

いつもそんな風に考えている。
リコさんとお話していると、こちらまでワクワク楽しくなってくるから不思議だ。
そんなリコさんの周りには、楽しいパワーにひきつけられるように
たくさんの人が集まってくる。
そして、その人たちの口コミで、更にどんどん広がりを見せている。
教師時代の教え子もいるそうだ。
自分自身が楽しみ、周りの人たちも楽しませる。
周りの人たちが楽しんでくれるから、自分も楽しい。

そんなリコさんの楽しい輪が、今後どんな広がりをみせていくのか…
とっても楽しみだ。



リコさぁ~ん、素敵なお話をありがと~~~!!



追伸
リコさんのセラピールームで。
わたしも「和み彩香セラピー」を体験させていただいた。
今の自分が整理され、とても楽しく、癒された。
ボトルのカラーは本当に美しく、香りも心地よい。
子どもも喜ぶだろうなぁ…と思ったし、自宅のインテリアとしても美しいかも。
一家に一セットというのも、納得!

興味のある方は、是非一度受けてみてくださいね。
リコさんのお人柄にも癒されるはずっ!
詳細は、ホームページから⇒



リコさん、素敵!!って思われたら…

ポチっとクリック 2つお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 20081224-3[1]
いつも応援ありがとうございます♪

私のホームページ きらきら輝く女性の生き方図鑑
“ハッピークリエーション”ものぞいてみてくださいね!↓↓

banner.gif

| 好きなことを仕事にしている人 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて

コーノン

コーノン
好きなこと+自分の良さを生かせること+誰かの役にたつこと できないかなぁ~と考え、生き生きと輝いている女性たちを取材して紹介しよう!と思い立ちました。題して『1000人の女性を紹介プロジェクト』

自分らしく、きらきらと輝いている女性たち 1000人を目標に只今日々取材中です!

>>続きを読む
カテゴリ
ホームページ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
成長曲線
リンク
検索フォーム
ポチッとSeeブックマーク
はてなブックマーク はてなブックマーク
Buzzurl
FC2ブックマーク FC2ブックマーク
Yahooブックマーク Yahooブックマーク
POOKMARK POOKMARK
@nifty @niftyクリップ
Livedoorクリップ Livedoorクリップ
Present's by サンエタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。